※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

友達がいなくて悩んでいます。外国暮らしで人見知りが原因。母親としての不安も。同じような経験をした方いますか?

とても恥ずかしいのですが、私には友達と呼べる人が一人もいません。
大人になっても人見知りがすごくて、なかなか自分から人の輪に溶け込むことが出来ません。
ましてや海外暮らしなので、外国人の友達となると更にハードルが高いです。
現地の言語は話せます。
言語の問題ではなく私自身のコミュニティ能力の低さが原因です。
誰かと話したいと思っても出来ない日々に悶々としています。
こんな母親だと娘の成育にも悪影響かな...と思ったりします。
みなさんは気軽に話せる友達がいますか?
私みたいな人は、このままずっと友達がいないままでしょうか(T_T)

コメント

ゆう

コミュニティ能力ではなくコミュニケーション能力です💦

ももはな★

コメント失礼します。
私もゆめさんと同じく人見知りで、コミュニケーション能力にかけます。緊張すれば噛むし、何を話したらいいか分からず、沈黙が続いたりする場合もあります。
こんな私でも地元友達ですが、ベラベラ何でも話せる友達は二人だけいます。後、旦那が友達です…🤣
コミュニケーション能力はないですが、喋るの大好きです。何でもない話をしたり、本当に昔から、喋るの下手だけど大好きです☺💦

話変わるのですが、娘が2歳8カ月になりようやく、今住んでる場所での子供の育児について気軽に話せるママさんに出会いました。ですが、きっかけは、仲良くなった二人のママさんがいるんですが、その中の一人のママさんが仲良くなるきっかけを作ってくれて、私はその場にいただけで何もしてません!😰
こんな状況でも子供の育児やら話せる友達が出来たので、何かしらのきっかけはあるはずです。また、ゆめさんが友達になりたい方がいれば、その方に挨拶から始めて、お子さんの年齢など聞いてみたり、毎日、子供と一緒に通える場所を見つけるのもママさんに出会ういいきっかけになると思います。
まずは、子供が行けそうな親子で通える場所などを探してみるのを始めてみてはどうでしょうか??
それから、私は最近まで、気軽に話せるママさんがいませんでしたが、子供に悪影響だと感じたことはないです。
なぜなら、私は社交的でないですが、子供は、どんな親子だろうと自分から積極的に話かけに行くからです🙌

ゆめさんから見たお子さんは、時々、毎日、楽しく笑っていますか?なら、悪影響ではないと思います😊🤚ですが、親子共に気軽に話せるママさんや遊べる友達がいると何やかんや悩みもありますが、毎日の生活、少しでも楽しくなることは間違いないですよ☺✨

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます^^
    優しいお言葉に胸が熱くなりました。
    うちの子は毎日ニコニコ笑っていますが、人見知りが酷いです。
    他の赤ちゃんに会ったことは一度もありません。
    私も人見知りしますが、お喋りするのは好きです😆💞
    この人と仲良くなってみたいと思ったら自分から挨拶してみます!

    • 6月18日
  • ももはな★

    ももはな★

    こちらこそ、返事ありがとうございます。
    後、訂正があります😰
    ゆめさんと似ているところは、人見知りのとこで、コミュニケーション能力に欠けているというのは、私自身だけの話です。紛らわしい話をしてしまい、すみません🙇

    いえいえ🙌
    お子さんが毎日、ニコニコ笑っていれば問題ないと思います!🙌🙌
    お子さんは、人見知りなんですね☺
    それもそれで、可愛いですね❤でも、悩みでもありますよね?
    他の赤ちゃんにあったことないということなんで、他の赤ちゃんとの触れ合える機会を増やしてみると少しずつ人見知りが改善できる気もしますが…。その時期だと人見知りするのかもしれませんしね😓🤚

    はい!一度、挨拶だけでもしてみてください!😊🤚そしたら、何かのきっかけが出来るかもしれませんね☺
    ゆめさんとお子さんが仲良くしたいなって思うママさんに出会えることを願っています。🤝
    では、失礼します🙇

