※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのママ
子育て・グッズ

離乳食のとろみについて相談です。10倍粥を解凍する際、出汁にとろみを付けた方がいいでしょうか?息子はかぼちゃとにんじんを食べており、出汁がゆも試したいそうです。

今月から離乳食を初めて、10日目になりました(o^^o)息子はおかゆ単体ではあまり食べず、今の所かぼちゃとにんじんを試しており、明日から出汁がゆを試してみようと思います(o^^o)
10倍粥を解凍した場合、とろみを付けようと思ったら、出汁に、とろみを付けた方がいいのでしょうか?解凍時間によって、トロトロというよりサラサラしてしまい、ポタージュ状にならないので、とろみを付けたいのですが…(*_*)
まだにんじんとかぼちゃ以外試していない状態です(*_*)

コメント

わっさん

どちらでもとろみはつくと思います💡
出汁にとろみをつけるとあんかけみたいで美味しそうですね✨

• おのママ

おのママ

そうなんですね(o^^o)確かにあんかけみたいになりますね(^o^)
    離乳食の本では、きな粉にんじん粥というのが載っていて、たんぱく質は来週中から試そうと思っているので、それまで、おかゆに野菜1種類の方がいいかなと思っているのですが…(*_*)

• 6月17日
  • わっさん

わっさん

きなこ食べられると色々なメニューで役にたちますね\(^o^)/
    お粥と野菜1種類でも2種類でも大丈夫だと思います。私は新しい食材を増やしたらその分、野菜の種類も増やしました!お粥+人参+ほうれん草+りんご
    みたいな感じで💡
    いっぱい食べてくれると良いですね💡

• 6月17日
  • おのママ

おのママ

野菜や果物の種類も少しずつ増やしていって、息子のペースで離乳食進めていきたいと思います(o^^o)
    おかゆも組み合わせ方色々ありそうですね(^o^)

• 6月18日
ままり

お米だったらグルグルかき混ぜるように潰すと粘りが出てとろみがついてきますよ!

• おのママ

おのママ

なるほど(o^^o)
    少し解凍して潰してみます(o^^o)
    とろみちゃんという粉を使うととろみ簡単に付けられると本に書いてありました。おかゆに振りかけていいものかと思ったので(*_*)

• 6月17日
  • ままり

ままり

私はとろみ粉はどう頑張ってもとろみが出ないものに使ってます😊
    (野菜や魚、ささみ肉など)

• 6月17日
  • おのママ

おのママ

そうなんですね(o^^o)
    素材のままなるべく食べさせてあげたいですよね(o^^o)

• 6月17日