※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.
子育て・グッズ

夏場の水分補給について、完母で育てている方が質問しています。外出時は2時間おき、家の中では2〜3時間おきに母乳をあげているそうです。夜は1日7〜8回授乳しています。暑い場所や外出時の授乳頻度についてアドバイスをお願いしています。

生後四ヶ月の息子を完母で育てています
同じ完母の方に夏場の水分補給について質問です!

今まで息子に水分補給目的でも母乳しか与えてないんですけど、同じく母乳で水分補給させてる方どのぐらいの頻度であげてますか??

私は外出先、ショッピングモールなどでは2時間
お散歩から帰ったらすぐお乳あげたりしてます

お乳ほしがってあまり泣かないので、私のタイミングであげてます。
最近家の中でも暑いので2時間置き、寝てたら3時間とかですが、少ないのかな?と気になってしまって💦

夜中起きたり起きなかったりですが、1日7〜8回あげてます\(^o^)/

暑い場所や外出した時の授乳頻度を教えていただけると嬉しいです!

コメント

みぃ助

同じ4ヶ月で完母で育ててます!
私は欲しがる時にあげるのを基本にしてます!
汗をかいてたりするときには欲しがってなくてもとりあえずくわえさせてみて、飲んだらそのままあげて、飲まなかったら欲しがるまで待ちます!
1日に7〜8回なら十分な回数あげられていると思います!
赤ちゃんの飲む量にもよるとは思いますが、機嫌がよくておしっこうんちがしっかり出ていれば大丈夫と私は考えます!

• mi.

mi.

みなさん同じような感じで安心しました\(^o^)/
    こまめにってどれくらい?って思ってたので💦
    授乳のたびにおしっこは出てるし毎日うんちも出るので大丈夫だと思います🙆ありがとうございます😊✨

• 6月17日
アウッチ

もう四ヶ月なら、外出先とかでは麦茶などを与えても良いかと思いますよ!
来月くらいから離乳食も始まるでしょうし。
授乳としては2、3時間おきで大丈夫と思いますが、汗だくになってたりすると、私は喉乾いてそーって思って、1時間でも授乳したりしていました。
スパウトや哺乳瓶でも良いので、少しずつお白湯やお茶での水分補給、良いと思いますよ!

• mi.

mi.

そうなんですよね💦ただ結構胸が張るのでそれを飲んでもらうためにも母乳オンリーにしてます💦
    助産師さんにも言われて😂
    もし麦茶とかあげる場合どれぐらい飲ませたらいいもんなんでしょう??

• 6月17日
  • アウッチ

アウッチ

授乳回数が減ってくると、自然にはるのも減ってきますよ!
    授乳間隔を開けて、合間合間にお茶みたいな感じでも良いと思います!
    一回の量でいえば本当少しだけでした、はじめは!麦茶をお湯で薄めてスプーンで飲ませても良いし、マグマグとかで飲ませても良いと思います!
    はじめは嫌がったりすると思いますが、ジュースやミルクを代わりに飲ませるとお茶を飲まなくなるので、お白湯やお茶をちょこちょこ飲ませてあげると良いですよ。
    今、11ヶ月の娘は机にストローで置いとくと、勝手に飲んでます(^_^;)
    あまりどれくらいの量、どれくらいの時間を開けてとかは考えず、いつもの授乳の合間に、お母さんが余裕のある時にお茶の練習〜くらいの感じであげたら良いと思いますよ!

• 6月17日
  • mi.

mi.

マグマグとかもまだ持ってないので離乳食揃えるついでに買ってみてお風呂あがりにスプーンで始めてみようかと思います🤔
    自分で飲んでくれるようになったらラクですよね👶🏻💕

あまり考えすぎず、始めてみます\(^o^)/
    丁寧にありがとうございました⭐️

• 6月17日
ちゃん

今日4ヶ月検診でした!
私は夜は8時間くらい寝てしまい
不安だったので先生に聞いてみたら
体重も順調に増えてるから
今までどおりおっぱいをあげればいいと言われました!

なので日中は3時間おきに10分ずつ
夜寝る前は多めに12分ずつ
1日6回の授乳です♡

• mi.

mi.

みなさん水分補給でも授乳回数そんなに増えないんですね\(^o^)/
    同じような感じでよかったです!

• 6月17日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私も完母なので予防接種時と検診の際と2回質問してみたところ
来月から離乳食始まるので慣れさせる為にもお茶や白湯を水分補給には取り入れても良いんじゃないかと言われました!
離乳食開始まで母乳だけで良いと思ってたので意外でしたけど(笑)

私は欲しがったタイミングのみあげてます
それ以外は今はベビー麦茶取り入れてますが・・・
明らかに嫌ってます(笑)

• mi.

mi.

私も取り入れようと思いつつ助産師さんに離乳食始まるまであげなくていいと言われたのであげてません😂
    最初は飲まないですよね💦

お茶ってどれぐらいの量あげたらいいのかもわからなくて😭

• 6月17日