※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo-pii
子育て・グッズ

完母で育てている方で、保育園に預けているけど断乳していない方の授乳タイミングや搾乳について教えてください。9ヶ月の娘を育てる母親は、断乳を迷っており、色々な経験談を聞きたいです。

完母で育てている方で、保育園に預けているけど断乳してない方はいらっしゃいますか?
1日の授乳回数、タイミングはどんな感じでしょうか(例えば、朝、夕、夜の寝かしつけの3回など)。また、その場合日中は搾乳で乗り切っているのでしょうか?

私は今生後9ヶ月の娘を育てており、8月に職場復帰の為、来月断乳を予定してましたが、ここにきて揺らいでしまっています。離乳食を全然食べなかったり、夜も何度も起きてしまうため、断乳したほうがいいんだろうと思いつつ、自然に卒乳するまで、あげたい気持ちもあり…

色んなお話聞かせてください。宜しくお願いします❣

コメント

みやびママン

私は混合ですが、8月から保育園予定です。
娘は早起きな上に夜間は9時〜4時30の、間に2回〜4回起きてたので断乳しました(゚∀゚)

卒乳は、全然考えて無かったです。
朝と夜だけ普通に母乳したら良いかなぁと思ってました!!

• tomo-pii

tomo-pii

断乳されたんですねー❣うちも夜間4回以上起きてるので、仕事のことを考えると寝不足はキツイので断乳した方がいいのかなぁ。でも、私さえ我慢すれば済む話なのかなぁと思ったり。。。気持ちがブレブレです(T_T)
    回答ありがとうございました♡

• 6月17日
ぴろり

9ヶ月で保育園に預けるまで完母でした(*^_^*)
ウチも離乳食全拒否ミルクも拒否し続けられて不安でいっぱいでしたが、2週間で両方受け入れるようになりました。
母乳は、朝、帰ってスグと寝かしつけと、夜中1回あるかないかという授乳を1歳過ぎくらいまで続けました。
まず帰宅後の授乳を辞めて、次に朝をやめました。
1歳半手前で寝かしつけだけになったので、断乳しました。卒乳ではなかったのですが、お互いに良いタイミングだったのか割とスムーズでした。

• tomo-pii

tomo-pii

2週間というのは保育園に預ける前でしょうか?それとも預けてからのことでしょうか?
    ミルクと離乳食さえスムーズに行けば、無理に断乳する必要はないんですよね。うちはフォローアップミルク全然飲んでくれなくて、ミルクも根気強く飲めるように今から特訓したいと思います(ストローは使えます)。
    授乳も徐々に減らす作戦で、スムーズに断乳できたんですね。
    私もできたら1歳半くらいまで母乳をあげたいのでとても理想的です。参考にさせていただきます。

• 6月17日
  • ぴろり

ぴろり

2週間というのは慣らし保育の2週間です(^^)その間は早迎えにしていました。
    ウチはフォローアップミルクを飲ませたことはありませんでしたが、特に問題なく成長しているかと思います。1歳以降は牛乳飲ませるようになるかと思うので、ミルクより離乳食をきちんと食べられるようになれば大丈夫かと思います!あとは保育園と相談して進めて行くのがベストですね(^^)

• 6月19日
  • tomo-pii

tomo-pii

なるほど❢慣らし保育の期間にミルクも離乳食も克服したんですね♡うちも慣らし保育の期間で成長してくれたらなぁ…
    離乳食食べてくれればフォロミは必要ないですよね!うちは今、一口とか二口しか食べてくれないことが殆どなのでフォロミ飲めるようになってほしいんでけどね💦保育園と相談しながら進めるというのもありなんですね❣少し肩の力が抜けました‼
    重ねての回答ありがとうございました♡

• 6月19日
ろびん

私は4月から仕事復帰しているので、授乳は、朝(7時位)と仕事から帰ってきてから(18時位)と寝る前(沿い乳21時半位)と夜中泣いたらあげています😊
仕事中張るといけないのでなるべく朝は沢山飲んでもらいます😁
でもあまり飲んでくれなくて仕事中おっぱいが張ってトイレで搾乳したりしたりもします😅
うちもはじめの頃はまったくミルクを飲んでくれずでしたが、保育園に入って3ヶ月、今では哺乳瓶を見せただけで手を伸ばしてきます😁
ちなみにミルクは寝る前(21時位)にあげてるのと、保育園でもほしがったらあげてくれてるみたいです😊
家だと離乳食食べなくても保育園だとみんなもいるし徐々に食べてくれると思いますよ😊(上の娘が離乳食食べなくてそうでした😊)
ちなみに、私は断乳も卒乳も今の所考えていません😁

• tomo-pii

tomo-pii

おぉー❣保育園行きながらも母乳あげてらっしゃるんですね✨
    ろびんさんみたいな方法がとれれば一番理想的です❢
    離乳食も、保育園に預ければ食べてくれるようになる可能性もあるんですね。ミルクも飲むようになるなんて、環境が変わると赤ちゃんなりにちゃんと順応するんですね❢
    朝と帰ってきてからの授乳は離乳食を上げたあとに飲ませてる感じでしょうか?

