※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん太
子育て・グッズ

母乳からミルクに切り替えるタイミングと理由について相談です。免疫や栄養面での悩みもありますが、母乳育児の寂しさも感じています。

混合の皆さま、完ミにいつ切り替えましたか?
またそのきっかけを教えてください😊

私が薬を飲んだりで母乳を一時中断したのと、息子が細身なので栄養価の高いミルクの方がいいのかなと思い、そろそろ母乳はいいかなぁ、と思ってます。歯も痛いですし。

でもちょっと寂しいのと(母乳吸わすのにほんと、苦労しました💦)、免疫大丈夫かなあ、という思いもあります。

コメント

はるなつ

わたしも同じようなことで考えてたので、コメント失礼します💦
回答ではなくすみません💦

母乳吸わすの今も苦労しています…

• ろん太

ろん太

そうですね、悩みますよね!
    苦労した母乳がなくなるのも寂しいです。
    ラーメン、お好きなんですか?
    私も好きです!😁

• 6月16日
  • ろん太

ろん太

ありがとうございます!

• 6月16日
とうあ

10ヶ月の時に完ミにしました!
歯が生えて来て噛まれたら激痛だったし、もとからあんまり母乳がでなかったので、思い切って完ミにしたした!

• ろん太

ろん太

ありがとうございます!
    歯、痛いですよね💦
    皆さん痛くないのかな?

• 6月16日
tmy☆

6ヶ月の時に完全に母乳を辞めました。
元々そんなに出ていなくて、ミルク7:3母乳ぐらいだったんですが、離乳食が始まって、離乳食→母乳→ミルクって流れで1時間近くかかってしまい、2回食になったらしんどいと思ってこっちの勝手な理由で息子には申し訳なかったですが…。元々そんなにおっぱいに執着のある子ではなかったので、すんなり辞めることができました。
確かにちょっと寂しいかなっていうのはありましたが、いつかは母乳も辞めないといけない日がくるし、今1歳すぎて断乳に苦労している友人たちの話しを聞くと、(失礼ですが)あの時辞めてよかったのかなって思います。思うようにしています。
母乳の子でもミルクの子でも6ヶ月ぐらいになると風邪を引き始める子は多いと思いますよ。周りは色々言うと思いますが…(私も『ちょっとでも母乳出てるなら吸わせなさい!可哀想!』って散々言われました)最終的にはお母さんの判断だと思います。

• ろん太

ろん太

参考になります!ありがとうございます。
    離乳食始まったら母乳もミルクもって大変ですものね。
    実際最近は母乳ほとんどあげてないので、そろそろ決断しようかなぁ、と思います😊
    うちもそんなに母乳に執着ないので。

• 6月16日

私は5ヶ月くらいまでは混合で頑張りました。完母にしたかったんですが、母乳がほとんど出なくてギャン泣きされておっぱいもしゃぶってくれなくなくなく完ミになりました💧

• ろん太

ろん太

ありがとうございます!
    完母、ちょっと、憧れますよね(笑)
    息子が吸うの下手すぎてムリでしたが😅

• 6月16日
しーちゃん

9ヶ月の時にミルクにしました☺
それまでは1日1回ミルクで後は母乳でしたが、3回食にしたタイミングで完ミ、特におっぱいに執着することなく終わりました。

• ろん太

ろん太

なるほど!ありがとうございます😄

• 6月16日
リラックマーくん

1ヶ月入ったくらいで完ミにしました。

直母でなかなか吸ってくれないのと身内のゴタゴタのストレスからかだんだんと出なくなり、これ以上母乳にこだわると自分が壊れてしまいそうだったので旦那さんにお願いして完ミに切り替えました( ˘ᵕ˘ )

変えたら前向きに子育てできたので良かったです♪

母乳じゃないからって引け目を感じる必要ないと思います!

母乳で育てたら健康的に病気一つせず育てられるわけではないですしね\(^o^)/

• ろん太

ろん太

元々高齢出産ということもあり、そこまで母乳にこだわりはありませんでした。
    混合でも既に風邪と胃腸炎やってるので、免疫ももういいかも(笑)
    ありがとうございます!☺️

• 6月16日
すいか

仕事復帰と同時に混合から完ミにしました!生後9ヶ月頃です🤗

• ろん太

ろん太

ありがとうございます!
    私もそれぐらいに職場復帰予定です。
    もうちょっと早まりそうですが😊

• 6月16日
yuki

6ヶ月あたりで完璧にやめました!
あまり母乳出てなかったですし息子も執着なく…。
離乳食も無事食べてくれてたので良いかなぁ~と(笑)
混合➡完ミとなり3回食になって少ししたらミルクもいらなくなって基本離乳食のみになりました。
そんな感じでしたが初めて風邪を引いたり突発になったのは全部1歳以降ですよ(^^)

• ろん太

ろん太

ありがとうございます!
    離乳食、最初はパクパク食べてくれていたのですが、途中から嫌がるようになりました💦
    早く食べてほしいですっ

• 6月16日