※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘が口の周りに発疹ができた。ミルクかぶれか心配。添い乳で口を拭い損ねることがある。これは何か心配することですか?

生後4ヶ月の娘を育ててます。
最近、口の周りに発疹みたいなのが出来たんですが、これはそうですか?

それとも、ミルクかぶれとかですかね?

昼寝で添い乳をしたまま寝たりするので、たまに口を拭いてあげ損ねてしまって。。。

コメント

あみみ

すいません、画像が載せられないですー

あみみ

できた!
これです!

あさこ

うちの子も一時期、ミルクでは無いですが離乳食デビューしたてぐらいの時ありました😋
多分ミルクふけてないくてなってるかもです(´×ω×`)

• あみみ

あみみ

画像なかったのにコメントありがとうございます!

その時、病院に行ったりしましたか?
    それともこまめに拭くだけでしたか?

• 6月17日
  • あさこ

あさこ

病院行ってないです…
    荒れてるだけだと思うので、夜添い乳してる時は仕方ないかもですが、昼間塗ってあげる暇あったらおしりふきでもいいので軽く綺麗にしてベイビー用の保湿クリーム塗るのもありかもですよ(*^ω^*)

• 6月17日
  • あみみ

あみみ

返信ありがとうございます!
    実は、保湿クリームとかローションとかまだ買ってなくて……。
    どれがいいとか色々ありすぎて合わなかったらとか考えてたら買うタイミングがなくて(((;´•ω•`;)))
    あさこさんはどんなのを使ってますか?

• 6月17日
  • あさこ

あさこ

ピジョンの透明の入れ物に白のキャップの使ってました(*^ω^*)

• 6月18日
  • あみみ

あみみ

ありがとうございます!参考になります!

• 6月18日

ウチも口の周りや頬っぺたに少し前にブツブツが出ました。
ヨダレかぶれと、ミルクかぶれだったみたいで 気付いた時にアルコールフリーのウエットティッシュで拭いたりしてます。
あとは3ヶ月くらいからかな?
赤ちゃん皮膚の性質?が変わると何かで読んで、皮膚が薄くなり皮脂分泌が少なくなるって書いてたので、お風呂上がりに毎回ベビーローションなど塗ってたら少しずつ良くなりました(╹◡╹)
ウチの子はそれで大丈夫でしたが、みわわさんのお子さんは同じとは限らないので…(^_^;)
心配なようでしたら皮膚科受診をお勧めします。

• あみみ

あみみ

コメントありがとうございます!
    うちも清浄綿で拭くんですが、拭いてると綿をペロペロ舐めるのでイタチごっこみたいになります(笑)

皮膚についての知識はなかったです!勉強になりますっ!

実は、ローションとか保湿クリームとか未だに買ってないんです。。。

口の周りにも大丈夫なんですかね?

• 6月17日

退会ユーザー

ウチもイタチごっこですよ(笑)
    指や手を舐めて顔中ヨダレだらけ(笑)毎回じゃなくても良いと思います。「あー。ヨダレまみれ(笑)」って気付いた時だけ拭いてます(^ ^)
    それで少しでも良くなれば♫って軽く考えてます(╹◡╹)
    ウチはジョンソンアンドジョンソンの全身クリーム塗ってます。顔も体も。
    クリームやローションは子供の皮膚に合う合わないが強く出ると思うので、買って合わない物なら自分が使う!くらいの気持ちで買ってますよ^ ^

• 6月17日
  • あみみ

あみみ

なるほどっ!
    私がジョンソン&ジョンソン使ってるので、試しにつけてみます!

• 6月18日
りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

娘は汗疹が酷かったので小児科受診して塗り薬貰ってるので、赤くなったりした時は速攻塗ってます(*^^*)
あっという間に治るので本助かります☆

こまめに拭いたりして清潔に保ってみてそれでもあまり治りが悪いようなら小児科とか皮膚科に行くのも有りだと思います☆

• あみみ

あみみ

そろそろ汗疹も出る時期ですよねっ(´Д` )
    うちもそんなに皮膚が強そうじゃないので、こまめに拭くようにします!

• 6月18日
megu

うちの子もこの間口周りに写真と同じような発赤できました…ヨダレがかなり出るようになってきてよくビショビショにしてるのでそのせいかなと思い清潔にする事と保湿を心がけました!そしたら2日間くらいで治りました◎(^_^)
あまり酷くなるor改善がみられないようなら皮膚科に連れてってあげた方がいいかと思います◎

• あみみ

あみみ

やっぱりヨダレかぶれもあるんですねっ。貴重な体験談ありがとうございます!

• 6月18日