※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
その他の疑問

男友達のところに赤ちゃんが産まれたようです!簡単な出産祝いを贈りたい…

男友達のところに赤ちゃんが産まれたようです!簡単な出産祝いを贈りたいのですが、状況的にどうなのか判断が難しかったのでみなさまからご意見いただきたいです。よろしくお願いします😺

わたしとその男友達は、独身時代はよく一緒に遊んでいました🌠飲みに行くとかではなく、複数人もしくはふたりで共通の趣味のため出掛けたりなどです。チャラい感じではなくお互いどちらかというと真面目な人間です。ボランティア活動に積極的に参加するようなタイプだと考えていただけると少しわかりやすいかもです(笑)

当時私には彼氏がいて、その男友達はフリーでした。ふたりで出掛けても変な雰囲気になることはありませんでした。お互いサバサバした感じで、男女の友情は有り!というタイプです。ふたりでいても、趣味の話や仕事や社会情勢など、話すことは真面目系がほとんどでした(笑)
⚠️男女の友情についての考え方への批判は、話題が違ってきてしまうので、いまはスルーをお願いします😣

その男友達に彼女が出来たころから共通の友人たちやわたしたちも仕事など忙しくなり、遊ぶことも減り、そのままわたしが結婚を機に引っ越し、その後の男友達はそのときの彼女とスピード結婚し、最近赤ちゃんが産まれたようです👶🌠

お互い結婚してからは年賀状のやりとりくらいで、それにまつわるちょっとしたやりとりの中で奥さまが妊娠されていると聞きました🌠そしてわたしもそのときにちょうど妊娠していることを伝え、お互い親になるんだねー同級生だねーなど話しています。産まれたという情報は、個人的な連絡ではなくSNSで知りました👼💡

ここからがみなさんにお聞きしたいことなのですが…

わたしはその男友達の奥さまと面識がありません💡
奥さまからすると、自分の知らない旦那の独身時代の女友達から出産祝いが届く、というのは気分よくないものなのでしょうか?😭💦

長く付き合っていれば知らないひとから届くのはもやっとするかもですが、その男友達と奥さまはややスピード結婚な感じです💡(共通の趣味を持っているようで、よほど気が合ったのか、付き合ってから結婚まで数ヶ月単位だと記憶しています。知り合ったのがいつなのかは詳しくはわかりませんが、それも数ヶ月、長く見ても結婚の1年以内だと思われます)。スピード結婚なら、自分の知らない女友達がいても、しょうがないと思えたりするのでしょうか?💡

また、その男友達がサバサバしていて男女の友情は有り!なタイプなので、そんな彼と結婚した奥さまも同じような考え方なのかな?それだったらあまり問題にはならないかな?と思ったりもしています。ひとを見た目で完全に判断することはできませんが、SNSでご夫婦の写真をアップされているのをみると、とても優しそうで、穏やかそうな、大人っぽい奥さまでした👰💍(実際、男友達も奥さまもわたしより年上で30代です)

自分も結婚してるなら嫌かどうかくらいわかるでしょ!と思われるかもしれませんが、わたしは主人と学生時代からの付き合いでそのまま結婚したので、知らない友人というのも少なく、男友達夫婦とは辿ってきた経緯が違いすぎるので、奥さまがどんな気分になるのかあまり想像がつかないというのが正直なところなので、ここで質問させていただきました😣💦
もし自分ならと考えると、多少のやきもちは焼くかもしれないけど、赤ちゃんグッズがもらえるならそれはそれでありがたいかな~、くらいのぼんやりしたことしか考えられず…😅💦

もしお祝いをするにしても、贈るものや時期はよくよく吟味してからにしようとは考えています。どうしてもお祝いしたい!というわけではないのですが、わたしも妊娠しており子どもが同級生同士になることもあり(ご近所さんではないですが、同級生ってなんか嬉しくて😌)お祝いできたらいいなー、くらいの気持ちです。
⚠️もちろん、本当に贈るとしたら男友達本人に、おめでたいことなのでお祝いを贈らせてほしい、と確認の連絡をするつもりです!

長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございます。正直なところ、どう思うかはひとによる!という答えしかないとは思いますが、実際に似たような経験をされた(贈るわたしの立場でも、受けとる男友達の奥さまの立場でも)方からご意見いただけると助かります😣❤️読みにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

こんにちは☺️
男友達が何人かいますが、うちは主人にも紹介して家族ぐるみのお付き合いをしている人が多いです。
主人の女友達とはそんなに親しくはしてませんが、お祝いなどは有難くいただきました。

