※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまむ
子育て・グッズ

母乳不足で寝つきが悪い1ヶ月の娘について相談です。食事や母乳の出方について教えて欲しいです。

出産してから何度もお世話になってます。
生後1ヶ月の娘を育てていますが、母乳不足なのか娘の最近寝つきが悪くて困っています。
入院中早い段階で母乳が出て授乳後搾乳しないと眠れないぐらいおっぱいが張って、退院してしばらくは母乳パッドから溢れるほど母乳が出ていたのですが、落ち着いてきて喜んでいたら今度は母乳不足なのかここ1週間授乳後の娘の寝つきが悪いです。
左右それぞれ10〜20分ほど授乳してますが、授乳中娘が寝てしまい吸わないことも多々あります。刺激して飲ませたりしてますが、その後寝たかと思い寝かせると起きてしまったり、クチをタクタクさせています。
おしゃぶりをさせたり、再度授乳したりしているのですが中々寝ません。諦めてそのまま起こすか、泣く場合はミルクを足したりしています。このまま母乳が出なくなるのではないか…と不安になっております。
1ヶ月検診の際は体重は順調に増えていましたがその後寝つきが悪くなってしまったので、成長に伴って娘の飲む量が増えたのかなんなのかわかりません(TT)
それで皆さんに教えていただきたいのですが
母乳が出るように何かしていましたか?
水分を沢山取ったり、食事に気をつけないといけないのは知っていますが、食事もどのように時間を作って作られていましたか?
元々朝は食べる習慣がなく、現在はお昼も娘の世話や身体を休めることに精一杯で前日の夕飯が残っていたらそれを食べているのですがなければ空腹をしのぐために簡単に食べられるものだったりするので栄養の良い食事を摂ることがすくないです。夕飯は作ったり、弁当を食べたりしていますが
食事に手を掛けられていないのが現状です。
どうにかこの状態を解消したいので皆さんがどのようにこの時期過ごしていたか、母乳の為に何かしていたか教えて頂けないでしょうか。

コメント

みにゃん

本当に母乳不足が原因なんでしょうか?(^^;なんとなく違うような気がして💦
母乳不足であれば、ミルクアップブレンドがおすすめです。

• みにゃん

みにゃん

寝たかと思って寝かせると起きる…これは背中スイッチの発動だと思います☆
    たぶん、あたまむさんが抱っこし続けてたら寝続けると思います。

口をタクタクするのはおっぱい大好きな証拠です(笑)まだ本人はおっぱい飲んでるつもりで寝てるのです。なぜかっておっぱいくわえてると安心するからです(*´ω`*)

起きたあとに寝ないのは、寝てからお母さんが離れてしまうのが心配で寝ないのかも?

母乳が出てる感じがないですか?

• 6月17日
  • ゆうまむ

ゆうまむ

回答ありがとうございます!!
    母乳不足なのか定かではないのですが(^_^;)
    検診前までは授乳後ほとんどすんなり寝ていて、起きても大人しくて!
    授乳間隔も2〜3時間だったのですが!
    検診後ぐらいから授乳後寝つきが悪く、1時間で起きたり、クチをタクタクさせてしてしまってて!おしゃぶりしたり再度授乳したり
    授乳後抱っこをしばらくしたりと色々したのですが、どれも上手くいきませんでした。
    探してみます。ありがとうございました。

• 6月17日
  • みにゃん

みにゃん

授乳中には寝るんですよね?
    新生児期は一日中寝る子が多いと思います(^-^)
    うちの子はそのくらいのとき、しょっちゅうおっぱいでしたよ!1時間おきとかの超超頻回授乳でした(笑)
    1歳迎える今もですが、おっぱい大好きっこ、ママべったりっこで(^o^;)
    そのころは授乳中に寝落ちし、おろすと起きちゃうので授乳の体勢で抱っこしたままずーっと、起きたらかまってあげてまた授乳しての繰り返しでした(笑)
    体重はすごい勢いで増えてました。
    うちの子と似たようなニオイがするなぁと、読んで思ったので(^-^)違ったらゴメンナサイ!
    あと、子供が寝てからおにぎりを握っておいたり、お餅を用意しておくといいですよ♪
    わたしは授乳しながらおにぎり食べてました(о´∀`о)

