※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の赤ちゃんが寝返りして目が覚めることが多く、2〜3時間おきに起きることも。同じ経験をされた方いますか?

生後5ヶ月。一時期うつぶせ寝をしていたのに、最近出来なくなってしまったのか、夜中寝ぼけて体制変えるときに寝返りしてしまって目が覚めてしまう。というようになってしまいました。
寝返り阻止しようとしても起きちゃうし、同じような方いらっしゃいますか?
寝る時も同じく、寝ようとして頭スリスリしてると同時に寝返りしてしまって覚醒。なんてこともよくあります。
そのせいか最近2、3時間おきに起きてる。。。
酷い時は1時間から1時間半おき。

コメント

ちっち

うちもそうです!なので、大判のバスタオルを丸めたものを脇の下あたりから入れて寝返り防止にしたら、前のように寝るようになりました(*^^*)

• ちえみ

ちえみ

脇の下あたりからですね!試して見ます!
    やっぱり寝返りして起きちゃうとかありましたか?

• 6月17日
  • ちっち

ちっち

あります!動きが激しくて、ころんとしちゃうんですね(^^;
    でも、タオル入れてからは、タオルに足をひっかけて横向きで寝るようになり、朝までぐっすりになりました✨
    また夜寝てくれるようになると良いですね(*^^*)

• 6月18日
れけもこ

抱き枕とかいかがですか?

うちの子もいきなり寝返って起きちゃうことやうつ伏せになるのがちょっと怖くて、妊娠中に使っていた抱き枕をそばに置いておくと私と勘違いしてそれを触って寝てました^ ^

もうやってたらすみません💦

• ちえみ

ちえみ

抱き枕ないんですが、何か丸い小さめの枕とか買ってみようかな。。。
    確かに自分の枕を触りながら寝ます!!
    何か手に触れるものがあるも安心するんですかね!!

• 6月17日
  • れけもこ

れけもこ

その頃人肌探してた感あったので効果てきめんでした(笑)

私の祖母はバスタオルぐるぐる巻きにして紐で縛って 抱き枕作った(笑) って言ってました(笑)

見かけはだいぶ手作り感満載ですが(笑)

• 6月17日
  • ちえみ

ちえみ

手作り感満載の抱き枕いいですね!
    試してみます!!

• 6月17日
sachie

私の娘も全く同じです(・v・`)笑
うつ伏せで寝てる時もあるんですけど、たまに寝返りをして目覚めてしまって起こされます◡̈💦
せっかく朝まで授乳なしで寝てくれるようになったのに、これのおかげで前よりちょくちょく頻繁に起こされることもしばしば…

私は自分の大きな枕を柵側に斜めにおいて、臨時寝返り防止をしてます(^^)
同じように何か対策できたらなあと思っていたので、こちらの方々のを参考にさせてもらいます✨

なっちゃん

うちもそうです😣
寝ぼけて、寝返ってしまって目が覚めてしまう状態です💦
寝返り阻止のためにクッションを置いても、自分の体を少しずつずらしてうつ伏せになってしまいます。
もしくは、うつ伏せになれずにうーうー唸ったり、泣いたりします。
寝返り出来る前や出来かけの時には夜中の授乳が1回程度だったのに、最近では2時間に1回とかになりました…。
同じ境遇で寝不足で辛いですが、頑張りましょう(>人<;)