※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココママ
子育て・グッズ

育児中の食事に悩んでいます。ストレスから甘いものや揚げ物を食べてしまい、母乳の影響や乳児湿疹が気になります。我慢する方法を教えてください。

完母で育ててる方、食事気を使ってますか??
産まれて生後一ヶ月までは和食中心、甘いものコーヒー等極力取らないようにしてましたが、ストレスから最近、揚げ物やお菓子ケーキなどの甘いもの、パンなどバカ食いするようになりました!
おっぱいの出はいいほうで詰まったりもしてませんが、子供に悪いなぁと食べた後自己嫌悪に陥ります!でもやめられません😭😭
こんな生活をしていて母乳に影響あるってわかってるのに。。そのせいか乳児湿疹もひどくなってきたような😭
なんかうまく我慢する方法ありませんか。。

コメント

1週間に2回とかなんか決めて自分にご褒美として食べたらどうですか?
私はあまり考えずに食べてますが😅😅

• ココママ

ココママ

たしかにそれがいいですね!週末とか決めればそれまで頑張れそう😚

• 6月16日
つーちゃん

バカ食いするまで我慢する必要ないですよ〜
毎食甘い物や揚げ物ばかりはダメだと思いますがストレスためない程度に食べちゃいましょう
私、出産してから甘い物が無性に食べたくなる様になりつまんでますし他のお菓子やらジュースも飲み食いしちゃってます
息子はスクスク育ってるので問題ないかなぁと

• ココママ

ココママ

そおですよね!ストレスためない程度にほどほどに食べたいときは食べるのが一番ですかね😅
    自分の肉になるだけですし😂

• 6月16日
ぽこ

生後15日です。
助産師さんに、
特に気にしなくていいと言われたので、何も気にしてません(^_^;!
トラブルが起き出してから、慌てて改善するとは思いますが(^-^;

アルコールとコーヒー(カフェイン)は控えてます❇

• ココママ

ココママ

そおなんですね!私は産院から一年間は甘いもの我慢してって言われてるのでそれを最初守ってたんですが我慢できなくなって。。コーヒーもカフェインレス飲みます😭

• 6月16日
まやもん

アドバイスになりませんが
全く気にせず食べてます!
ストレスの方が母乳に悪い!!
ニコニコのママが家族は幸せだから!と自己解釈し好き勝手たべてます!笑

子どもって湿疹出来やすいし
季節的にも汗疹できるので
病院で、もらってるお薬と塗ってます꒰ ´͈ω`͈꒱

タバコやお酒じゃないんだから
いいんじゃないのかな?って思ってます!
楽しくやっているのであればいいと思いますが自分を追い詰めてまで
やる事なのかな?

• ココママ

ココママ

そおですね!!ストレスのほうがダメですよね!!子供のためって思って我慢してたけど、かえって子供に悪影響だったのかもしれません。
    湿疹は仕方ないですよね💦これも私のせいかなって思い込んだら余計に自己嫌悪になってしまって😣

• 6月16日
sarasara

極端に我慢したり極端に食べたりせず、程よく食事や間食に取り入れるのがベストだと思います😊
私も完母ですが、下の子3ヶ月が糖尿病予備軍です😣
それは私のせいとかではなく、生まれつきそういう体で生まれてきました😣
だから、私も最初はほんと極端に気を使いその反動で家族に隠れてアイスをバクバク食べてみたり、お菓子を隠れて食べてバレないように捨ててました😣
でも、こんな生活これからずっとなんて耐えられないし
先生に「甘い物を食べたら赤ちゃんに悪影響ですよね?」と話を持ちかけたら
ブドウ糖は母乳から赤ちゃんにもともと運ばれているものだから
お母さん自身が高血糖で糖尿病になるレベルまで食べないと
赤ちゃんに血糖が行き過ぎることはないから
程よく食べたらいいよ🙂
生活習慣病にならない程度にしてくれたら
母乳に全然影響ないからと言われました😅
だから、極端に気を使うのをやめ、
人並み程度にふつーに過ごすことにして
お菓子も決めた分量だけ
食べていますよ😊❤
我慢してストレスを溜めて
母乳が出なくなるのも、
低血糖でイライラして子育てに
悪影響を及ぼすのも良くないとと思うので
分量を決めて脂質も糖質も管理するのがベストだと思います😊
一緒に頑張りましょう😆😁
私も食べ過ぎには気をつけます😉

• ココママ

ココママ

食べ過ぎたらさすがにダメですけどある程度なら影響ないんですね!それ聞いて安心しました❤️たしかにストレスで母乳でなくなったら困るし、ストレスフリーで育児するのが一番ですよね!アドバイスありがとうございます😘

• 6月16日
クマママ

私も最初は気をつけてましたが、結局時間に終われてテキトーになりました。菓子パン、お総菜パンなんて食べやすくて重宝しました。赤ちゃんへの栄養は大丈夫ですよ🎵お母さんの体にあるものからどんどん取っていきますから😊産後にバランス良く栄養を取ってというのは、赤ちゃんというよりは、母乳に問答無用で影響取られるからお母さんのために取りましょう!って意味が大きいと思います。
母乳で乳児湿疹に影響があるかですが、皮膚科の先生いわく、特定の食べ物食べた直後の授乳で30分いないに発疹が悪化する等の症状がなければ母乳は関係ない、そういう(乳児湿疹の出やすい)時期なだけだよと言われました‼
我慢すると余計食べたくなりますから、おやつ食べすぎたから夕食は野菜と水分多目に取ろうくらいの緩さで良いと思いますよ(^-^)
アルコールやカフェイン以外は、とりあえず好きなもの食べて、お母さんがニコニコしてる方が赤ちゃんに取っても良いと思います😃

• ココママ

ココママ

なるほど!子供のためというか自分のためなんですね!結局はそれが子供のためですけど☺️
    乳児湿疹もそこまで影響なさそうですね!たしかに時期的な問題なのかもしれませんがお肌がガサガサな我が子をみると罪悪感がでてしまって😫
    ニコニコストレスフリーで接したいと思います!!

• 6月16日
Bambi♡

わたしは何も気にせず体重次第で食べてましたよ❤
乳児湿疹はずっと続くものではないと思います、でもわたしもチョコ食べた時は出るなぁと思ってましたのでチョコだけは回数減らして後は食べたいもの食べました😂✨
我慢ばかりはよくないです👍❤️

• ココママ

ココママ

我慢しないで食べたいときに食べたいときに思います❤️チョコ大好きで最近毎日食べてるので、いちお今日は我慢します😂笑

• 6月16日
はなちょびん

気にしてません!
気にするとしたら、食べ過ぎての体重くらいです!笑
さすがにアルコールは飲んでませんが、コーヒーも1日一杯飲んでるしお菓子も甘い物もラーメンもハンバーガーも食べます!笑
例えば、これからの時期なら梅ジュースを作ってみたり自分で作ってみるのもいいと思いますよ!!