※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさんぽ
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が寝返りもせず、声を出して笑わないことで不安を感じています。個人差はあるけれど、正常なのか心配です。たくさん構っても笑わないと自信を失っています。

3ヶ月半の息子がいます👶
まだ寝返りもしないし、声を出して笑いません( ; ; )首もしっかりはしてきたものの、まだ座っていません( ; ; )個人差があるのはわかっていますが、まだ寝返りしないの?とか言われると、おかしいのかな?!😢と不安になってしまいます。。にこーっとはしてくれるのに、声を出して笑わないと、たくさん構ってあげるといいみたいだよーとか言われて、たくさん構ってるのになぁ、、自信がなくなります( ; ; )

コメント

ぐるぐるどっかーん

うちもあまり声だして笑いませんよ!
寝返りも4ヶ月過ぎて5ヶ月近かったです。わたしは 子供のいるお母さんにまだなんだー。もうこれできたー?とか言われるのがすごく嫌で連絡拒否してます笑笑

大丈夫ですよ!ゆっくりで(^^)

• おさんぽ

おさんぽ

そうなんです( ; ; )これできたー?まだなのー?が、なんだかとっても不安になってしまって😢わたしが何かいけないのかな、、と涙が出てくる毎日でした( ; ; )
    わたしも連絡控えます!!❤️
    コメントありがとうございました(>_<)❤️

• 6月18日
  • おさんぽ

おさんぽ

ぐるぐるどっかーんさんの、最後の一文に涙が出て、ゆっくりでいいんだなぁ、、とほっとしました(>_<)❤️ありがとうございました!!

• 6月18日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

いえいえ(^^)♡

いつか その人の子供達より 早くできたし!ってことがあります👊🏻💕

• 6月18日

寝返りしない子、その時期ならものすごーくたくさんいます。
まだしないの?って聞いてきた人は、そういう発達について詳しくない人なのかな?と思います。

声だして笑わないのも、まだまだおかしくないです。
首がしっかりしてきて、にこにこするなんて、ちゃんと順調に成長してるじゃないですか✨

• おさんぽ

おさんぽ

ありがとうございます(>_<)❤️
    そうですよね😢ちゃんと成長してるところを、見てあげてのんびり子育て出来るようにします!❤️❤️

• 6月18日
りんご

寝返りはまだじゃないですかね?
うちの子は5ヶ月半くらいでしたよ😊

周りのことは気にしないで!

うちの子は口を大きくあけてゆーっくり話しかけると
じーーっと口元を見て声を出していたので
よければやってみてください✨

• おさんぽ

おさんぽ

そうなんですね!!❤️口を大きあけてゆーっくりですね!やってみます!!😊
    周りのこと、気にしないようにします(>_<)ありがとうございました!!❤️

• 6月18日
みにや

うちの息子は寝返り2週間前にできたばかりだし声出して笑うようになったのなんて最近です
でも毎日一緒に遊んでるし構ってないってことはないです(´・×・`)

首すわりは四ヶ月の時に座りました(。> <。)!

ゆっくりでも成長してますし周りの言葉は気になりますがほんとに個人差がすごいです(。× ×。)

大丈夫ですよ
ゆっくりでも成長してます(ㅅ´ ˘ `)♡

• おさんぽ

おさんぽ

そうだったんですね!!❤️
    なんだか、わたし気にしすぎちゃってたみたいですね( ; ; )
    ゆっくりでも成長してくれてることに感謝して、愛情たっぷり接してあげたいと思います!❤️
    ありがとうございました(>_<)❤️

• 6月18日
にゃんすけ♥︎

全然大丈夫ですよ!
うちの子は
4ヶ月検診の会場で
初めてしました!
よく遊ぶ私の友達の子は
7ヶ月の時に寝返りしましたよ!
その子その子のペースで
いいんですよ😊💕

• おさんぽ

おさんぽ

4ヶ月検診の会場で!すごい!❤️いいとこ見せたかったのかもですね😊✨かわいい❤️
    そうですよね(>_<)その子その子のペースでいいんですよね(>_<)なんだかわたしが悪いのかなって不安になってしまいました(>_<)
    ありがとうございました!!❤️

• 6月18日
はんぺん

首がすわったのは4ヶ月過ぎてからでした(^-^)
寝返りは3ヶ月半でしたけど早い方みたいなんでまだできなくていいと思いますよ(^-^)
うちの子も3ヶ月の時はたくさん構ってもにやーって笑うぐらいでした!
首がすわってから高い高いとかしてたらきゃははって笑うようになりました(^-^)
周りになに言われてもあんまり気にしなくて大丈夫です!

