眼科での受付と診療補助のお仕事を考えています。未経験ですが、眼科経験者の方のお仕事内容を教えていただけますか?
こんにちは( ¨̮ )/
眼科でのパート勤務を考えています。
眼科の知識はなく未経験です。
未経験OKの小規模の眼科ですが
私自身、目が良いので
眼科に行った記憶がありません^^;
受付と診療補助のお仕事とのことですが
眼科での勤務経験者の方、
どのようなお仕事か教えて下さい。
- naami(5歳10ヶ月, 10歳)
コメント
退会ユーザー
前に眼科に勤めてました😊
私の所の場合ですが、受付で
患者さんの受付や対応、
カルテを出す、カルテの作成、
会計のPC入力、会計、
月初めには医師会という所に
提出するレセプトの準備、
保険証やこっち側の入力ミスで
請求してしまった診療記録の返戻
などをしてました😊
が、私の場合は正社員だったので
下の方の難しい事は主に社員が
やるのでパートさんにはお願いして
なかったです🤔
診療補助も、診察室に入って
患者さんを呼んで先生の診察の
手伝いをしたり、処方される
点眼や内服を書いたり、簡単な
処置の手伝いだったり…
多分、眼科によってやる事や任される
事違うと思いますが私の所は
こんな感じでした😊✨
他にも視力検査の方など色々
ありますが、なっちゃんさんが
おっしゃる事はこれくらいですかね🤔
私も実際、眼科に行った事はあっても
医療事務の資格もなく知識も
ものもらいくらいしか知らず🤣
だったんですが、覚える事沢山
ありますが慣れです😍
それに勉強になる事も沢山あるので
タメになりましたよ💗
目の病気の名前や原因を覚えれたり
保険証などの仕組みも詳しく
わかったり…😊
私はもう退職しましたが仕事内容は
どちらかと言うと好きでした💗
もし面接受けて働くのであれば
最初は難しくて心折れそうになりますが
楽しいし勉強になると思うので
頑張ってください😊
naami
とても詳しくありがとうございます!
未経験OKとはいえ
想像以上にやることが多そうで
びっくりしています(笑)
PCは文字を入力することしか出来ませんが
大丈夫でしょうか...?
面接でも気になることを
色々と聞いてみようと思います!
退会ユーザー
いえいえ😊✨
確かにやる事は結構多いかも
しれないです😭💦
PCは文字入力できれば問題
ないですよっ🙆💗
でも私の前の職場のPCは
ローマ字打ちではなくて、
キーボードに書いてある字を
そのまま打つ感じだったので
慣れるまで苦労しましたが😟💦
なっちゃんさんが希望する職場は
どうなのかわからないですが…
もしかしたらローマ字打ちじゃない
可能性もあるかもです🙄!
あとはまた面接で聞いてみた方が
確実ですよね😊💗
無事受かりますように✨
naami
ありがとうございます(o^^o)