※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.
お金・保険

車必須の地域での生活費や車にかかる費用について相談です。現在はパートを休んでいるため収入がなく、支出が心配。交際費やガソリン代もかさむ状況。料理も苦手でやりくりに悩んでいます。

車必須の地域(職場やスーパーまで距離がある)の方、
生活費、または、車にかかる費用等どのくらいかかっていますか???

うちは現状旦那から9万を毎月貰って、
そこから水道光熱費、食費、子供の服や日用品等その他諸々、

私のパート代(65000位)から、
自分のケータイ代 8000円、
ネット代 8000円、
保育料 25000円、

を払っています。
が、今は出産に伴いパートをお休みしていて私は無給です。
これからは少しずつでも貯金したいし、お金の使い方に悩んでいます。

田舎なので付き合いが多く、
毎月のように誕生日プレゼントやお食事などの交際費が1万〜2万かかります。
それに加え平日の通勤、保育園への送り迎え、土日の買い出しで、ガソリン代が20000〜25000円かかってしまいます。
プラス車検代等もあるので、車を一台売り、今は旦那の車に乗ってます。

料理も得意なほうじゃないし、どうやってやりくりしていったらいいのか...💦

アドバイスお待ちしてます!

コメント

k.

ちなみに車の税金と保険料は旦那が生活費とは別に自分のお金から払うシステムです!

ばなーぬ

私も田舎に住んでおり車必須の地域です。
車は夫婦で2台。
私 タント(2年目)
夫 エアーウェイブ(7~8年目)
どちらもローンは返済済みで
車にかかる費用は、ガソリン・車検・税金・保険料です。

今は私が育休中で通勤はありませんが、通勤したとしても
私→通勤片道30分 ガソリン代 9000円/月
夫→通勤片道5分 ガソリン代??円←夫小遣いより
休日は主に私の車で出掛けます。

水道代・電気代・食費・日用品・子供必要品・私のガソリン代(今は5000円/月程)
上記を4万円以内で頑張っています!(^o^)
完ミですが、ありがたいことに実家から米・野菜を貰えるのが大きいとは思います。
食費に関しては、
曜日ごと安い店に行ったり、ポイントカードを作ったり、肉と魚はまとめ買いで冷凍、豆腐・もやし・鶏肉を頻繁に活用
そのくらいです!
夕方に買い物に行って値引きシールの貼られているものを探します(笑)
おかずも多めにまとめて作って冷凍してます。
時短にもなるしガス代節約にもなります(^◇^)

  • k.

    k.

    詳しく教えていただきありがとうございます!!!
    やっぱり田舎だと1人1台が必須ですよね!ウチは幸い旦那の職場が車使わずに通勤できるので、1台でなんとかなってますが、何かあったときはやっぱり不便です😥

    4万以内でおさめられるの素晴らしいです👏本当に尊敬します😭
    おそらくウチの地域はばなまんさんのトコよりもはるかに田舎なので、
    スーパーが近くになくて、夕方とか曜日狙って買えないしスーパーのハシゴにもガソリンかかるようなトコなので、物価も高く食費の仕入れにお金がかかっちゃってる気がします😢
    でもおかずの冷凍はマネできそうなので、安い食材で作り置きっていうのをやってみようと思います!ありがとうございます😊

    • 6月16日
  • ばなーぬ

    ばなーぬ

    車って本当お金かかりますよね🌀
    私も今年2台車検がかぶるのでヒヤヒヤです。
    でもないと確かに不便ですよね😭

    そうなんですね!
    妊娠中で尚且つ上のお子さんもいらっしゃればパタパタ動き回るのも大変ですよね(*´・ω・`)b
    でもちょこちょこ買い物に行くと、必要でもないのに安いから買ってしまったりして余計高くついたりもしますので、まとめ買いも節約技なのかもしれませんね😊
    食材冷凍・おかず冷凍はおすすめです!
    きんぴらやごま和えなど鍋いっぱいに作って小分け冷凍していますが、そんなに味も劣ることなく食べれています!
    今日忙しくて作れないなーとかだるいなーとかって日には、チンで出来上がりますし(笑)

    • 6月16日
  • k.

    k.