• 6月17日
  • ゆうまむ

ゆうまむ

授乳中寝てます!
    今までは一日中寝てることが多かったのですが夜寝かしつけが上手くできなくなってしまい、起きるようになったので昼間あまり無理に寝かせないようにして、今は調整しているのですが!
    娘も同じです!授乳中寝落ちで降ろすと起きます!夜は根気強く授乳後抱っこして寝かしてますがお昼は起きたら一緒に遊んたりしてます!
    うちの娘もおっぱい大好きっこなんですかね😂
    みにゃんさんのお子さんと同じっぽいですね(*´꒳`*)
    おにぎりという考えが全然ありませんでした(TT)
    おもちもいいんですね♪
    寝てる時間を使って色々準備してみます(*´꒳`*)

• 6月18日
おぎ。

育児していたらご飯作る余裕もなかなかないですよね。でも母乳はお母さんの食べたものから出来ていますので、できるだけ朝、昼、夜と食べてくださいね(>_<)
白米を食べると母乳が良く出ると言って、おっぱいあげながらおにぎり食べてる友達がいましたよ。笑

• ゆうまむ

ゆうまむ

いまいちご飯を作る時間の取り方が上手く出来てなくて(^_^;)
    そうですよね…ちゃんと食べたくてどうにかしたいのですが…出来るように頑張ります。
    おにぎりなら前日に作っておけますね(*´꒳`*)
    まずおにぎり🍙から実践してみようかと思います!!
    ありがとうございます!

• 6月17日
みーにゃ

私も完母で育てています。体重は増えていないですか?うちもすんなり寝てくれてたけど、最近は授乳しても寝ないで遊んだりしてる時も増えてきました。
私も水分多くとったり、タンポポ茶飲んだりしています。朝ごはんも今まではたべないことも多かったですが、ムスメにおっぱいあげるようになったら食べるようにしています。
質のいい母乳をあげるためです。
母乳にいいのは、白米と根菜や味噌汁などですよ。煮物やおかずなどの常備菜作りおきしたり、寝ている時にパパッと食べたり、ひどい時は抱っこしながら食べることもあります💦
お世話してるとほんと、時間があっというまですよね〜同じです。
ゆっくりご飯もつくれないし、食べる暇もないですがなるべくバランスよく食べていいおっぱいをあげたいですよね。

• ゆうまむ

ゆうまむ

検診時は問題なく増えていました!
    以前はすんなり寝てくれたり、遊んだりしてたのですが、授乳後すぐ愚図ったりしてしまうので、勝手に不足しているのかな?と不安になってます!
    そうなんですよね…時間があっというまでどうにかしないと…質のいいおっぱいを上げる為にバランスよく食べないと…と思いながら毎日時間ばかり過ぎてしまいます。
    根菜をなるべく多く購入したり、
    今度旦那がお休みの時にでもみててもらいながら常備菜と味噌玉作ってみようと思います(TT)
    ありがとうございます😊

• 6月17日
  • みーにゃ

みーにゃ

うちも飲んだあと怒ったりしています(*^ω^*)眠いのに寝れないとかかなと思います。前まではすんなり寝たのにーと思いながら成長の証ですよね。笑
    私も、野菜が少ないなと…栄養士してるので職業病みたいなもんですが。
    でも、時間はないし、いつ起きるか⁉️って見ながら毎日食べてます。
    朝、昼は自分1人のために作るのも手間なので前の日の夕食を多めに作ったり煮物やサラダとかすぐ食べれるように作っておくと楽ですよ〜具だくさんの味噌汁が定番です。体もあったまるし旦那も健康バランスよくなるしオススメです。

• 6月18日
いちごオレ🍓

私もあまり朝ご飯食べないです😅
朝はおにぎりだけでも食べてみたらどうですか?
私は前日のご飯の残りをおにぎりにして食べています。

旦那さんのお弁当作ったりしてませんか?私はその時に自分の分も作りよけてます。ベーコンとかウインナーを焼いたり…前日に野菜スープとか多めに作るとかゆで卵茹でて翌日の朝食べるとか…。

• ゆうまむ

ゆうまむ

同じなんですね〜(TT)
    おにぎり🍙という考えが全然ありませんでした😂
    それなら前日に作り置きできますね♪
    旦那さんの弁当は前日の夕飯なので、
    夕飯は2人分と弁当分作っている感じです!私のお昼分もよけれるように作ってみようかな^ ^
    沢山アイディアありがとうございます😊
    実践してみたいと思います!

