※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

完ミに移行した方の経験や完ミまでの時間、おっぱいのケア方法について教えてください。悩んでいるので、アドバイスをお願いします。

完母または混合から完ミに移行された方
教えてください。
どうやって完ミまで移行していきましたか?
回数の減らし方など、どうやっていけばいいか分からないです…
また完ミになるまでどのくらいかかりましたか?


母乳あげてない間、おっぱいのケアのやり方も
教えていただきたいです。
吸われなくても分泌されると思うので、お風呂なので
搾乳すればいいんでしょうか?

ズルズルと悩んでいるので、教えてください!

コメント

☺

2ヶ月~3ヶ月にかけて母乳よりの混合から完ミに移行しました。
初めは母乳を吸わせる回数は変わらず、吸わせる時間を短くして行って、その後徐々に回数を減らして行きました!
私は自分で搾乳しちゃうとその分また分泌されちゃうと思ったので痛くて痛くて我慢できない!ってなるまで搾乳せずを繰り返していたら、乳腺炎になってしまいました󾭛
張って痛いな〜と思い始めたら軽く張りが取れる程度に搾乳するのがいいのかなって思います。張らなくて痛みが無くても、1日1回お風呂場で搾乳するのがいいかもしれませんね(><)

  • みい

    みい

    ミルクをあげてもいつも3時間もたないので
    途中で母乳をあげるのですが、それだと
    意味ないですかね?

    私も自分で触って刺激すれば分泌されるんじゃ?と思ってます😣 こまめに搾乳した方がよさそうですね💦

    • 6月17日
  • ☺

    ミルクの量を増やして見ても持たなそうですか?
    やっぱりあげるとその分また作られるので、早くに完ミにしたいなら控えた方がいいかなとは思います😣

    • 6月17日
  • みい

    みい

    ギリギリもつかもたないくらいです💦

    あげる回数減らして、こまめに搾乳します😣

    • 6月17日
にゃん

私はスパッと今日からやめよーってミルクだけにしました!
だが、おっぱいは張るわ張るわで超いたいです(笑)4日も我慢すれば治りますが…4日間は冷や汗かくほど痛い(笑)
軽く搾乳機で絞って私は乗り切りました☆

  • みい

    みい

    すぐにミルクだけでいけましたか?
    私3時間もたなくて、間で母乳あげるように
    なっちゃいます💦
    これだと意味ないですかね?
    軽く搾乳して、そのうち張らなくなりましたか?

    • 6月17日
  • にゃん

    にゃん

    うちは出かけた時や、夜寝る前はミルクを飲ませていたのでなんの抵抗もなくミルクだけにできました!

    完全に張らなくなるのは数ヶ月かかりましが、4日くらいたてば普通に生活はできるようになりました!それまでは搾乳を軽くして乗り切りました!

    3時間もたないのは量が少なかったりしませんか?ミルクなら感覚は開けなきゃなので泣いても抱っことかで乗り切るしかないと思います…

    • 6月18日
  • みい

    みい

    昨日6時間母乳あげなかったら
    おっぱい大変なことになりました😂
    手で思いっきり絞りましたが、やり過ぎたのかまた張っちゃいました💦

    少ないんですかね…
    一応ミルク缶目安見て作っていますが😩

    • 6月18日