※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の収入が遅れ、毎月の出費が厳しい状況について相談したいです。預金が減り続けており、資金が少ない家庭は難しいのではないかと思います。

夫婦で育休とった方お金きつくないですか?

6月出産で夫婦とも育休手当てっきり10月にお金入ってくるかな〜と思ってましたがまだ入りません〜。

毎月30万位出費があり、預金からどんどんお金が減っていきます。
何なら旦那は育休入ったら、給与天引になってた共済年金等の振込用紙がなんだかんだ10万位来て払いました。

現金預金は持ってはいましたがなんとかやってますが、これあんま預金ない人無理じゃないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦で一年育休とりました!
賃貸なんですけど会社から家賃補助が出ていてそれが育休中も出たので
1年とれました😂
ボーナスも旦那は出ていたので
何とかできましたが2人とも育休となるとお出かけたくさんしていたら
あっという間にお金は減っていきました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくりするほど減りますよね。
    育休の手続きであたかも「男性もとりやすくなりました!」と書いてあったのですが「これキツイな。。」と思ってます。。

    • 10月7日
ゆゆ

9月出産で12月末にお金入りました!
そろそろ入ってもおかしくないですけどね…😱
預金ない人はかなり辛いと思います。
育児はリフレッシュしないとやっていられませんが、リフレッシュするためのお金がなく辛かったです😂

旦那さんは育休とっても1ヶ月の人が多いので、みなさんなんとかなっているのかな?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9月出産で12月末いいですね。

    私の給与もそれなりに大きかったのでお金はいらないのがキツイですー。まだ入りません。

    • 11月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    産休手当は入りましたか?
    育休手当流石に遅いので、何時ごろ入るか問い合わせてもいい気がします😱

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休手当は給与があったのでないんですよ〜!なので8月までお金入ってそれ以降ないです。

    育休手当なんですが東京はめちゃくちゃ遅れてて、労働局のホームページみたらまだ5月出産の人の手続き中みたいです。

    • 11月23日
つまみ

7月出産で夫婦で育休とりましたが同じく産休手当も育休手当も入ってきてません💦きっとまだまだ来ないんだろうな〜と諦めムードです。

確かに預金があるので本当に生活が成り立たないなんてことはないですが、収入ないなか支出だけあるのは精神的にしんどいですよね〜。
3ヶ月育休取ってた夫が今月下旬から復帰するのですが、もはや給料の振り込みのほうが早そうです。

男性育休だけ推奨しても、手続きがこんなに遅ければ実際厳しいよな〜って思います😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。旦那のもサッサと入れて欲しいですよね。
    ネットで、男性育休も!と書いてますが、旦那の会社の人が慣れてなさすぎて、手続きできてなくて旦那の育休手当も6月出産なのにまだ入ってません。めちゃくちゃ大手なのに呆れる。

    • 11月22日
まなかなママ🧸

半年取ってもらいました!!
預金ないと無理だと思います!
今育休手当遅れてるところが多い印象です!
復帰後も長く取ればとるほど、ボーナス等にも響くので!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね!
    何気にボーナスないのキツイです。生活水準落とさないとって感じです。

    • 11月22日