※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐわい
ココロ・悩み

出産に対する不安や恐怖があり、病院の説明と現実が違って驚いています。家族の理解も得られず、どうすればいいかわからない状況です。

バースプラン、病院の口コミとか見て色々考えてて、出産楽しみにしてました。
でき婚で、まだ結婚式挙げれてないから、無痛分娩で生んで、早めに体力回復して…仕事も復帰後は事務から営業になるから、バリバリ働くぞー!とか、
分娩中はモロモロ出ちゃうのを見られたくないから、旦那さんには、陣痛中だけ側で支えてほしいなぁとか…
でも、実際臨月になって入院の説明を受けたら、口コミとは全然違ってて、
無痛分娩は長丁場になった場合しかしません。とか、立会い出産なら旦那さんもいてもいいけど、陣痛が面会時間外になった場合は、分娩室に移動するまで建物内には入れません。とか…。
さらに同じタイミングでGBSの陽性結果と常位胎盤早期剥離になるかもって言われて…。今まで無痛分娩の為にココで産みたいって思って、切迫流産・切迫早産で何ヶ月も自宅安静したり、総合病院に転院させられないようにってがんばって来たのに、大きい病院の方が良かったのかなとか、これからどうすればいいのか分からなくて…お腹の子どもにも、自分勝手なコトばかり考えてしまうのは申し訳ないなって思うけど、覚悟してなかったコトだらけで、不安で押しつぶされそう…。
旦那さんに言っても、何回もうるさい、仕事で疲れてるのにって言われて、
実母には、覚悟が足りなさすぎ、甘えすぎって言われて、
どうすれば出産への不安とか恐怖が消えてくれるのか分からないし、今さら転院とか出来るのかも分からない…。
初めてだらけで、どうすればいいか分からないです…。

コメント

k&n

何のためのバースプランなんでしょうね…(~_~;)
最初に病院へ行った時に確認しなかったのですか?

自分の願い通りにならないかもしれなくて不安ですよね。

しかし、陣痛きたらそんな事考えていられなくないですか?
別に旦那様に付き添われなくてもお母様じゃダメですか?
無痛分娩は回復が早く思われていますが、産後の回復は無痛、普通、帝王切開に関わらず母親の体力次第だと思います。

私も11月に初めての出産が待っていますが、不安でいっぱいです。

しかし、今更病院変えられないし、不安って尽きないし、考えても仕方ないかなぁ〜って思いますよ。

不安でオロオロしながらマタニティーライフを過ごすのは赤ちゃんの為にならないし、夫婦で笑顔でいた方が良くないですか?
やってみなくちゃ分からない事でウジウジ言われたら旦那様も辛くなりますよ。

今更、赤ちゃん産まない訳にはいかないし、ドシッと構えましょ!

お互い、頑張りましょうね☆

長文、失礼しました。

deleted user

体の調子は大丈夫ですか?(*^^*)

無痛分娩のつもりでいたつもりが長丁場の時にかしないとか、陣痛が面会時間外から建物内に入れないなんて、すごく不安ですね。
でも!大丈夫ですよ(*^^*)
お腹の中で大切に大切に育ててきた我が子はママに会いたい!という気持ちで生まれてきます(*´▽`*)
その流れに身を任せましょ(*^^*)
ちなみに私は普通分娩でした(^^)
そして、骨盤がかなり狭く難産になるかも…と言われ(しかも!陣痛中に(^^;))、ずーっとずーっと不安でした。
無事に生まれるの?
帝王切開にしていたら苦しませなかった?
色んなことを痛い中考えました。
でも、安産だったんです(*´▽`*)
助産師さんにも信じられない!と言われました(^^;)
そういうこともあります。
突然のことで気持ちが追いついていないと思いますが、覚悟なんてなくて良いと思いますよ(^^)

なんだか答えになっていなくてごめんなさい(´・ω・`)
もぐわいさんが無事出産できることを祈ってます(*^^*)

りか★☆

病院に直接確認はこれまでしなかったんですか😅?

口コミはあくまで参考で、時期や先生や病院の方針が変われば役に立たなくなる不確かな情報だと思うんですが、そのまま36週まできてしまったということでしょうか😅?

そうではなくて、これまでに病院側に確認などをしていたのであれば、もう少し交渉をしてみるというのもできそうですが、そうでないなら、とにかく母子ともに健康で出産する!と気持ちを一点集中させて切り替えるしかないですね😅

私は切迫流産や悪阻での入院を経て昨年産みましたが、バースプランを聞いてもくれない病院でしたよ(笑)

でも、分娩予約する妊娠中期に、気になること(立ち会いとかいろいろ)は全部聞いておいたので、あとは野となれ山となれ!って感じでした。

痛い怖いって考えて痛みが減るならいくらでも考えますが、減らないので、考えるのを意識的にやめました。

今からの転院はほぼ無理だと思いますので、あとはなるべく立ち会ってもらえる時間に陣痛来たらいいなぁとかとにかく無事に元気で生まれてきてねって、なるべく穏やかにお腹に話しかけて赤ちゃんと一緒に頑張ってください!

もぐわい

コメントありがとうございます!
陣痛中は普通に親族は入れるものだと思い込んでいたので、確認はしていませんでした。
実母は出産後に小一時間だけ立ち入り可能だと説明を受け、驚いていました。
無痛分娩でも、回復はあまり変わらないんですね…すごく早いと勘違いしていました。
確かに産まない訳にはいかないので、覚悟を決めようと思います!
ありがとうございました。
がんばりましょうね‼︎

もぐわい

コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、病院の方針が変わってしまっていたようです。
待合室に、無痛分娩を希望されたら、迅速に対応いたします。と書かれていたので、すっかり信じ込んでいたのですが…。
一応交渉はしてみて、無理そうなら、今の病院の先生にお任せして、無事産むコトに集中しようと思います。
ありがとうございました。

もぐわい

コメントありがとうございます!
ずっと何かしらの治療をしていたので、臨月に入って、ようやく安定期になったような気がします(笑)💧
私も、身長が低くく骨盤が小さめで、旦那さんが身長30cm以上高くて、赤ちゃんも旦那さんに似て大きいらしく、難産だろうと言われて不安です。腰が砕けるんじゃないかと…。
でも、安産だったと聞いて、少し希望が見えました✨
ありがとうございました!

deleted user


もぐわいさんのお返事見ての追伸です(*^^*)
うちも旦那デカくて20センチくらい差があります( ̄∇ ̄)
さらに息子は生まれが3000g超えでした(^^;)
それでも安産だったのでしたよ(*^^*)
少しでも勇気になればと思い再び書きました(*´▽`*)
何度もすみません(^^;)

deleted user

誤字です(゚o゚;
×それでも安産だったのでしたよ(*^^*)
○それでも安産でしたよ(*^^*)
です(^^;)
すみません(´・ω・`)

もぐわい

お返事のお返事、ありがとうございます!
そうなんですね✨ますます安心出来ました🎵
お腹の子も、数日前の検診で、既に2600gだったので…。
ありがとうございます!