• おさんぽ

おさんぽ

高い高いしてきゃははって笑うなんて、かわいい〜😍✨✨
    そうですよね、気にしちゃダメですよね(>_<)!!!ありがとうございました!❤️

• 6月18日
ちーこ

うちの子は、5ヶ月の終わりにやっと寝返りしましたよ‼ゆっくりだと、ちょっと心配になりますよね😅
赤ちゃんのペースがあると思いますので、まわりの声はなるべく良いことのみ聞き入れて‼私はそんな感じで育児しています😊

• おさんぽ

おさんぽ

そうですよね( ; ; )( ; ; )
    良いことだけ聴くようにしなきゃですよね( ; ; )勝手に追い詰められてしまって、ほんと悪循環でした😢💦💦これからはそのようにします!❤️ありがとうございました!!❤️

• 6月18日

成長は個人差がありますし、昨日まで出来なかったことが急に出来るようになったり様々です😌

周りに言われると不安になったりしますが、気にしないようにしましょ✨

ちなみにうちの息子は7ヶ月半で寝返りしました(笑)今ではハイハイも伝い歩きもお手の物です😂

• おさんぽ

おさんぽ

そうなんですね〜!!ほんと、焦る必要ないんですよね😊💦💦
    ゆっくり成長見守ります!❤️ありがとうございました!!❤️

• 6月18日
megu

うちの子はその頃全然ッ寝返りなんてする気配なかったですよ笑!大丈夫です!👍そしてうちの子は頭でっかちなので首も座ってきてはいますがたまにグラッとします💦
そんな昨日までは寝返りなんてする気配なかった子が今日いきなり寝返りしました◎子供はいきなり成長するみたいです笑!
その子のペースでしっかりと日々成長してるので安心しましょ↑↑

• おさんぽ

おさんぽ

今日!!!❤️すごい!!❤️
    そうですよね( ; ; )その子その子のペースですもんね!!わたしもその日を楽しみに待ってあげます!❤️ありがとうございました(>_<)

• 6月18日
ショーコラ

いや、普通はまだ寝返りしなくて当たり前ですよ(>_<)
稀に早い子はいますが、早い子や周りの声に焦ったり不安になっても、仕方ない事ですし…。
周りは参考程度に思って、あずさんぼーさんは目の前のお子さんを見つめてあげて下さい(>_<)

• おさんぽ

おさんぽ

そうですよね(>_<)ちゃんと自分の子を見つめてあげなきゃですね(>_<)
    わたしが不安になってばかりじゃだめですね(>_<)❤️❤️ありがとうございました!!

• 6月18日
ku

うちの子は完全に首座ったのと寝返りほぼ同時期で5ヶ月頃でした!
寝返りもある日急にやる気を見せ出したし、最近も昨日までやらなかったのにいきなりつかまり立ちしようとしたりしてあせります💦💦ほんとに子供は急に成長するなあって思うので気長に見守りましょう☺️

• おさんぽ

おさんぽ

すごい!!きっと何かのスイッチが入ったのですね!!❤️
    気長に成長を見守ります😊✨
    何も出来ない今を目に焼き付けておきます(^^)❤️
    ありがとうございました!!

• 6月18日
みた

大丈夫ですよ☺
~しないの?とか言われると不安になりますよね😅

うち双子ですが男の子は最近やっと声出しましたよw
それまでニコニコだけでした😆いまでは声が出るのが嬉しいみたいでずっと話してます😉
二人には同じようにいっぱい話しかけてるし寝返りだっておもちゃだって同じくらいやってるのに成長が全然違います☺

• おさんぽ

おさんぽ

そうなんですね!!
    双子ちゃんでも差があるのですね!❤️その子その子違うとはわかりつつも、なんだかみーたんさんのエピソードに、ほんとにその子その子違うんだな〜と思いました😊✨
    1人でもいっぱいいっぱいなのに、みーたんさんすごいです!!❤️でも、双子ちゃんは可愛さ2倍ですね😋子育てがんばりましょうね!!ありがとうございました!

• 6月18日
かいとmam⚓︎

息子もなかなか寝返りしませんでした😂 5ヶ月終わりごろになってやっとできるようになりました!
5ヶ月の健診のときに保健師さんに聞くと、体が大きい子はなかなかしないしやはり個人差があるから全く気にしなくていいと言って頂きました( ˊᵕˋ )
周りにそのように聞かれると焦ったり不安になったりしますよね😢💦私もそうでした😢💦
でも寝返りするようになると、できずにバタバタしていた頃が懐かしくなりました🤤笑

長々とすみません(>_<)💦 お互いのんびり子育て頑張りましょう☺️💓

• おさんぽ

おさんぽ

そうなんですね!!
    うちの子も大きくて、体重は6.5キロ身長も65センチくらいあります😂💦💦だからなのかな〜❤️のんびり見守ります!!!
    わたしも今が懐かしくなるのかなぁ、、😊と思いました(^^)ありがとうございました!!❤️お互いのんびりがんばりましょうね❤️

• 6月18日