※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ToLi
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。①ブレンダーで全ての食材が粉砕できるか、②1週間に何種類の食材を増やすべきか、③お粥は毎日あげるべきか。回答をお願いします。

こんばんは!いつもお世話になってます!!

離乳食を半年の日にスタートしました!
いくつか質問があるのですが、、(>_<)

①ブレンダーがあるのですが
これさえあれば葉物の繊維などある食材含め、ほぼほぼ全ての食材は粉砕できますでしょうか?(>_<)

②1週間のうちに初めて試す食材は何個にしたら
良いですか??
最初の1週間、10倍粥オンリー
2週目 10倍粥&人参🥕と進めてきましたが
ハッ!と気付いたのが←遅い😰
1週間ずつに一個ずつ増やしていくのは遅すぎと思い
来週からかぼちゃ、ほうれん草、玉ねぎなど
急ピッチで進めていこうと思ってますが
1週間のうちに何種類増やしたらよいかわからず(>_<)

③お粥はいかなるときも毎日あげてますか?
大人が毎日お米を食べるように離乳食も
毎日お粥ば絶対の、お野菜、たんぱく質等
あげたらよいですか??(>_<)

どなたかご回答お願い致します(>_<)

コメント

蘭子

私はアプリで離乳食スタートメニュー決まってるのにしました✨始めは10倍粥を3日間してから、野菜粥、ほうれん草粥や、かぼちゃ粥、ジャガイモ粥とお粥に混ぜていく日など、鯛粥などの日もありました。
すりおろしりんごなど、いちごのすりおろしなどもありました。果物でも始めは加熱が必要みたいです。アプリのメニュー1ヶ月びっちりありわかりやすかったですよ~👍

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!!!!
    なるほど!!!
    もしよければそのアプリ教えて頂けますか?(>_<)

    • 6月17日
蘭子

あっ、私はブレンダー使わずにすり鉢ですってから、こしてました。

maminaya

ブレンダーがあれば基本ほとんどの野菜はペーストになるので楽ですね(^o^)v
私はお粥も小型ミキサーでペーストにしてますが楽です♪
私は5ヶ月から始めていますが、野菜をあげ始めてからは毎日午前中に違う野菜をあげていました(^-^)
新しいものは平日の午前中に小さじ1、1種類からがいぃみたいですね♪
何かあったときに病院に行けるのと、どの食材で問題があったのかがすぐにわかるからです♪
お粥に慣れたら、うどんやパンもあげると思うので、その時はそれが主食でいぃと思います♪

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます!!!
    ブレンダー神ですね♡(笑)
    毎日ですか!!!
    すごい!ってことは1週間に7種類増やしてたってことですよね!?
    増やした野菜をどうあげるかの組み合わせも
    難しくて(>_<)

    うどんやパンは小麦アレルギーが心配なので
    かなり慎重になりますよね💦💦

    • 6月17日
  • maminaya

    maminaya

    平日なので1週間に5種類ですね♪
    一回あげて大丈夫なら次からは他の野菜と一緒にあげられるので、味が異なる野菜を合わせてあげてます(^-^)
    ほうれん草や小松菜など葉物と、かぼちゃやさつまいもなどのいも類を合わせるとか♪
    うどんかパンのどちらかクリアできれば、小麦粉は大丈夫だから素麺とかもあげられるようになりますよ(^-^)

    • 6月18日
  • maminaya

    maminaya

    私はからだノートのステップ離乳食というアプリをダウンロードして、今の時期あげられる主食やビタミンが載っているのでそれを参考にしてあげてます♪
    あげたものもチェックできたり、今の食べられるものだけを表示できたりするので便利です(^-^)

    • 6月18日
トミー

① 大丈夫ですが、一応画像貼っておきますね!

②私は例えばですが
月曜)お粥+人参小さじ1+ほうれん草小さじ1、
火曜)お粥+ほうれん草小さじ2、
水曜)お粥+ほうれん草1+玉ねぎ1
木曜)お粥+玉ねぎ2
金曜)お粥+玉ねぎ1+かぼちゃ1
土曜)お粥+かぼちゃ2
日曜)お粥+4種類の中から計3さじ

といった形で平日に新メニューを3種類試していました😊

③そうです!上記に+タンパク質を増やす形になります😊もし量を食べないようでしたら、このまま増やさずに新野菜のところにタンパク質でもいいと思います😊

  • ToLi

    ToLi

    お返事ありがとうございます😭
    もうかなり嬉しいお返事です!!!
    とても参考になりました!!!
    明日お買い物に行って、来週月曜から
    また気合い入れ直してあげてみます!!
    ちなみに、、、
    お粥は毎日量増やしてますか??
    どれくらいあげてますか?(>_<)

    • 6月17日
  • トミー

    トミー

    そう言っていただけてよかったです😂

    5ヶ月から始めましたが、うちはおっぱいマンで…なかなか思うように進みません😢今は小さじではなくgで測ってますが、
    お粥20g 野菜10g×2 タンパク質10gと
    かなり少ないです💦昨日やっとこの量を完食してくれました。なので明日からお粥5g増やす予定です!本当ならもう2回食に進んで、お粥も50g以上食べてるみたいなんですが…

    • 6月18日