※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

湿疹で卵・牛乳アレルギーが判明。母乳育児中で食べ物除去がストレス。アレルギー用ミルクに切り替えるか悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

ずっと痒みある湿疹があり、今週血液検査の結果、卵、牛乳アレルギーと分かりました。母乳育児で、卵、鶏肉、チキンエキスはすでに除去していて、今回から乳製品、粉ミルクも✖️になりました。あと1ヶ月くらいで離乳食が始まりますが、母乳やミルク完全に不要になるのはまだまだ先ですよね・・。出来れば母乳で育てたいと思っていましたが、食べ物除去で食べられる物が限られ、外食もあまり出来ず・・。結構ストレスにもなっていて、アレルギー用ミルクのみにしたほうが完全除去出来るしいいのかなーと思ったり。アレルギーのお子様をお持ちの方、食べ物除去で母乳育児頑張るか、アレルギー用ミルクに変えられたか、経験やメリット、デメリットなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママ

同じ卵、牛乳アレルギーの息子がいます😊
一歳7カ月になりましたが、最近、本人はやっと食パン数口の様子みで、あとは完全除去です!
私は完母にしました!

ミルクにしたら、最初は子供だけ気をつけて、私たちほかの家族は色々食べれますが、少しずつわかるようになってくると、1人だけ違うという事が嫌だろうし、かわいそうだな…と。
食べられなくてもほかの食材を工夫したら栄養はなんとかとれるし、
子供がアレルギーなのは一生ではない。いろんなケアとかをしっかりすればアレルギーが治ることが多い。
ときいたので、この子が食べれないものは私もやめておこうと決めました。

一歳7カ月になり、なんでもわかるようになってきて、お兄ちゃんやパパが食べていても自分は食べられないものがあると本人は分かっています。
いつも寂しそうな顔をしたり、羨ましそうですが、私は次男と一緒に、低アレルギーで美味しいものを色々試したり、最近は一緒に作ったりして、食べられない期間を乗り越えようとおもってます😊

母乳だと、やはり外食やスーパーのお惣菜、お菓子もあまりないし、私も食べられないものが増えてストレスな時期もありました!
でも、アレルギー対応メニューがあるお店を探したり、アレルギー対応のお菓子のお店を見つけたり、お惣菜は旦那と長男だけ。私たちはお刺身と煮物にしたもので…とか…
工夫しているうちに楽しくなっていったし、一歳すぎくらいから友達と外食するにも、うちの子アレルギーで、この辺りならここのお店がありがたい。と具体的なお店も何件かわかるし、なにより目の前でほかの誰かが食べてるのに自分だけ食べられない辛さを子供1人が味わうのは今思えばすごくかわいそうだったな…と。

早くから自分も気をつけていると、気づくことがいろいろあって、一緒にがんばろうね!っておもってます😊

友達の姪っ子(4歳)は卵、牛乳、小麦のアレルギーですが、家族みんな気にしずにたべてて、本人だけ除去だそうです!
友達と姪っ子ちゃんと一緒に外食したとき、私と次男が同じようなメニューで食べていたら、その姪っ子ちゃんが
なんで私はいつも1人だけ違うものなのに、アレルギーがある次男くんとママは同じなの?ママと同じのいいな〜
って言っていて、1人だけ違うってやっぱり辛いよね。っておもい、次男がアレルギーが無くなるまでは私も除去を続けようとおもいました!

デメリットはたくさんありますが、最初の数か月は辛かったけど、今は全然なんとも思わないです😊
卵かけご飯を食べてる旦那をみると、いいな〜と思うくらい。笑
いつか卵かけご飯も牛乳がぶ飲みも、次男とできたらいいな!と日々のケア頑張ってます!

長々とすみません💦

• さくら

さくら

色々詳しく教えていただいてありがとうございます!今自分の食事制限ストレスばかりになってましたが、子供が大きくなった時に1人だけ違うのかわいそうなんて考えもしてませんでした。

アレルギー対応メニューがあるお店もあるんですねー調べてみます。

せっかく母乳出るし、母乳を飲んでくれるのも今だけだから母乳で頑張ってみようかと思えました。なみさんみたいにアレルギーを前向きに乗り越えられたらいいなと思います。

• 6月17日