※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

娘が保育園でお昼寝ができず悩んでいます。保育園では昼寝をさせてもらえず、担任に相談しても無理だと言われています。家では抱っこ紐で昼寝させているが、保育園ではうまくいかないようで困っています。

こんばんは(∩^ω^∩)
グチです。聞いてください(>_<)
1歳9ヶ月の娘が4月から保育園に行き始めました。
慣れにくく、泣くことも多いし
病気も繰り返しいまだに慣らし保育が終わっていません。
そしてお昼寝ができないみたいで
3時に迎えに行っても一睡もせずにすごしてることがほとんど(>_<)
お昼寝難しいですか?と担任に尋ねると
寝さそうとするとおしゃべりはじめて寝ないんですよー!
だから無理でした!とさらりと言われておしまい。
家では抱っこ紐でだけど、必ず昼寝をします。
抱っこ紐で寝てそのまま布団に下ろしてることも保育園に
伝えてますが、おろすの失敗しちゃってーとほぼ毎日言われます。
もう3ヶ月くらい経つのに…
少しは寝させる努力してと思ってしまうのは
ワガママでしょうか?(>_<)

コメント

○pangram○

保育園でもお昼寝で抱っこしてくれるんですね!良い保育園ですねえ♡

家庭でトントンでお昼寝の練習してますかー?
うちも抱っこでお昼寝の子でしたが、保育園行くようになったので、トントン頑張りました♡
だんだん慣れて来て、家でもトントンで寝られるようになり、保育園でも入眠がうまく行くようになりましたよ╰(*´︶`*)╯♡

家庭でも頑張った方が良いですよ!
もちろん、保育園でも頑張って欲しいなって思う事あると思いますが(*´꒳`*)

お昼寝時間に保育参観した事ありますが、園児はたくさんいますから、1人の子だけ抱っこ入眠するのは本当に難しいと思います!それなのに挑戦してくれてるだけでも、保育士さん頑張ってくれてますよ〜〜(*´-`)

他にも子供はたくさんいますから、集団でその子だけっていうのはなかなか要求し辛いし、それならまずは家庭で頑張ってみるのが良いかなぁと思いますよ♡

• maam

maam

ありがとうございます!!
    トントンの練習してますがなかなかうまくいかずです(>_<)
    何時間も泣き続けるので抱っこ紐に頼ってしまうのがいけないんですよねー💦💦
    頑張ります!!

• 6月16日
  • ○pangram○

○pangram○

ご家庭内では抱っこ紐はもう見えない所にしまって、無いものとしてやるのが良いですよー╰(*´︶`*)╯♡
    何時間も泣くなら、寝かせるのやめて遊んであげるとか♡
    いつか眠くなって諦めてコロンと寝ますよ(*´꒳`*)
    うちは決して放置はせず、遊んだり話しかけたりしながら、時間が過ぎるのを待ちました♡
    寝かそう寝かそうとトントンしてもなかなか寝ませんので、話しかけまくり、ママも横になって見守る感じで(*´꒳`*)
    それを毎日やれば、あ、もう抱っこじゃないんだなーってなって来ますよ〜〜(*´-`)
    やはり、習慣付けるのが一番かなぁと思います♡
    うちはもう、抱っこで寝かせることは一切してないです╰(*´︶`*)╯♡
    出かけたときに抱っこ紐で寝ることはありますが、ごくまれにですね〜〜(*´-`)

• 6月16日

1歳9ヶ月ということは1歳児クラスですよね?
さすがに保育士も抱っこ紐でって言うのは難しいと思いますよ…
0歳児ですら子ども3人に保育士1人の配置ですから…
寝かせる努力はするように伝えて良いと思います。
ワガママではないし、子どものお昼寝は大事ですからね!

