※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんご
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんを育てていますが、母乳が出ず悩んでいます。混合で育てるつもりですが、母乳が出てほしいと思っています。励ましを受けつつも前向きになれません。

生後5日目の赤ちゃん育てております。
すごく心が折れそうです、と言うか折れて里帰り先の両親の前で泣きました。
母乳がほんとに出ません。入院中、授乳室に授乳行くのが辛く、体重を記帳する表には私以外の方たちは40や50と…私は0や稀に10しか記帳できず、母乳マッサージも2回受けて本日退院してきました。
完母までとはいきませんが、混合でやって行けるくらいまでには出てくれないかなと思っています。
胸がまったく張っておらず、滲み出てポタ……ポタ……とゆっくり時間をかけて出るくらいです。
手が離せなくて赤ちゃんが寝ている場合以外は3時間起きにおっぱいを左右5分を2クールで20分ほどくわえさせています。
実母も実祖母も生まれてすぐ出過ぎなくらい出ていて、少しは遺伝すると期待していた自分がいざあげてみると滲み出てくるだけと言う、、ひどく落ち込んでいます。
助産師さん、看護婦さん、旦那や両親も、これから出るようになる、と励ましてくれてます、考えると余計出なくなるよって言われてますが前向きになれません。

ミルクは腹持ちがいいと言うメリットもありますが、母乳でのメリットの方が多いと思うし、少しでも飲んで欲しいって気持ちがあるので、このような質問に至りました(TT)
ご教授頂けたらと思います。

コメント

キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

私も初めはそうでした。
娘は羊水を多めに飲んでいた為に母乳あげたのは2日目から。
出ても12とかで周りは60とかで見るたび悲しくて病室で泣いたのを覚えています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ですが、もう少し軌道にのれば出てきますよ😊気休めにしかならないかもですが自分がそうだったので、ゆりんごさんもあきらめずにゆっくりゆっくり頑張りましょう( ^ω^ )

追加
特に夜に母乳は作られます✨夜中の授乳を無理はせずやっていきましょう😊

2Boyまま(♡)

私も入院中全く出ませんでした。

他の人は100とかそれ以上の方もいて
私も10とか全くでてない時も、、。

退院してからよくて30です。
産院で一回パンパンに張ったので
マッサージしてもらって出るかも!
って期待してたけどそれでも出ません。
頑張ってみたけどそれでもでません。
なので1ヶ月ぐらいから完ミです。
母乳の方が栄養あってメリットも
多いと思いますがミルクは悪いと
思いません。
母乳に近いミルクも多いですし。

ママリ

すごくすごく分かります!!
私のところはおっぱいのスパルタ病院で産んだその日から母子同室で泣いたら授乳、代わる代わる入ってくる看護師さんに授乳指導で心折れました、、

私も、退院する時には5くらいしか飲ませられなくて、稀に15で、1週間健診のときもまだ15でした😫😫
私はとにかく吸わせまくってました!どの友達に聞いても、私も出なかったけど出るようになったよーって言われて信じられなかったんですが、とりあえず、1ヶ月健診までとにかく吸わせるだけ吸わせて、それでだめなら諦めよう!と思いやってました!みんな出るようになるというけど、絶対体質もあるよ、と半ば諦めてました。

泣いたらおっぱい。それで1時間半とか泣きじゃくるようなら40だけミルク足して、2時間以内でまたおっぱい欲しがるようにしてました!でも睡眠も必要だから夜は寝る前に50足して、あとは長くても2時間半はあけないように、おっぱい吸わせてました!!トータル1日5から6回ミルク足してました!

そして気づけばほとんどミルク足してない!と!ミルク欲しがらなくなってきたんです!
1ヶ月健診前に、不安で桶谷式のマッサージに行ったんですが、そこで、もう完母でやってけるよー!といわれました!
まだ頻回授乳ですが、里帰りから帰ってから1週間、まだ1度もミルクあげてません!!

もし、頑張りたいなら吸わせることなんだなーと思いました!

でも、無理しないでください!
辛かったら泣いてもいいし、ここで吐き出してスッキリしていいんですよ😊✨

ぴーたろ

私も1番上の子を産んですぐに母乳は全然出ませんでしたよ。
主さんみたいな数字を記録して、ミルクを足してました。
退院して、とにかく泣く子だったのでおっぱいが足りてるのかたりてないのかもわからないし、初めての育児で悩みました💦
お友達が桶谷式母乳マッサージに通っている事を聞いて、そんなに遠くないところにあったので試しに通いました。
母乳の事とか育児の事とか相談できて、あの時の私にはとてもありがたい場所でした。
肝心の母乳の方ですが、結局1ヶ月もしないうちに完母になりました。
個人差もあるので必ず出るとは言い切って差し上げられませんが、自分だけで悩まないほうがいいと思います。
母乳マッサージは乳腺炎の時に何度か助けられました。
私は産後の全然出ないおっぱいが嘘みたいに分泌が良かったです。
2人目は初めから出て、完全母乳でした。
2人目で乳腺炎になった時に近くに桶谷式がなくて病院の母乳外来に行きましたが、行くだけ無駄で何の役にもたたず、母乳マッサージ専門でやっているところと、病院の母乳外来の腕の差を感じました。
母乳マッサージで言われたのはとにかく吸わせてあげてね、と…
あと母乳の質が少しでもよくなるように脂分を控えたり、努力はしました。
根気よくいきましょう(●´ω`●)

さき

わたしも最初そうでした(´;ω;`)
みんなすごい母乳出てて、うらやましくて泣きました😭
でも、退院してからけっこう出るようになって、毎週母乳外来通って、しばらくは混合で、完母にできました!

