※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかぽん
お金・保険

出産前に育児休暇給付金を受け取る条件は、雇用保険に1年以上加入が必要です。1月いっぱい働かないと給付金を受け取れないか悩んでいます。

まだまだ初期の妊婦です。
仕事は二月から近くでパートをしています
出産予定日が2月8日なので年内いっぽいで産休に入ろうと思っていたのですが
育児休暇給付金について調べていたところ
雇用保険に一年以上加入という条件がありました。
2月から働いているので1月いっぱい働かないと給付金貰えないのでしょうか?
もしそうなら後半は有給を使って休もうとは思ってますが、
ギリギリまで働くことってその時になって見ないとわからないので、
給付金あるとないではだいぶ違うのでこちらで訪ねて見ました
お詳しい方いらっしゃったらお願いします

コメント

みくる

2月1日から働いているなら1月31日までは働かないといけないです。(雇用保険の加入が1年に満たないため)
通常であれば、予定日の6週間前から産休に入るようになりますが、それでは育休手当てはもらえないです。
『後半は有給で』とのことですが、有給も8月からの取得ですよね?そして日数も10日ですので、そうなると、1月21日までは働かないといけなくなります。(もちろん土日は有給は使えないなどの規定が会社によってありますので多少は前後します)

deleted user

1ヶ月のうち11日以上勤務した月が12ヶ月ないと貰えません。
出産する前日まで働いてる人もいますが、どうなるかわからないですね( ´・д・)
切迫などで安静や入院になったり、予定日より早く産まれたら支給されなくなります。
早めに会社にきっちり確認しといた方がいいですよ!