※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ(ू•ω•ू❁)
子育て・グッズ

1歳半の子供がスプーンやフォークを使えず、手づかみで食べることに困っています。どうやって上手に使わせる方法があるでしょうか?

こんばんは。1歳半の子供について質問です。
皆さんのお子さんは食事の際上手にスプーンとかフォーク使えますか?
うちの子は全然使えず、手づかみで食べてます。使い方を教えようと一緒に持ってあげると怒ってしまい口を開けてくれなくなります。なので結局手づかみのままなんです。私も一緒に食事をするのでお手本として食べる時に見せながら食べるんですが効かなくて・・・
手づかみで食べるからボロボロこぼしてほとんど床に落ちちゃうんです。床に落とすことを見越して多めに盛ってはいるんですが・・・
なにか上手に使わせるいい方法ありませんか?

コメント

ハピネス🌸

ウチは、ヨーグルトだけスプーンを使って食べています😋

ヨーグルトのように、スプーンですくいやすい物から始めてみるのはいかがですか?🤗

• りょ(ू•ω•ू❁)

りょ(ू•ω•ू❁)

コメントありがとうございます!
    毎朝ヨーグルトあげてるんですが、それも手づかみなんです💦手づかみと言うか手についたのを舐めてる感じです💦

ちゃんみなさんのお子さんはヨーグルト以外手づかみですか?

• 6月16日
  • ハピネス🌸

ハピネス🌸

ヨーグルト以外は、片手にスプーンを持って、反対側の手で手づかみしてます🤣

食べやすいスプーンに変えるとかはどうでしょうかね💦

まだ焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますけど🤗

• 6月16日

りょ(ू•ω•ू❁)

あーうちもたまにそれやりますw
    スプーン持ってるのになぜ手を使う!って思いますよね😅

食べやすいスプーンですか。今Edisonのスプーン使わせてるんです。今までも何度か変えてみたんですがダメで💦

• 6月16日
ちょす

保育園で働いていた時の経験が話せたらと思いますが、ご自宅ではどのように持っていますか?

りょ(ू•ω•ू❁)

保育士さんの意見有難いです。
    子供にスプーンを握らせてその上から私が握っておかず等をすくって口に入れてあげる感じです。

• 6月16日
  • ちょす

ちょす

最近始めたばかりですか?スプーンを持つときは上手下手どちらですか?

• 6月16日

りょ(ू•ω•ू❁)

遅くなってすみません。
    1歳になってから始めました!スプーンは上手でいいのかな?上から握る感じで食べてます。

• 6月17日
  • ちょす

ちょす

最初は上手で大丈夫です!最初はその上手持ちの手に大人が手を添えて職場はやってました。その際はスプーンに一口量載せます。慣れてきたら自分で食べさしながら、更に慣れてきたら毎度小皿に一口量ずつ置きすくう手を添えてすくう練習もさせていました。応用としては小皿に手を添えることもしていました。

• 6月17日

りょ(ू•ω•ू❁)

なるほど!私が手伝う時はスプーンに一口量乗せてからの方がいいんですね!ずっとすくうところからやらせてました。手を添えることも教えないとですよね。いつも右手にご飯、左手にスプーンだったので徐々に進めていきたいと思います♡とても勉強になりました!ありがとうございます!

• 6月17日
みー

本人がやる気を出さないとなかなか難しいとは思いますが、、、

砂場とかで遊びますか??
うちの子は砂場でスコップを使うようになってからスプーンですくうのも上手になりましたよ😄
あとは大人用のスプーンに紙で作ったボールをのせて落とさないように運んだり、遊び感覚で始めてみるのもいいかもしれません✨

りょ(ू•ω•ू❁)

本人のやる気次第ですよね・・・

しっかり歩けるようになったのが最近で、しかも私も下の子の出産とかで公園などに連れてってあげられなかったので砂場で遊ばせたのも最近なんです😅お砂場セット買って使わせてみます!
    大人用スプーンで遊ばせるのも良さそうですね!早速やってみます♡

