※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miamama
子育て・グッズ

離乳食の始め方やミルクの量について教えてください。先輩ママさんの意見が知りたいです。

明日から離乳食を開始しようと思っているのですが最初は10倍粥をどのぐらいの量あげましたか?
あと離乳食をあげる時間、その時のミルクの量はいつもと変わらなくあげていいのでしょうか?

色々調べてはいたのですが先輩ママさん達の意見の方が参考になるので教えて頂けるとありがたいです。

どんな事でもいいので教えて下さい!
よろしくお願いします!!

コメント

ハッピーにぃま

最初はお粥(おもゆ)を3口くらい

• ハッピーにぃま

ハッピーにぃま

プラスミルク200のんでました😆

• 6月18日
  • Miamama

Miamama

そうなんですね!
    うちの娘はまだミルク200も飲めませんがいつもの量と変わらずにあげていいんですね!!
    参考になりました!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 6月18日
ミュち

はじめは小さじ1からですよ(^^)
私は目分量で大体小さじ1くらいかなーって量をあげました笑
その後の授乳はいつも通りで大丈夫です!

明日とは日曜日ですか?
それとも日付変わって明日(月曜)ですか?
アレルギーの心配があるので離乳食を始めるときや新しい食材をあげるときは平日の小児科が開いている時間の方がいいですよ!

• Miamama

Miamama

なるほど!ちょうど日曜日で5ヶ月なのですが離乳食の事を小児科の先生に相談したところもう食べたそうだから5ヶ月になった日から離乳食を始めていいですよと言われていたので日曜日から離乳食だ!と意気込んでいたのですが確かにアレルギーの心配とかありますよね(u_u)
    月曜日からにします!アドバイスありがとうございます🙇🏼‍♀️参考になりました!!

• 6月18日
ひよこ

小匙1を2日間、そのあと小匙2と少しずつ量を増やしていきます😃
離乳食のあとに、いつも通りミルクです✨離乳食とミルクをセットと考えておくといいです👌

小児科が空いている時間に行うといいです。よく、10時と言われるのは、比較的お母さんの手が空く時間帯だからだそうです❗ですが、10時に縛られなくていいです。お母さんの空いた時間で。ただアレルギーがだいたいどのくらいで出る可能性があるのかなど、事前に把握しておいた方がいいですね✨そして、二回目以降のミルクの時間に合わせて行うのがいいですよ✨

• Miamama

Miamama

詳しく教えて頂きありがとうございます!

小児科が空いてる時間で2回目以降のミルクの時間!
    月曜日から離乳食始めたいと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇🏼‍♀️参考になりました!

• 6月18日
  • ひよこ

ひよこ

私も始めて数日しか経っていないので、お互い頑張りましょう😃✨
    たくさん、食べてくれるといいですね✨
    もし、進み具合など不安なこととかがあったら、区のセンターとかに栄養士さんがいると思うので、問い合わせてみてもいいかもしれませんね😃

• 6月18日
  • Miamama

Miamama

はい!頑張りますっ★
    ありがとうございました!

• 6月18日
びろ

一番初めは本当に慣らしなのでスプーン一杯で大丈夫ですよ^ ^

• Miamama

Miamama

そうなんですね!
    明日から離乳食スタートしてみようと思います!アドバイスありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 6月18日