• 6月17日
たけるママ

おっぱいが張ってる時は、乳首が硬いから赤ちゃんは柔らかくする前に疲れて寝てしまうって言ってました。
乳首は硬くないですか⁉️
少し揉んで柔らかくしてあげるとしっかり吸ってくれますよ(*´∇`*)

• ゆうまむ

ゆうまむ

乳首硬いのでしょうか…あまり気にしたことがありませんでした(TT)
    一応入浴時マッサージして柔らかくはしてたのですが!授乳時毎回は柔らかいか気にしてなかったので気にしてみようかと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

• 6月18日
  • たけるママ

たけるママ

うちの子も日によってですが…30分でぐずるときもあるし、今の時間だと最近はぐっすり眠ってくれるようになって4時間くらいあいたりします(*´∇`*)
    最初は私も硬くてすぐ起きたりしてました( ̄∀ ̄)
    気にしてみて下さい⭐︎

• 6月18日
  • ゆうまむ

ゆうまむ

お昼は愚図りがすごくて結構時間かかってしまってます(TT)
    夜ぐっすり寝てくれると助かりますよね(*´꒳`*)
    入院中授乳前にマッサージしてきてね!吸いやすくなるから!って言われたの思い出しました!
    そう言う意味も込めて仰っていたんですかね^ ^今度から気にしてみます♪

• 6月18日
  • たけるママ

たけるママ

うちの子も昼はぐずるか起きてるかです❗️
    4時間空くとぐっと眠れるから楽ですよね♡
    後、赤ちゃんは明るい暗いはわかるから、昼間と夜の区別をしっかりつけてあげるといいと聞きました(*´∇`*)

• 6月18日
  • ゆうまむ

ゆうまむ

そうなんですね😲
    うちも最近寝なくなって愚図るか機嫌よく起きてるかになってきたのでこの時期はこんな感じなんですかね^ ^

楽です!少しでも多く寝れると身体も全然調子違いますもんね(*´꒳`*)!!

昼夜の区別をそろそろつけてあげてもいいんですね😲
    いつから区別つけるかわからなかったので助かりました^ ^

明日から昼夜の区別つけます😂
    色々ありがとうございます♪

• 6月18日
もかさん

お魚がいいと聞いたので
お魚とってます🐠
あと、身体あたためてます。
👶と一緒に湯船に毎日使ってます!

あと…うちの子もだんだん
その時期辺りから
寝なくなっていきましたよ( ºωº )
そして、だんだん、、
欲求が増えていきます。

母乳が気になるのであれば、
体重計で測ってみては?
ベビースケールがなければ、
保健センターやショッピングモールの
授乳室にも置いてあったりします。

• ゆうまむ

ゆうまむ

お魚もいいんですね😲
    身体も温めたほうがいいんですね(TT)
    シャワーで済ませてたので湯船に使ってみようかな^ ^

そうなんですね〜!
    最近欲求が増えたのかな…とは思っていたのですがもう少し後かな…?とか思ったりしてて!もうこの辺りから寝なくなるんですね〜!

体重計では娘を抱っこして、体重計に乗り、その後私だけで乗って測っているのですがこれで大丈夫でしょうか??
    保健センターやショッピングモールにベビースケールが置いてあるのは知らなかったので!今度測りに行ってみたいと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

• 6月18日
たけるママ

ですね٩( ᐛ )و
旦那が夜仕事に行くので、お腹にいるときと産まれて少しの間は完全に昼夜逆転してました(*´∇`*)
そうですよね♡
うちの子は夕方くらいから3時間とか寝るのでそれを見計らって私も寝たりしてます⭐︎
はい♡
うちは昼間はカーテン開けまくってます♡