• 6月16日
MAXとき

手づかみ食べで最初から最後まで自分でを10ヶ月から
1歳半からスプーン持たせて、ご飯だけ食べるようになりました。
今はおかずも手でスプーンに乗せて食べてます。
手づかみ食べでも構わないと思いますよ!
もう少し手の器用さが備わったら自分からチャレンジしたくなると思います。
手づかみ食べでもこぼすんですよね?だったらほとんどこぼさなくなるまでスプーンは横に添えておくくらいでいいかもしれませんよ。
それに3歳まではお箸と手づかみ食べを併用がいいそうですよ!脳の発達にいいんだとか?

りょ(ू•ω•ू❁)

お子さん、ちゃんとスプーン使えるんですね♡
    自分からやるのを気長に待っててもいいんでしょうか?😭一応横に添えてはありますが手付かずで終わります😭
    脳の発達にいいんですね♡それ聞いてこのままでも大丈夫かなって思えるようになりました!

• 6月16日
  • MAXとき

MAXとき

うちの子手先が器用なほうなんですよね。
    あと食に関して貪欲なんです(笑)
    そのうち絶対にやりたくなるはずです!
    上手に食べてるお友達と食を共にすると競争心が芽生えたりするかもしれませんね😊人の持つおもちゃが魅力的に見えるのと一緒で、スプーン上手に使ってたら自分もしてみたくなったり?

• 6月16日

りょ(ू•ω•ू❁)

手先が器用なんですねー✨
    お友達が食べてるの見て競争心芽生えるって言いますよね!ですが、地元から離れてしまった為同じ時期に出産した友達達にはなかなか会えず😭しかも今の所でも友達なんて出来ず😭同じぐらいの子供が今どんな風に食べるのが普通なのかがわからなくて・・・

• 6月16日
  • MAXとき

MAXとき

そうなんですか!
    保育園支援センターでたまに保育園の給食食べさせてくれるイベントがあって、同じくらいの子と一緒に食べたりしますよ!
    少し年齢が上でも同じ気持ちで居るので、頑張ったりしてます😊
    そういうのがあるといいですね〜

• 6月17日

りょ(ू•ω•ू❁)

遅くなってすみません。
    そういう所あるの羨ましいです!私も探してみようかな・・・
    やっぱり同じぐらいの子供達と触れ合わせるのも大事ですよね♡

• 6月17日
ぴぴたりこ

うちはご飯をギュッとスプーンに固めて乗せてたらスプーンから上手く口に運べてました。
手づかみをあまりさせてなかったのもあるかもしれませんが(>_<)

りょ(ू•ω•ू❁)

手づかみさせなかったんですね💦
    私も少しづつスプーンに乗せてあげて食べさせてみます!

• 6月16日
るいりくママ

使わなくてもいいからご飯の時にスプーンとフォークを近くに置いておくと
興味が湧いてきた時に自分から使う様になりましよ^ ^
うちの子もいきなり自分で食べたい願望が強くなって今では逆に食べさせると怒ります笑

りょ(ू•ω•ू❁)

一応横に添えてはありますが手付かずで終わるんです😭手をつけても床に投げ捨てます😭
    興味が湧くまで気長にまってみます。
    いきなり食べたい願望でるとビックリですよね😅食べさせてあげると怒るのってなかなか大変です💦

• 6月16日
すてぃっち

最近急に使うようになりました!
うちも手づかみ大好きで全然使う様子なかったんですがいつも出すだけ出してたらある日握りだし手で少し補助してあげて食べれたら褒めるのを繰り返してたらスプーンとフォークを使うように😀💓
でもまだたまに手づかみに戻ります。笑

りょ(ू•ω•ू❁)

コメントありがとうございます!遅くなってすみません。
    急に使うようになったんですね♡!
    じゃあ私もしぶとく置いておきます!使えたらとことん褒めてあげたいと思います♡

• 6月17日