さなぷ

私も生後5日目のときは10くらいしか出ず、周囲と比較して泣いていたのでお気持ち分かります!
助産師さんからは、出なくてもいいからとにかく毎日くわえさせて…とアドバイスを受けたので、とにかく吸ってもらっていたところ、生後2週間くらいから胸が張るようになり、1ヵ月過ぎる頃には完母に移行することができました。
大丈夫です、まだまだこれからですよ(^^)/

tomato

私も一人目のドキドキ泣きましたね~。。母乳が痩せるって聞いてどうしても母乳がよくて😁💦
姉もした二人は完母でした。一番上の子だけ完ミ。理由はでなかった、と。でも下の子たちの時は出ないからと諦めてミルク足しちゃったから増えなかった、と。吸わせないと出ないから諦めないで吸わせないと!と姉から言われました。

入院中はなにより赤ちゃんのことを言う病院だったのでこのままじゃ退院できないからと、ミルクを足され続け💦退院したら、とにかく吸わせ続けました。ミルクを足さずに、常に常に吸わせ、体重もおちました😁✨そして退院後は完母いけました。
いま、三人目ですが完母です。三人目は分泌物さえ出ませんでした。。でもスパルタな産院で😁今度はミルクを足させてくれず。3日は赤ちゃん飲まなくても大丈夫と言われました。出てないからお腹すいて起きるんですよね。で、すわせる、出ない泣く、また吸う、出ない、泣くを繰り返しながらついに疲れてきて添い乳で吸わせまくりました。すると、4日目にはポタポタたれはじめました。そして減った赤ちゃんの体重も増え始め退院しました。
吸わせてれば必ず出ます!絶対出ます。

メラちゃん

うちもそうでした!!私の場合は娘が上手く咥えてくれず授乳の度にギャン泣き😭さらには「イヤーーー」と叫ばれ仰け反りまくり😭周りは静かにおっぱいしてるのに、本当に申し訳なかったです、、母乳量も10とかそれくらいでした💦同じように何回も泣きました、、
でも完母にしたかったので、1時間おきに頻回授乳してましたよ😂全然飲んでないなーって時やお風呂上がりにミルク足してました!!とにかくたくさん水分取ってお米を食べて頻回授乳してたら、2ヶ月終わりくらいから完母になりました☺️あと根菜類は母乳に良いと聞きたくさん食べてました!!

今が一番辛いと思いますが、気長にゆっくりで大丈夫ですよ(o^^o)頑張って下さい😊

ゆみ

私も全く出ませんでしたよ!
でも一ヶ月?2ヵ月加えさせまくってやっと120程出るくらいになりましたよ( ¨̮ )︎︎
でも混合でした!毎回出てるわかじゃなかったので(´・_・`)
5ヵ月入って入党混乱になり
完ミになりましたが
元気いっぱいに育ってます( ¨̮ )︎︎!!

母乳の方が確かにいいらしいですがミルクにもたくさんメリットありますし頑張りすぎずいきましょう😊😊

○pangram○

わかります!!
私も驚きの退院まで0で😅

こりゃ混合かなーミルクかなーと思ってましたが、ある日娘は哺乳瓶拒否…。乳頭混乱してしまいました。

それから出ないおっぱいをひたすら吸わせ、夜中も1時間に一回の授乳(出てないけど😰)で、一日20回以上授乳してました。
赤ちゃんも必死に吸って、私もお餅食べたり根菜食べたりタンポポ茶2リットル飲んでみたり…。
そしたら、母乳出て来ました😂

水分沢山とって、根菜食べて、頻回授乳おすすめです!

ゆりんご

みなさま。まとめてのご返信ですみません。
私だけでは無いことを知り、そして同じように悩まれる方もいて本当に安心しました。
少し焦っていたのかもしれません。
私は出産の際に大量出血し、貧血と診断され退院までずっと貧血の点滴を受けておりました。ですので、助産師さんからは、貧血もあるから仕方ないよと言われお薬いただきましたが、、とにかく体を万全にして、水分と食事しっかり取ることが大切ですよね。
出なくても吸わせる。で無理せず前向きに頑張ってみようと思います。
赤ちゃんが元気にくわえてくれているのはまちがいないので、諦めません!

温かいお言葉、ありがとうございます。

ママのその気持ちが1番大事です( ^ω^ )✨
これから壁にぶちあたる事が沢山出てきますが、我が子を守れるのもママです👩
1人で悩まず周りに甘えながら一緒に頑張りましょう(о´∀`о)

ぷくすけママ

私も長男の時に母乳が全く出ず、6日目の朝にようやくパジャマが少し濡れた程度でした!母乳の出は個人のものだから遺伝はしませんとはっきり助産師さんに言われましたよ!私はあまりに出なくて入院期間が延びたくらいでしたがそれでも母乳7:ミルク3の混合で一歳まであげました!まだ5日目ですよね?大丈夫です!赤ちゃんの吸い方はどうですか?赤ちゃんが強く吸えるなら絶対に出るようになります!私は心ない助産師に乳首が大きいから授乳は難しいかもと言われて病院で泣きましたが、絶対に母乳あげたかったからやり通せました✨しかも混合だったからたまに旦那に預けられたし、断乳も楽でいい事づくめでしたよ!もうすぐ生まれる次男にもできれば同じ割合くらいで混合にしたいなって思ってます😘母乳出るのが遅い方が初乳全部あげれるし、いいと思います!今は産後すぐでマタニティブルーかもしれません。ゆっくり休んで、ハーブティー飲んで、ご両親に甘えて休めるときに休んでください!私は海外で産んで旦那しかいなくてかなり産後辛かったので、今は甘えられるだけ甘えて泣きたいだけ泣いてください☺️絶対に出ます!