• maam

maam

お昼寝の時間が帰ってから寝るので5時とか6時とかで…(^_^;)
    さすがに長くは寝させてあげられないので機嫌も悪くわたしも仕事終わってからの家事にまだ慣れてなくお手上げ状態になってました(>_<)

• 6月16日

退会ユーザー

夕食、お風呂とかあるから辛いですよね…。
    お家でも保育園でも頑張ってお布団でトントンしてお昼寝出来るようになると良いですね!
    maamさんが限界来る前に…

• 6月16日
まぬーる

2歳になるのに、抱っこ紐からの寝かしつけの習慣は、園ではあまり…推奨していません(^^)一歳までです。長くても1歳すぎかな、ギャンギャン泣くならばって感じです。

おうちではトントンで寝かせたりはしてますか?

まだまだこれからですが、もう赤ちゃんじゃないので、保育士も頑張ると思います。でもそこで、抱っこ紐に妥協すると、癖が付くし、いつまでも自立しません。でも毎日寝かせる努力はしてると思います。本人が、担任や、環境に心を許せば寝ます(^^)

• maam

maam

トントンで寝る練習はしてますがなかなかうまくいかず悩んでます(>_<)
    わたしの努力不足です!
    頑張ります!

• 6月16日
  • まぬーる

まぬーる

お子さんがどんなタイプかわかりませんが、わかってて昼寝しないところもあるんじゃないかなーと思います。園で、昼寝どきに喋り出すとか聞くと、確信犯かも?なぁんて(^^)いろんなお子さんがいますけど、みんなと同じ事ができるようになるといいなあと思います。もちろん個別対応もできますが、集団で過ごすことが身につくようになれば、ちゃんと昼寝しますよ。

泣かせてでも、寝なきゃいけない時は実際、ありますね。そこはメリハリ次第ですね。

家に帰宅したら、5時6時の1時間だけ寝かせて起こして、ご飯食べてくださいね。土日で昼寝して、体力は回復させないと、保育園休みがちになりますね💦

本当は毎日昼寝しないと、体力戻らなくて、体調に影響します、本当は。

• 6月17日
  • まぬーる

まぬーる

家で寝て昼寝調節するなら、できれば四時から寝れるといいですね!

• 6月17日
skyg

1歳児クラスで抱っこで寝かせてくれるなんていい保育園ですねー!😊

うちの保育園は0歳児クラスから基本トントンです。

家でも布団入ってトントンで寝る練習されるといいかもしれませんね👍

• maam

maam

入園まではできてたんですけど
    環境が変わってリセットされてしまいました(>_<)
    頑張ります!!

• 6月16日
y

寝させる努力、、、家庭でも抱っこ紐以外でしてますか?園には沢山の子供がいますし、1人の子を抱っこ紐で寝かしつけて〜はなかなか難しいと思います。0歳児で月齢が浅いとかならわかりますが、1歳で月齢は後半ですよね。まずは家で抱っこ紐以外、トントンなどで寝かしつける努力をしてみてはどうでしょうか。うちの娘は9ヶ月から保育園に通ってますが、少しでも楽になればとトントンで寝かしつけるネントレをしました。お金を払って預けているわけですからそういった要求もわかりますが、家でも努力をする必要があると思います。

• maam

maam

わたしの努力不足ですね(>_<)
    家でもトントンの練習続けて頑張ります!!

• 6月16日
kana*

保育の仕事をしています。
失礼かつ厳しいことをいいますが、家でトントンで寝れないなら園で寝れるはずがありません。
例えば添い乳をして寝入る子が保育園で誰に添い乳をしてもらいますか?同じです。
下ろすの失敗したってことは抱っこしてくれてたってことですよね?
きっと泣き続けて抱っこして保育室から出て落ち着かせて寝入って保育室に戻り、下ろしたら起きたという所ではないでしょうか?そこまでしてくれていることに感謝すべきです。
1対1にしてほしいならベビーシッターに頼むのがいいと思います。
集団生活で常に1対1は不可能。0歳児でも3対1です。

• maam

maam

ご指摘ありがとうございます!!
    わたしの理解不足かつ努力不足でした(>_<)
    考えも甘かったです。
    忙しいのに先生たちにそこまでしていただいて申し訳ないですね(>_<)

• 6月17日