※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィオナ
お金・保険

祖母が入院し、保障人になることで夫と喧嘩に。入院費用は問題ないが、夫が不機嫌。保障人の必要性について意見の不一致。自分の計画についても意見の相違。

祖母が今日の深夜入院しました😣

わたしが入院の保障人になることで喧嘩になりました。
先月まで同居していた祖母です。
基本的には入院費用は親が払いますし、踏み倒すような人ではないです。
高額療養費、ベッド代、食事代考慮して1ヶ月間入院しても15万以下ですので支払いは問題無いとおもいます。
(ちなみにすぐ退院しそうです)
が旦那が今朝から不機嫌です😅

普通入院に保障人いらないはずだ。
俺が他病院で入院したときはそんなの要らなかった。
祖母、祖父が入院してもそんな話聞かない。
等といわれました。
私としては入院の保障人って今はほとんどの病院が立ててるし、結構あたりまえですよね?(もちろん無い病院もありますが)
世間知らずなだけじゃんと思ってしまいました😓

自分は勝手に両親と家を買う予定を立てそれぞれ2000万でローン組もうという会話を電話でしていました。(私は購入事態反対です)
自分は良くてわたしはダメなの?と不愉快なのですが私がおかしいでしょうか?💦

コメント

3児ママ

保証人は必ずいると思います。私は子供の入院で無料だけど保証人欄にサインがないとダメだと言われましたよ。
保証人になるということは支払いの可能性があるので旦那さんは嫌だったんですかね??

家買うなんて話こそ夫婦の話し合いが大事なのに、そんな話勝手にしといてフィオナさんの話で不機嫌になるなんて自分勝手だなぁと思っちゃいました。まぁそれとこれとは別の話ですけど…。

そもそもご両親が支払うのにフィオナさんが保証人になったのは何故なんでしょう?

  • りんご

    りんご

    横いりすみません。支払いはご両親がするから、保証人は別の世帯の人じゃないとなれないんですよ。ご両親が支払いできなかったときの保証人ですから。

    • 6月18日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですねー。うちの祖母は本人以外の人が保証人だったので両親が保証人になったんです。なのでそれが無理なのかなーと思ったんです。
    同居だったのですね、見逃してました。

    • 6月18日
  • フィオナ

    フィオナ

    そうなんですよ😓
    同居以外の人って…
    面倒くさいですよね😭

    • 6月18日
momo♡

出産以外での入院についての保証人は、入院する人が周りにいないので無知なのですが、お互い相談不足だなぁと感じました😥

ご主人も家の購入について、奥さんに相談するのは当たり前でお金の話も勝手に進めちゃいけない話しですし、主さんも入院のことも一応決定する前に一言いるんじゃないかな〜と思いました💦

  • フィオナ

    フィオナ

    ダメなら断るよとは言っていました。
    両親には保留にしてましたし(^^;
    口では良いよと言ってくれたのですが
    それから態度がずっと不機嫌&ずっと保証人要るのかとグチグチ言われてます😅

    • 6月18日
🐰うさまる

病院勤務です。

正直言いますと、誰でもいいです。
一緒に住んでいるかたでも、知人に保証人になっていただいた方もいます。
何かあったときに困らないためでもあるので、保証人をお願いしています。

  • フィオナ

    フィオナ

    そうなんですね😅
    ありがとうございます😄

    • 6月18日
カプリコ

おはようございます☀

私の兄も1週間くらい入院しましたが保証人頼まれましたよ!同居してない人にしか頼めないので近くに住んでる私にって感じです。

入院の保証人はなっても良いのでは無いのかな?って思います。
親族だし親もいるわけだし。


家のお金は高額だしそれを奥さんに相談なしにってのはおかしいと思います。これからの節約とか考えなきゃいけなくなるのはフィオナ様なのだから。

因みに兄は先月入院したのでつい最近の話です!

  • フィオナ

    フィオナ

    わたしも住所的・血縁的に一番近い親族でしたのでそのようにお話が来ました😅

    小さい頃から祖母には良くしてもらってるし断る理由もなく…その程度のことはしてあげたいと思って!
    板挟みです💦

    • 6月18日
ミキティー

今の病院は、保証人のサインもらわないとですよね⤴️
私の子供が入院した時も私の母が入院した時も2人の保証人で父親と主人が記入してました。保証人なしの入院は前よりも少ないと思います。

  • フィオナ

    フィオナ

    保証人なしって今は珍しいですよね💦
    旦那の入院って6.7年前の話なので昔は平気だっただけだと思ってます😭

    • 6月18日
りんご

保証人は必要です。子供の入院でもお金はかかりませんでしたが、保証人は必要でした。出産の病院でも家を賃貸するときでも、保証人必要でした。

家族なら致し方ないと思います。逆に誰がなるの?って思います💧
赤の他人の保証人や借金の保証人じゃあるまいし、そうゆうのの保証人になることは、これから親の為、自身の子供の為何度もあることです。

お金にだらしない親や子供の尻拭いをしろとは思いませんが、家族で支えあうことは当たり前です。

  • フィオナ

    フィオナ

    そうですよね!
    こまったときは御互い様と言いますか…😅
    将来的に自分達に何かあったとき保証人誰に頼むの?となりますよね😣

    • 6月18日
ちゃん♡

え!うちの祖父が一昨年入院しましたが、第1保証人は親で第2保証人は私達夫婦でかきましたよ!

そんな借金とかではないのに、入院って一番大変なのにその様な旦那さんの態度ありえないです。そういう人なら私なら信じられないです、

  • フィオナ

    フィオナ

    そうですよね😅
    将来的に自分の両親と住みたいらしいんですけど自分の両親同居になると
    将来的に入院するとき保証人になってくれる人いなくなっちゃうよ?
    とあきれてます😅

    • 6月18日
♡

入院ってときにそんな態度とるとかありえないですね
もしかしたら支払いの可能性があるからそんな態度になってるんですよね?
ケチすぎて引きます

  • フィオナ

    フィオナ

    ただでさえ同様してたのに変に疲れました😅
    借金の保証人、ましてやただの友人でもないのに…
    って私もビックリでした😅

    • 6月19日
  • フィオナ

    フィオナ

    同様→動揺でした笑

    • 6月19日
❣️日本猫❣️

祖母の入院の保証人位はなってあげてもいいのではないですか?
そこは旦那さんが口出しするのは器が小さいと思いました。親戚というより家族に近い関係なのに、断られたら親は悲しみます💦事業の連帯保証人とかではないですから。自分も賃貸借りたり、入院とかで頼ることもありますので、そこはお互い様だと思いますょ😊

  • フィオナ

    フィオナ

    ありがとうございます😣
    そうですよね!
    今後自分が入院の場合もありますしね😣
    出産病院が保証人いるかわかりませんが必要かもしれないですし

    • 6月19日
あゅ

総合病院の場合いりますよ。
必ず支払い能力がある人で住所が違う人って言われました

  • フィオナ

    フィオナ

    ですよね😣
    そんな話聞いたこと無いと言われましたが
    たぶん旦那の祖父母入院の際はわざわざ孫にそんな話してないだけな気がします。たぶん旦那の両親とかは頼まれてると思う…😅
    まず入院の保証人とは何か?からの説明で…ため息です😣

    • 6月19日