※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
お仕事

眼科での受付と診療補助のお仕事を考えています。未経験ですが、眼科経験者の方のお仕事内容を教えていただけますか?

こんにちは( ¨̮ )/

眼科でのパート勤務を考えています。
眼科の知識はなく未経験です。

未経験OKの小規模の眼科ですが
私自身、目が良いので
眼科に行った記憶がありません^^;

受付と診療補助のお仕事とのことですが
眼科での勤務経験者の方、
どのようなお仕事か教えて下さい。

コメント

deleted user

前に眼科に勤めてました😊

私の所の場合ですが、受付で
患者さんの受付や対応、
カルテを出す、カルテの作成、
会計のPC入力、会計、
月初めには医師会という所に
提出するレセプトの準備、
保険証やこっち側の入力ミスで
請求してしまった診療記録の返戻
などをしてました😊
が、私の場合は正社員だったので
下の方の難しい事は主に社員が
やるのでパートさんにはお願いして
なかったです🤔
診療補助も、診察室に入って
患者さんを呼んで先生の診察の
手伝いをしたり、処方される
点眼や内服を書いたり、簡単な
処置の手伝いだったり…
多分、眼科によってやる事や任される
事違うと思いますが私の所は
こんな感じでした😊✨
他にも視力検査の方など色々
ありますが、なっちゃんさんが
おっしゃる事はこれくらいですかね🤔

私も実際、眼科に行った事はあっても
医療事務の資格もなく知識も
ものもらいくらいしか知らず🤣
だったんですが、覚える事沢山
ありますが慣れです😍
それに勉強になる事も沢山あるので
タメになりましたよ💗
目の病気の名前や原因を覚えれたり
保険証などの仕組みも詳しく
わかったり…😊
私はもう退職しましたが仕事内容は
どちらかと言うと好きでした💗
もし面接受けて働くのであれば
最初は難しくて心折れそうになりますが
楽しいし勉強になると思うので
頑張ってください😊

  • naami

    naami

    とても詳しくありがとうございます!
    未経験OKとはいえ
    想像以上にやることが多そうで
    びっくりしています(笑)

    PCは文字を入力することしか出来ませんが
    大丈夫でしょうか...?

    面接でも気になることを
    色々と聞いてみようと思います!

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ😊✨
    確かにやる事は結構多いかも
    しれないです😭💦

    PCは文字入力できれば問題
    ないですよっ🙆💗
    でも私の前の職場のPCは
    ローマ字打ちではなくて、
    キーボードに書いてある字を
    そのまま打つ感じだったので
    慣れるまで苦労しましたが😟💦
    なっちゃんさんが希望する職場は
    どうなのかわからないですが…
    もしかしたらローマ字打ちじゃない
    可能性もあるかもです🙄!

    あとはまた面接で聞いてみた方が
    確実ですよね😊💗
    無事受かりますように✨

    • 6月17日
  • naami

    naami

    ありがとうございます(o^^o)

    • 6月17日