※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

実母との距離感が合わず、連絡が苦痛。冷たくできず悩んでいます。うまく距離を取る方法はありますか?

実母と距離感が合いません。
私は実母とは用事がある時しか連絡したり会ったりしたくありません。
母は用事がなくても用事を作って会おうとしたり(アカチャンホンポに連れてってあげる、など)、LINEしてきたり電話してきたりします。
LINEは返事をしないと2、3回と続けて返事せざるを得ないように「?」をつけて送ってきたり、電話も出ないと何回もかけてきます。
近所に住んでいるので、毎週末の予定も「明日は何するの?」など必ず把握しようとしてきます。

寂しいんですよね。
わかるんですけど、私は連絡が来る度に胸がぎゅっと苦しくなるくらい、あまり母が好きではないです。
でも母は離婚していてひとりですし、姉も母を嫌い絶縁しており、母には私しかいません。なので冷たくはできません…。かといって全部相手にしていたら私の心が潰れます。

うまく距離を取る言い方などはないでしょうか…。
解決策ではなくても、同じような方がいたらお話聞きたいです。

コメント

みぃ

同じような感じですー💦
うちは近くに住んでいないので、何かと理由をつけて会いに行きませんし来てもらわないようにしてます。
しょっちゅう来る電話も、まるでロボットのように対応しちゃいます😵
可能なら電話も出たくすらないのですが、育ててもらった恩は感じているので対応してます。
でも、ロボットです笑

  • パスパレ

    パスパレ

    コメントありがとうございます!
    ロボット技いいですね。真似させてください(笑)私も同じで、育ててもらったことには感謝しているので邪険にはできないのですが、できれば距離を置いて暮らしたいです😢会えない距離にいた時はちょうど良かったのに…😭これがあと20年くらい続くと思うと気が狂いそうです😓

    • 6月20日
パッチール

うちも母が私に依存してます。
父はいてるのですが、相性も悪く喧嘩ばかり、見下して愚痴ばかり聞かされ滅入ります。
私の結婚も早すぎるとか(27歳で結婚なので早くはない)で1年も主人に待ってもらいました。
過保護というか過干渉で本当に嫌です。
今でもちょっと私から連絡しなかったら、最近連絡してこないね、心配じゃないの?とか…ハァ…💨
友達も居ないので寂しいのは分かるけど。
なので趣味とか習い事とかゴリ押ししてます。
やっと習い事を探し始めたみたいです。

  • パスパレ

    パスパレ

    コメントありがとうございます!過干渉、うちもその通りです。毎日、毎日、私が何をしているか何を食べているか把握しないと気が済まないようです。あと腹がたつだけの要らないアドバイスなども。支配欲が強いんでしょうね。
    母は膝が悪くて今満足に歩けなくて😭習い事してほしいーー!!

    • 6月20日