※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
お金・保険

旦那の手取り24万で一軒家を購入する頭金と、建売のメリット・デメリットについて相談です。

まだ先のことなのですが、一軒家を購入しようと思ってます。旦那の手取り24万でどれくらい頭金を貯めていけばいいでしょうか?現在恥ずかしながら、あるぶんだけ使う生活になってます…
田舎なので上を見たらきりがないですが建売でもいいので、2500万ぐらいのもので考えてます。また建売を買われた方に質問ですが、メリット、デメリットは何でしょうか?

コメント

みるくっく

2ヶ月前に戸建てに引っ越しました!
うちは頭金100とその他諸費用80くらい出しましたよ^^
うちは住みたい地域にたまたま気に入った建売を見つけたので即決でしたが、今のところ建売だからといってデメリットは感じてないですo(^o^)o

• ドリー

ドリー

お返事ありがとうございます!
    やはり100万は最低でもないといけないですよね😂
    デメリットがないのは素晴らしいです👏貯金頑張ります!!

• 6月18日
ままり

手取りではなく年収で銀行が貸してくれるかどうかになると思います。

例えば300万以下なら審査すらできないところもあります。300万超えたところで、2000万までしか貸してくれない所もあります。

なのでもし2000万しか貸してくれなかったとすれば残りの500万は頭金として貯めてないとダメですよね。

その他にも現金で諸費用が200万近くは出ていきますので、その分もかんがえて貯めていくといいと思いますよ😊

• ドリー

ドリー

勤続年数はまだ1年で年収でいうと350万ですね…
    よく外構にお金がかかると聞くのでそのへんも踏まえて貯金していきます😂😂

• 6月18日
あーか

あったらあっただけいいし、まずはいくらローンで借りられるかだと思います!、

• ドリー

ドリー

そうですよね😂まずいくらかりれるか分からないのにこれくらいの値段で、なんてなんておこがましい自分なんだ…(•́ε•̀;ก)💦笑

• 6月18日
たーちん

こんばんはー
メリット
土地込みで安く一軒家が買える
すぐに引っ越しができる
悩みが少ない

デメリット
間取りが選べない(我が家は収納スペースが少ない)
注文住宅をした友達がうらやましい

うちの旦那だと購入当時は
39歳
月24~26万
年収550万くらい
借入金は3000万はいけました。

頭金は0
借入金1600万

最初に必要だった現金は
前金30万
契約などの印紙代に2~3万くらい必要だったと思います

購入後に使った現金は
フェンスなどの外構代
カーテン代ぐらいでした。
うちは各部屋にカーテンレールとエアコンをおまけにつけてもらえたのでラッキーでした

借入金は借入場所、職種の属性、年収、職の年数、その他の借入状況などで色々審査されるのでそれぞれ違うと思いますよー

• ドリー

ドリー

借入が1600万ということは援助があったということですかね、羨ましいです😂
    やっぱり注文住宅と建売違いますか?むかしからアパート住まいなので一軒家ってだけでも私からしたら憧れです✨✨
    頭金以外にも出ていくお金は何10万単位なのも分かり参考になります┏●

• 6月18日
  • たーちん

たーちん

こんばんは!

うちは1490万の建物を購入したので、その他の費用も借入して1600万でした(火災保険25年分、保証金、司法書士代)
    (/▽\)まさにフルローンってやつです♪

本体以外に必要な経費の目安額は本体金額の8~10%ぐらいだと思っていれば余裕だと思いますよー

本当は少し頭金をいれても良かったのですが、
    今は金利も低いし(我が家は0.65%でした)、
    10年間はローン控除で戻りがあるので11年目に余裕があったら少し繰り上げ返済できればと思ってあえてフルローンしました。

あとは、購入後にフェンスなどの外構代に現金で20万くらいかけました。(最低限の庭いじりです)

建売と注文住宅はやっぱり全然違うと思いますよー
    友達のおうち見るたびに羨ましいって思いますが、うちは家もほどほど、車もほどほどのものが欲しかったので建売にしました。

おかげで、次々の返済も低いし、ローンも25年と短く緩く設定したのでファミリーカーもキャッシュで購入できたし、貯金もほどよくできてますよー!

考え方は人それぞれですけどね💦
    人生一度の買い物、家に対しては妥協は許さないって人が多いですよねー
    うちはマイホームに妥協しまくりました。笑笑

• 6月18日
72

田舎の建売です。
夫の年収340万で2500万の借入審査は通りました!(諸費用こみで合計2750万)
うちは月々を5,6万にしたかったので借入は2200万になるように頭金とかいれました!
月々の家賃が厳しくなければ頭金なしでも地銀とかならいけると思います。
建売のデメリットは多少の妥協はあるってことかと💡
うちの場合、二階にシャッターがないのが不満ですね〜梅雨の時期だと網戸が汚れる💦カーポートもついてません。
お金が貯まればカーポートつけて、二階にシャッターつけて、庭にもサンルームつけていく予定です!