
子供3人の毎月の教育費ですが、小3→小学校の引き落とし、学童料金年長→…
子供3人の毎月の教育費ですが、
小3→小学校の引き落とし、学童料金
年長→私立幼稚園の給食費、施設維持費、体操の習い事
年少→私立幼稚園の給食費、施設維持費、体操の習い事
全て合わせて一番安くて61000円ぐらい
高くなると67000円ぐらいです。
これって高いですか?
小3の子は今習い事はやってないのですが、スポーツをやらせようかと思っていて、そうなると➕6000円ぐらいになると思います。
高いのか、普通なのか分からないです😱
- 初めてのママリ
コメント

ママリ
学童っていくらくらいなんですかね?
幼稚園はいろいろお高めの私立ですか?
小2(学童なし)、年長、年少がいて、年長は体操をやってます。6万もいかないです。学童の金額次第ですが高いと感じました。

初めてのママリ
何が高いんでしょうね?🤔
うちは
小4→給食費約5000円、習い事3つ分約20000円
小2→給食費約5000円、習い事1つ2000円
年少→幼稚園費用(バス給食費込み)15000円
くらいです。
小学生の教材費は毎月まちまちなので除外してますが、2人合わせて5000円しないです。
-
初めてのママリ
小学校は毎月11000円の引き落としです。
学童は小学校のを使うと6000円、幼稚園のを使うとその倍です。
幼稚園は給食費と施設維持費合わせて18000円ぐらいです。
年少の子は副食費用が免除なので11000円です。
体操の習い事がそれぞれ7000円ぐらいです!- 2時間前
-
初めてのママリ
学校の引き落としは給食費と教材費ですかね?それプラス学童費で17000円でしょうか
- 1時間前

はじめてのママリ🔰
基本的に安いと思います。習い事が2つ分しかないですし。
我が家は小2〜1歳児の3人で、学校・学童・保育園・習い事で月13.5万です。
初めてのママリ
学童は小学校のなら6000円
幼稚園だと倍かかります。
私立幼稚園で高いと思います!
ママリ
幼稚園の2人も預かりを利用してるということですか?それとも幼稚園の保育料や施設維持費がかなりお高めですかね?何か高いと感じる部分は思い当たりますか?
うちは下のような感じです。
小学生 ⇢ 給食費など7700円
年長 ⇢ 保育料給食費バス代12000円、体操5000円
年少 ⇢ 保育料給食費バス代6700円
小学生は学童なし、幼稚園は普通の私立幼稚園、預かりはほぼ使ってなくて月3万ちょっとです。
初めてのママリ
フルタイムなので18時の延長前にギリギリお迎えに行けてます。2号認定です!
下に内訳書きました!
幼稚園が高いかなと思ってます