この人の奥さんは面識ないし余計な心配をかけてしまうだろうな…という友達には、前以て予告してから、夫婦連盟で贈り物をしています。

• 🌃

🌃

なるほど…お互い独身の頃に遊んでいて結婚してからは引っ越しで離れたので主人と男友達は面識はないんですよね💦
    主人と男友達が面識なくても、わたし個人よりも夫婦連盟のほうがまだ受け取る側は安心かもですよね💦ちょっと考えてみます💦お祝いもらえてありがたいなと思ってくれる奥さまだといいのですが…

• 6月17日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

夫婦連名でした…連盟って(笑)

• 6月17日
  • 🌃

🌃

ああっわたしも気付かず間違えています(笑)すみません(笑)

• 6月17日
いちごオレ🍓

連絡取るだけでも嫌な人はいるだろうし…お祝いは何人かの友人で送るとかはどうですか?
そして奥さんとも仲良くなったら個人で送るとか…。
本当難しいですね😭😭

• いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

個人で送るのは2人目の時とかになっちゃうかもですが💦

• 6月17日
  • 🌃

🌃

共通の友人で贈るの、いいアイディアですね😺ただわたしが結婚で引っ越して、共通の友人やその男友達と気軽に会える距離じゃなくなってしまったのでお金のやりとりとかそういうのが少し大変かなぁと思っちゃいました💦😅奥さまとも仲良くなれたらよいのですが…近くに住んでるならまだ望みはあるのですがすむ場所も年齢も離れているとどうやって仲良くなればよいのかわからず💦
    ほんとですよね、ひとによっては相当な焼きもちやきさんかもしれないですし、わたしがお祝いしたことで夫婦関係にヒビが入っても怖いですし😭もう少し考えてみます!

• 6月17日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

ですよね、引っ越ししたようだからどうかなーなんて思ってたのですが💦

私も男女の友情はある!と思ってる側なのですが…😅
    仲良すぎるのもなんだか寂しい?ヤキモチする気がするなぁ…と。。
    長い付き合いだからこそ自分(奥さん)の知らないとこもたくさんあるだろうし…悩みますね😵💦

でも仲良かったからお祝いしたい気持ちもわかります😫

• 6月17日
  • 🌃

🌃

そうなんです、引っ越ししてなければたぶん友人たちと贈り物をしていたと思います😅💦ただわたしだけ引っ越ししてしまったので…😭

悩みますね😣ほんとにやましいことはなく、個人的な連絡も引っ越し後は年賀状くらいですし、人間としての友情?みたいな感じなんですけどね💦奥さまからすると、どう感じるか…わからないですしね😢

• 6月17日
晴晴

あくまで私の考えなのですが…

お子さんが産まれたという報告は個人的にはなかったんですよね?
贈り物をする仲であれば、普通は個人的な連絡があるかなーと思います。
でもそれまでは個人的に連絡しあっていたんですよね?
難しいところですが…(>_<)また、お互いサバサバしたような仲とのことですが、考え方自体は男女で違うと思うのでなんとも言えませんね(^^;

• 🌃

🌃

そうです、妊娠報告は個人的にあったのですが、出産報告は大衆的なSNSでした💡贈り物をする仲なら個人的にきますかね?SNSで報告があったあと個人的に連絡くることってありますかねー?おめでたいことなのでお祝いしたい気持ちはとてもあるのですが、ありがた迷惑って感じになっちゃいますかね😅💦なんだか難しい感じになってしまって迷います💦コメントありがとうございます💦

• 6月17日
うー

私なら全然気にしません(^^)
女性から来ても、祝福してくれてるって思えば、悪い気しない気がします。。。
公にお祝い送って来たってことは、後ろめたい関係の人じゃないなって思うかなと思います。
ただ、こちらが出産祝いあげたら、
向こうもちょこさんが出産した時にお祝い買わなきゃって思っちゃうんじゃないか、子供産まれたばかりで忙しいのにお祝いを選んだり、大変な思いをさせるんじゃないかと
むしろそっちが心配です。

同時期にお互い2人目を出産した友達がいました。
お互いのことを考え、お互い1人目の時は出産祝いと内祝いしたけど、
2人目のときはあげても貰ってもないです。

• 🌃

🌃

確かに公に送ってくるということは変な関係ではないとわかってもらえるかもしれないですね!
    ですが、お返しのこと、確かにその通りです💦きっといらないといっても真面目な優しいひとなのでわたしが産まれたらお返ししてくれると思いますが、大変な時期かもしれないですよね😣もう少し考えてみます!

• 6月17日
花花*花

私だったら面識ない方からの主人への異性からの贈り物は嫌ですね💦
ご自分でも多少のやきもちはやくかもとのこと、、、。
産後はメンタル不安定になりますので疑われたりされたら大変ですよね💡やめたほうがいいのではと思います💦

• 🌃

🌃

産後はいろいろ奥さまも大変な思いをされますしね😢💦気にしないというタイプならいいのですが、面識がないのでどんな感じの方かやはりわからず…危ないことはしないほうがいいのかもですよね😅

• 6月17日