• 6月18日
  • ろびん

ろびん

朝は基本的に7時半頃起きるので(朝はゆっくりなので)明け方からグズグズ言ってればもうずっと沿い乳してます😅
    その後8時位から離乳食で、帰ってからは18時位に帰宅するのですぐ授乳して19時位に離乳食あげてる感じです😊
    おっぱい張らないなら帰ってすぐ離乳食あげてその後授乳でも良いと思いますよ😊

• 6月18日
  • tomo-pii

tomo-pii

うちも今まさに明け方からグズグズしだすので、ずっと添い乳してます。んなもんで、朝の離乳食は全然食べません^^;
    帰宅後は、オッパイの張り次第ですね💦そこは盲点でした!赤ちゃんのペースもあるけど、お乳も飲んでもらわねば痛いですもんね💦
    ちなみに、何度も質問して申し訳ないんですが、いつ頃断乳を考えていらっしゃいますか?自然にお任せで卒乳を待つ感じでしょうか?

• 6月18日
  • ろびん

ろびん

上の娘も2歳まで飲んでたので卒乳はまだ考えていませんね😅
    おっぱい飲んでる顔可愛いですもんね😁
    しかも上の娘は下の子を妊娠したので卒乳した感じでした😅

• 6月18日
  • tomo-pii

tomo-pii

今はWHOも2歳以降も授乳することを推奨してたり、離乳食が完了しても無理似断乳する必要はないという流れもありますしね…
    オッパイ飲んでる姿って本当に可愛くてキュンキュンしますよね(笑)
    私ももう一度しっかり考えて、子供にとって一番の選択ができるようにしたいと思います。
    重ね重ね回答ありがとうございました♡

• 6月18日
angel

4月から保育園に通い出しましたが、まだ断乳してません☺️!
元々哺乳瓶拒否ミルク拒否の子でしたが、1週間ちょいでがぶ飲みし始めました(笑)保育士ってプロだなぁと思いましたし、目の前におっぱいあるのにミルクあげようとするなんて娘からしたらおかしなことするなぁと思われてたかな?って思いました😂笑
そして、授乳は朝の登園前(離乳食後)と夜寝る前の2回です😌!土日は甘えたいのか以前より授乳回数増えました😰💦

• tomo-pii

tomo-pii

哺乳瓶拒否、ミルク拒否の子でも一週間で克服できたんですねー❣ミルクさえ飲んでくれれば無理に断乳する必要はないのかなーと思えてきました。最悪、飲めなくてもなんとかなる‼のかな(笑)
    自分のオッパイのためにも最低でも2回は授乳した方が良さそうですね。お子さん、土日は甘えん坊モードのスイッチが入っちゃうんでしょうね。でも平日頑張ってる分、思う存分甘えさせてあげたいですね(*^^*)

• 6月18日
CHEER.

ほぼ完母で4月から保育園に預けています!
入園の少し前から夜間断乳をして、しばらくは帰ってきてから(16時半)もあげてました(1日3〜4回)が、今は3回食になり良く食べることもあって、朝起きた時(大体5時半頃)と夜寝る時(20時〜20時半)の2回添い乳であげているだけです( ^ω^ )
保育園から帰ってきて、ご飯までの間にお腹が空いて機嫌が悪い時は、バナナ等を食べさています!
少しずつ授乳の回数を減らせたのでオッパイが張って困ることも少なかったです( ^ω^ )

• CHEER.

CHEER.

夜間断乳するだけでも、すごーーーーく楽です♪
    泣いてる時にオッパイあげられないのは心が痛みますが、仕事復帰されるなら挑戦してみても良いと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    お母さんが疲れきってたら大変です(*_*)

• 6月18日
  • tomo-pii

tomo-pii

夜間断乳されたんですねー❢今、色んな方の意見を聞いて、今後の方針を決めようかと思っているのですが、まだ自分の気持ちがかたまらず…完全に迷宮入りです(*_*)
    夜も何度も起きるので、私自身寝不足でキツイっちゃーキツイんですよね💦
    でも、ここ最近ずっと添い乳できてしまったため、なかなか決断できずにいます。夜間断乳するとなったら旦那の協力も不可欠なので、ギャン泣きが苦手な旦那をどう説得するか…
    本当は、CHEER.さんのようにまずは夜間断乳、それから徐々に日中も減らしていければ一番いいんですけどねー(>ω<)
    確かにママが疲れ切って余裕がないと子供にも優しくいられないですよね💦
    今一度考えてみます❢❢

• 6月18日
  • CHEER.

CHEER.

私も夜間はずっと添い乳でした
    添い乳は他に比べると凄く楽ですけど、仕事も となるとキツそうです(;´Д`A
    旦那さんギャン泣き苦手なんですね(*_*)
    まぁ得意な人は居ないか(;^_^A
    夜間断乳成功するまでは旦那さんには他の部屋で寝てもらうとかしてもらわないとですね(;^_^A

色々悩みますよね(~_~;)
    ご家庭によって環境も違いますし、、、
    tomo-piiさんにあったやり方が見つかるといいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 6月18日
  • tomo-pii

tomo-pii

育休中すっかり体が怠けてしまったので、仕事の過酷さがぼんやりとしか思い出せません(笑)きっと今だからこんなこと言えてるけど、寝不足で仕事とか地獄ですよね(ヽ´ω`)
    夜間断乳するとしたら、旦那にも寝かしつけ協力してもらうつもりでいたのですが、断乳中の心が折れそうな時にに「かわいそうだからオッパイあげなよ、断乳なんてやめなよ」なんて言い出された日にゃ、マジでキレると思うので(笑)決行するなら一人でやる覚悟でいたほうが良さそうですね。うちはアパートなので近隣の方への迷惑も考えると躊躇ってしまうのもあります💦
    タイムリミットギリギリまでもう少し悩んでみます❢
    ありがとうございます♡

• 6月18日