    • 6月18日
  • ゆう

    ゆう

    自分から踏み出す勇気を出してみます。
    子どもを持つママさんと会話を持てたらいいなぁと思います^^
    ありがとうございました💖

    • 6月18日
  • ももはな★

    ももはな★

    はい!
    お互いに、人見知りですが自分から踏み出す勇気出してみましょうね☺🤝
    こちらこそ、こんな私の話に、グッドアンサーありがとうございました🙇
    こちらこそ、ありがとうございました🙇では、失礼します。

    • 6月18日
💋

何でも話せる友達はいないですね…
旦那にすら言ってないこと多々あります( *o* )
友達が欲しいとか今まで思わなかったですが今ママ友が欲しいです😅

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます^^
    たしかに育児について相談できる相手がいればいいかもしれませんね。
    同じママという立場だからこそ分かり合えることも多いと思います。

    • 6月18日
  • 💋

    💋



    でもなかなか出来ないですよね😅( 笑 )
    分かり合えるママさんが周りにいなくて😑💧

    • 6月18日
けだまたろう

私も時々同じこと思います(-∧-;)
旦那とも冷戦状態で何も話せないので
実質誰にも心開けてません(^◇^;)
子供の発育に影響が…
と思うこと多々あります😭

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます^^
    うちの場合は夫に何か相談したいことがあっても、いつも上の空なので話す気になれません😓
    夫がちゃんと聞いてくれたらいいのになぁと思いますが、難しいです。
    うちの子は人見知りが本当に酷いのですが、『母親からの遺伝じゃない?』と指摘されたこともあって結構気にしています💦

    • 6月18日
にこにこK

現地の言語が話せるなんて羨ましいです。
自信をもっていいのではないですかね。
しかも、日本人より外国人の方がウェルカムじゃないですか。
何でもアリですよ!
私も独身時代、海外で過ごした時期もありますが、友達が居ないとかなり孤独です。

私も人見知りだし、三人以上で話す事がとても苦手ですが、気軽に話せる友達はいます。
数少ないですが、とても大切なお友達です。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます^^
    たしかにとても孤独です。
    自分からグイグイ行けない性格の私は海外でかなり浮いています。

    気軽に話せるお友達がいるなんて羨ましいです💞

    • 6月18日
とらきち☆

現地の言葉が話せるのに、なぜ?と私はおもいます。

勇気を出して今日はいいお天気ですねー?とか子供がいたら色々話すことないですか?
娘さんに悪影響かどうかと言われたら、私は悪影響あるとおもいます。

私は話かけられたら絶対何分か話しますよ😃
特に子供がいたら色々話しやすいし。
そのせいか、子供がいろんな 人に寄っていってニコニコするような子供です。
いつも可愛がられます😃

緊張はするけど、頑張った方が絶対よいと思いますよ~♥

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます^^
    性格の問題だと思います。
    人見知りもありますし。
    よく言われます。
    言葉が話せるのに自分から積極的に行かないのは宝の持ち腐れだよ、と。
    すぐにグイグイ行くのは難しいですけど、まずは挨拶から頑張ってみます。

    • 6月18日
ゆう

私も何でも話せる友達はいません😂
その代わり旦那には話せるんで、まあいいかって思ってます。笑

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます^^
    ちゃんと話を聞いてくれる旦那さんがいて羨ましいです🤣
    うちはまともに聞いてくれませんので。
    やっぱり自分から踏み出さないと!ですね🙂

    • 6月18日
なまはるまき

習い事をするなどして定期的に同じメンツと集える場を確保するのはどうでしょう?
少しずつ仲良くなれるかもしれません。

あまり『子供に悪影響かも…』等考えなくてもいいと思います。
私の母は酷く内向的でしたが私は明るく育ちましたから。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます^^
    娘の酷い人見知りは母親譲りではないかとの指摘に結構悩んでいました😓
    あまり深く考えすぎないようにします。