    本当バス停すら近くにないんでもう少しいいとこに住みたかったです😭

    ちょうど上が走り回るのが楽しい時期なので、買い物も一苦労で💦
    買い忘れや足りない時は買いに行けないので一品減るシステムなのでそこだけはすこし節約できてるかもです😂笑
    仕事忙しい時期の夕飯作りが辛いので、チンで1品、すごく魅力的です👏
    早速真似して旦那の好物のきんぴらから始めてみようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 6月16日
  • ばなーぬ

    ばなーぬ

    わかります!!!
    私も電車は1時間に1本、バスは1日に3回みたいなところです😂😂😂
    もう車生活が慣れてしまったんですけどね😂

    お仕事もされていてお疲れさまです😊
    ちなみに肉じゃが冷凍はいまいちでした!(笑)
    じゃがいもは冷凍に不向きとゆうことがつい昨日わかりました😂
    他にも、焼き魚・大学芋・カレー・切り干し大根・親子丼や牛丼のご飯以外・炒め物系…
    割となんでも冷凍いけました!
    私は極力楽をしたいのでアレですけど(笑)、一緒に頑張りましょう!!

    • 6月16日
  • k.

    k.

    ウチ、最寄り駅まで車で20分ですよ😂

    ありがとうございます😊今はお仕事早めに産休なのですが、産後戻ったら忙しくなる予定なので、とことん冷凍で行きたいと思います!笑
    冷凍の向き不向きがイマイチ曖昧で、いつも多く作りすぎても頑張って食べてたので(笑)参考にさせてもらって頑張ります!!!
    ありがとうございます✨

    • 6月16日
まやもん

田舎では、ないのですが
車好きな夫婦なので
3台所有してます!

通勤手当て?は無いのでしょうか?
主人は、通勤に車で片道30分かかり
会社から8000円弱の手当て出てます꒰ ´͈ω`͈꒱

ガソリンを安く済ませる為には
決まったスタンドでカードを作ってそこのガソスタ以外使わない。
入れる燃費がいい車に乗る
車のメンテナス(エンジンオイル交換) をこまめにする
エアコンを使わないようにする
とかでしょうか。

ネット代8000は高いとおもいます!
携帯会社と同じにすると
安くなりますよ(*'ω'*)
うちは、iPhone3台とネットで2万5千円です!

  • k.

    k.

    車3台羨ましいです!!!
    私も車好きなのですが自分の車は維持費がものすごく高く、泣く泣く手放しました😥
    通勤手当5000円ほど出るのですが、
    トータル25000円ほどガソリン代がかかるので結局どうしても20000円くらいかかってしまうんです💦本当田舎なのでどこ行くにも距離があって😣
    ネット代みなおしてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月16日
  • まやもん

    まやもん

    毎年車検なので
    見直したいと思いますますが
    一昨年一台手放して、すっごく悲しい気持ちになったので、
    頑張って維持してます!笑

    車何乗られてます?
    リッター何キロ走りますか?

    うちも、上の子の習い事で
    週2、3回片道1時間の距離と買い物に
    はしりますが、一台2万5千円は、行かないな…っておもって(・ω・`)

    メインで乗ってるのが
    ヴェルファイアでガソリン月2万円
    主人の通勤用にタント手当てで
    ガソリンほぼ0円

    趣味の車は、乗らなくなってるので
    ガソリンは、かかってません。

    • 6月16日
  • k.

    k.

    10年前くらいの車でリッター10kmいくか、行かないか際どいところです!
    月曜〜金曜毎日パートと保育園で片道合計1時間、土日のどちらかは買い物のために片道1時間、が日常、
    臨時で子供の病院や私の検診などでまた片道1時間更に走るって感じです💦
    やっぱ田舎だから仕方ないのかな...笑

    • 6月16日
  • まやもん

    まやもん

    結構走りますね!
    それだけ乗るとなると
    2万円は、超えちゃうだろうな…(・ω・`)

    やはりネット代以外の
    節約は難しいと
    思います・゚・(。>Д<。)・゚・

    • 6月16日
  • k.

    k.

