小さなお店でスタッフ間に確執が生じています。AさんがBさんと一緒に働くのが辛いと感じており、Bさんは自覚がない様子です。Aさんが辞めるリスクがある中、オーナーとしてどう対処すべきか悩んでいます。
小さなお店を営んでいるのですが
スタッフ同士で確執が生まれてしまいました。
1年働いているAさんが、 まだ入って2ヶ月も経っていないが経験豊富なBさんとふたりきりで仕事をした時のこと。
オーナーの私がいるときとbさんの態度がまるで変わって
愚痴ばかり言ったり
態度や言動が雑になったり、
aさんが熱中症のようになって急に体調がおかしくなったときも心配どころか、
お客さんに見られるからそんな顔しないのと言われたそうで。。
それでaさんは、bさんに拒否反応を示していて
一緒に働くのがきついとのこと。。
ですがこれから週3.4でシフト被る予定なんです。
bさんにやんわり伝えるとそんなつもりではなかったと自覚がないようです、、
aさんが辞めてしまうリスクが出てしまう場合
オーナーとしてどうすべきだと思いますか?
相性はあるにしてもここまで拒否反応でるということは相当だなとも思いますし
今までスタッフ間のトラブルなく仲良くやってきたので
新スタッフが原因でこういう人間関係のトラブルになっていることも大きな問題です。
ただやめさせるっていうのは不当解雇と思われても
大変なので難しいです
両方の、意見を聞いて公平さを保つことは大事だと思いますが
長くいてお店の雰囲気にも馴染んでいるnさんを守るべきなのではと、、
- hitomi(4歳8ヶ月)
コメント
ゆり
シフト被らないように調整出来ないんでしょうか?
それか出来るだけ関わらないように働く場所を離すとか…
(1人はレジもう1人は在庫管理みたいな感じで🤔)
はじめてのママリ🔰
何回か文書で警告すれば不当解雇にはならないと思います。
Bさんみたいなタイプを丸く収めるとか仲良くさせるのは100%無理なので、報告されてる以上、毅然とした態度で注意や警告するか、シフトをずらすなどの義務はあると思います💦
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hitomi
どちらも週3.4、平日勤務希望なんです。定休日も平日なのでシフトが被るしかなく頭を抱えています。。- 10月2日
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はじめてのママリ🔰
シフト離せないならBさんとしっかり面談、改善されないなら何度か通告して解雇じゃないですかね?
それか他の人雇ってBさんはシフト減らすなど。- 10月2日
退会ユーザー
文書で警告かつ辞めてもらう際に1ヶ月分の給料払ったら不当解雇にはならないと思います。
大手の会社で働いてましたが和を乱すバイトがいたのでやめてもらってました。
Bさんは変わらないと思うのでシフトかぶらないようにするしか対策はないかと思います🥺
hitomi
どちらも週3.4、平日勤務希望なんです。定休日も平日なので被るしかないのです。。小さなお店で全体のコミュニケーションが大きく影響する仕事なので離すのも現実的ではなくて。