    • 6月18日
  • なまはるまき

    なまはるまき

    その月齢で人見知りするのはごく普通の事です。ちゃんと家の人と、そうじゃない人と区別がついている証拠です。

    娘さんのコミュニケーション能力が心配でしたら、娘さんが声を出して笑うような楽しい遊びをしてあげるといいそうですよ。

    母親と楽しくコミュニケーション取る事で『コミュニケーションは楽しい』と学んで行くそうです。

    娘さんが友達を作れるようになるのは3歳くらいからだと思いますし、今はまだ心配する段階では無いと思います。

    娘さんに友達が出来て欲しいのであれば、もう少し大きくなったらスポーツ系の習い事をさせるのはどうでしょう。
    体を動かすとホルモンが分泌され性格も活発になるそうです。

    あとご自身の内向的な性格が気になるようでしたらカウンセリングを受けたり専門書読むのも有りかと思います。

    • 6月18日
結

私達夫婦ともに、ゆめさんと逆で海外から日本に来た側です。

せっかく、ゆめさんは現地の言葉を喋れるのにもったいないです。

母国にはそれなりに友人はいます。
日本に来て15年、多くはありませんが日本にも友達はいます。
ただ学生だったり、仕事つながりのある方ばかりなので、私には切っ掛けがありました。
そうでなければ、外国人ってだけで、日本人は距離を置いたりするし、こっちが積極的に話しかけても壁を作られたり、母国にいた時は全く気にならなかったけど、私はただでさえも縦に大きいのが日本ではかなり目立ち、最初はなかなかできませんでした

内気と言うか内向的な日本人より、海外はウェルカムな人が多いので、わりと友達は作りやすいと思いますよ
日本人びいきな方も少なからず何処の国にもいるので、勇気を振り絞ってみてみてはいかがですか?

子供切っ掛けが1番、友達つくりやすくないかな?

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます^^
    そうなんですよね。
    昔は結構自分から行っていたのですが、私が外国人ということで一線を置いている感じで最終的には関係が途絶えてしまいました。
    それもあって自分から踏み出すのが怖いです。
    でも、子どもがきっかけで歩み寄れたらいいなぁと思います^^

    • 6月18日
ママ

友達一人もいないけど恥ずかしいと思ったことないです♪人と関わると録でもないことばっかなので(  ̄▽ ̄)
主人と息子がいればOK(*´ω`*)
でも息子はめちゃくちゃ愛想良いですよ♪

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます^^
    夫との夫婦仲は普通ですが、ちゃんと話を聞いてくれないので💦

    • 6月18日
ほたて

私もママ友いないし、友達はみんな独身だし学生多いし…
検診とかに言っても少しは話しても年齢差からか話せないです😑

私も子供のおむつとかおっぱいの時間気にしないで誰かと気軽に話したりしたいです😑
でもまあ、子供が幼稚園に入ったらたら働き始めて遊んだりして…って考えてて友達作りはそれからでもいっかって思ってます

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます^^
    同じような感じですね😨
    悩みや他愛のない話などを気軽に話せる人がいればいいですね。

    • 6月18日
りんりんりん

私もそうです、人見知りで年々友達知り合い減ってきてます。。、
妊娠結婚してから仲良かった独身の子も離れていって、そんなもんかとモヤモヤしています。
私も近い将来海外移住になるので産まれてくる子はアメリカンスクールに通うと思うのですが、人見知り+英語喋れないので授業参観的なものどうしようかと今から焦っています。。
きっと旦那様に任せっきりにしちゃいそうです。。
子供に悪影響とかって言われると、視野を狭めちゃってるのは確かだと思いますが、その分家族でたくさんお出かけしたり、たくさん話をしたりでも豊かな子に育っていくと思います!
ある程度大きくなれば子供同士でも友達関係築けますしね!!

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます^^
    同じ月齢の子たちは外でたくさん遊んでいるので、これじゃあダメだ!って感じです😨

    • 6月18日