    やっぱり車は必須だし仕方ないと割り切ります😢
    身近な知り合いには相談しにくかったので、参考になりました!ありがとうございます!

    • 6月16日
しほ

うち、ガソリン代月3.5万ー4万です💦
値上げ?値上げしても入れなきゃいけないから!値上げしたこと言わないで💦と、よく旦那に言います😅

食費は3万、
光熱費はすみません💦会社負担の社宅なので通知さえ来ません💦
下の子の服は月平均2500円くらい使います。
日用品はオムツで4000円くらい、
他の日用品全て合わせると5000円くらい
上の子の服は月平均3000円
ですかね??

安い店かポイントがたくさんつくお店で買い物します💦

  • k.

    k.

    車2台とかですか???
    差し支えなければ車種か軽自動車、ワンボックス等教えていただければ参考にしたいです!!!
    うちも本当に車なきゃ生活できないのでガソリン等のクルマの出費が痛いです😢
    食費は飲み物や、外食も込みですか???
    子供用品は同じくらいです∩^ω^∩

    • 6月16日
  • しほ

    しほ

    2台です💦私軽四、旦那のはよく分かりません...車種はレボーグです!
    ほんっと、出費がすごいです...。
    ワイパー買うのですら、痛手だなぁと思う月もあります。

    外食は娯楽として...なので娯楽費で、
    飲み物やお菓子は食費として計上しています!

    • 6月16日
  • k.

    k.

    レボーグ色々維持費もかかりそうですね!本当維持費かかるのにタイヤ代とかワイパーとか急な修理、悲しくなりますよね😂
    2人目生まれたらあたしも軽買おうかとも考えたのですが、やっぱなんだかんだ二台の維持費はらうのも大変ですよね😣

    家計簿の参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😊

    • 6月16日
deleted user

田舎で 車好きで3台所有してます。

軽2台は ガソリン代月¥8,000ずつ、
セダンはほとんど動かさないので
たまに入れるぐらいです💦

  • k.

    k.

    いつもどのくらいの距離走ってますか?最近の軽って燃費いいみたいだし、興味あります∩^ω^∩

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は 週2~3回 片道40分の距離の
    実家に帰るのと 買い物、遊びに行くのが
    メインです!

    旦那は 片道10分の仕事場までと
    片道1時間かけて釣り行くぐらいです!!

    • 6月16日
  • k.

    k.

    参考になります!ありがとうございます😊

    • 6月16日
mama♡

車って本当お金かかりますよね😂

私のところは、同棲中に買った軽を1台のみですがそれでもかかるなって思ってしまいます。笑

主人は原付で通勤してくれてるので助かりますが、子どもが生まれて生活が落ち着いたら2台目欲しいねって言ってるところです!

私の職場が往復10kmもないので、ガソリン台は月に1万円前後で済んでます!

食費と交際費が1番節約できるのでそこで頑張って貯金に回してます👍🏻

  • k.

    k.

    やっぱ仕方ない出費なんですよね😢
    交際費は残念ながら貰ったら同額程度で返さなきゃいけないし削れなそうなので、食費の節約、旦那も子供もよく食べるので大変ですが、頑張ってみます💦ありがとうございます!

    • 6月16日
  • mama♡

    mama♡

    交通費は削れないですもんね😭

    うちの主人も細いのに人の3倍くらい食べるのですごく分かります😭笑

    お子さんいたらもっと大変ですよね😣💦

    家計つけるの大変ですが頑張りましょうね💕

    • 6月16日
  • k.

    k.

    痩せの大食い羨ましいです😂
    ウチの旦那は食べたらすぐ体重になりますよ😆笑

    本当子供が最近あたし以上に食べるようになったので困ってます💦
    が、削れるところ削って、うちもいずれ2台目の車買えるのを目標に(無理だと思いますが目標は高く(笑))頑張ります!!!
    ありがとうございます😊

    • 6月16日