大人の喘息で治療中ですが、薬を一生飲み続けるのか不安です。通院や薬代も負担に感じています。喘息経験者の方はどうされていますか。
大人の喘息診断されて治療中です。
治療中、というか…
大人の喘息は基本的に治らない。
放置して気管支が狭まった状態が続くとそのうちそれが元に戻らなくなってしまうので毎日薬で気管支を正常な状態を維持し続けないといけない。
との事です。
薬始めて数ヶ月。
一生飲み続けるのか?今40数歳…あと何十年も毎日!?と思うと憂鬱です(T_T)
仕方ない事ですがやはりめんどくさいし、今のところ月1で通院、診察&薬代で3500円くらい。
大人喘息な方いますか?
やはり毎日薬ですか?(医師によって違う?)
あと参考までに…子供の頃は小児喘息でしたか?
私は子供の頃、小児喘息でした。
成長と共に無くなりましたが、それでも20代頃までは季節の変わり目なんかは軽い発作があり、30代以降はパッタリとおさまりました。
しかし冬に肺炎になったのが引き金になったのかは分かりませんがしばらくして発作のようなのが続くようになり…この診断です(T_T)
- ミチ(10歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
毎日ですー😭吸入薬💦まじで地味に高くて辛いです。。
小児喘息でした!そのまま治らず大人に移行です🫠
一度治ったのにまた始まる事あるんですね🤔
ちょこ
私は20代で気管支喘息と診断され、通院して10年近くなります。
酷かったときと比べてもう3年程安定してますが、医者からは薬を続けるように言われてます💦
同じくめんどくさいしお金がかかるし憂鬱です。せめて減薬できないか聞いてみようと思ってます。
-
ミチ
やはり毎日薬を続けなきゃいけないんですね(T_T)
薬始めてから1度も発作なく快適ではありますが…面倒ですよね。せめて薬1つだけになれば良いなと思っています(^_^;)- 10月6日
はじめてのママリ🔰
私も最近喘息と言われました…ちなみに子供の時は何もなくて30過ぎてからです。
毎年二週間薬もらってそれで終わってたのが今年は薬止めると咳が復活して、追加の1ヶ月分薬が出ました。しばらく続けたほうがいいとのことで、その後も通院予定です。
日中の咳も地味に辛くて社内でゴホゴホしたくないしお茶や飴で何とか凌いでます…喘息辛いですよね。。
お大事にしてください!!
-
ミチ
コロナが起きて以来、皆咳に敏感なので職場とかで咳してると嫌な顔されそうで気になりますよね…。
薬止めたら私も症状が復活するのかどうか気になります。でも本当に悪化したら怖いし…と病院の言うとおりにしていますが。
喘息…今まで普通だったのに急に不治の病みたいな感じになってしまい本当に面倒くさいですよね( ̄▽ ̄;)
もし震災が起きたりして薬が切れたらどうなるんだろう…とか常に不安もあります。- 11月12日
ミチ
やはり毎日ですか…吸入薬が高いんですよねー(T_T)