※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
子育て・グッズ

1ヶ月5日の2人目出産後、里帰り中。上の子が活発で外出が大変。下の子のことを考えて悩んでいます。保育園未定。みなさんの過ごし方を教えてください。

2人目を生んで1ヶ月と5日たちます。
実家に里帰り中なんですが、今月末に戻る予定です。
上に7月で3歳になるとっても元気すぎる女の子がいます。
その子の事で戻ってからの悩みがあります。。
下の子がまだ小さいので少しずつ外に慣らしてあげたいところですが、上の子は活発で少しの外出では満足しません。公園にしても散歩にしても、帰るよと言って素直に帰る子ではないし自我がとても強いので、帰りが遅くなるのは目に見えてわかります…。悪いことではないんですが下の子のことを考えると不安で。。
みなさんはどのように過ごされてますか?教えて下さい。
アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに保育園に通う予定はなく、週に1度くらいは一時保育に出そうかなと思っているところです。

コメント

ksママ

去年そんな感じでした!
授乳と授乳の間2時間半
公園行ってましたよ!
里帰りもしてないので
2週間で買い物公園でした😆

• こはる

こはる

生後2週間で公園デビューですか?
    すごいですね!でも里帰りできないとなると、そうなりますよね😂
    よく2週間ももったなって感じで、上の子もよく頑張ってくれたんですね。
    あんまり気にしすぎなくても大丈夫なんですかね。ほぼ完母なんですが、授乳間隔がまだまばらなのが気になる点です。外で授乳するしかないですよね。。

• 6月16日
  • ksママ

ksママ

そーです😵
    退院がちょうどGWだったので
    3日だけは母親、おばあちゃん来てくれましたが、それからは
    1人でした😆
    来てる間に母親が公園行ったり
    旦那休みの日公園行ったり
    家に友達がきてくれたりで
    なんとかもちました💦
    気にしてるのは日本だけで
    海外ではなんともないです😆
    案外外にでれば大人しかったり
    しますが、1度だけ
    公園で授乳した事あります😂
    公園までは近くですか?

• 6月16日
  • こはる

こはる

大変でしたね😭尊敬します。。
    公園までは歩くと15分くらいです。寄り道が多いので着くまでに倍かかりそうですが😅ベビーカーで行きましたか?
    公園で授乳してる時お子さんは大丈夫でしたか?遠くに行ったりしないか心配で。。もうすぐ3歳なんで大丈夫ですかね。。

• 6月16日
  • ksママ

ksママ

全然です!
    自分で里帰りしないと
    決めたのでやってるだけです💦
    公園まではうちは目と鼻の先なんで
    すぐでしたがベビーカーでした😆
    公園行く時は友達と一緒(上の子と
    同い年の子供がいるまま)も
    居たので見ててくれました!
    授乳しながらでも
    目視できるところはしてました😂
    1人時はベビーカーに
    下の子置きっぱなしで
    見える所に置いておいて
    上の子と遊んでました💦

• 6月16日
  • こはる

こはる

やっぱり1人だとちょっと危ないかもですかね。たくさんアドバイスありがとうございました😊
    少し不安も減りました!
    とりあえず頑張ってみます。なんとかなりますよね。ありがとうございました。

• 6月17日
  • ksママ

ksママ

勝手には遊んでくれるんで
    ある程度放ったらかしです💦

• 6月17日
涼くんママ

我が家の下の子も明日公園デビューです。同じ年の子供でついコメントしました‼
暑くなるし、うちも行くとすんなり帰らないので午前中家事をやらずに行こうかと考えてます。きっと二時間ぐらい外かと…
下の子にはかわいそうですが、上の子のペースでいいかと思ってます。我満してるし、お互い気分転換しなくては。

• こはる

こはる

うちは公園の帰り際いつも引きずって帰るような感じです😅でもしょうがないですよね。。授乳間隔は同じですか?私はまだバラバラなので外で授乳することになりそうです…。

• 6月16日
  • 涼くんママ

涼くんママ

我が家も抱っこするか、目の前のスーパーに行ってアイスを買うかでしか動きません(^_^;)
    昼間の授乳間隔はだいぶ決まってきました。上の子には悪いけど授乳して出かけてかなと。抱っこひもしかないので、寝てくれるので二時間は大丈夫かと思ってます。

• 6月16日
  • 涼くんママ

涼くんママ

私も縦抱きの抱っこひもです。一人目の時見た目で買って見たら新生児から大丈夫とのことで、bobaの抱っこひも使ってます。ただ、私も縦抱きの抱っこひも使っていながら首が少し動いたりすることと、長時間だと体に負担じゃないかな?と買い替えようかと悩んでます(^_^;)検診の時に布製のスリングタイプ使ってる方がいて使いやすそうだし、布だからこれから少しは涼しいのかななんて。でもすぐ支えなくなりそうですけど😅

• 6月17日
  • こはる

こはる

私も体の負担になるんじゃないかなと思っていたんですが、やっぱりそうなんですね。参考になりました。
    たくさん質問してしまってすみませんでした。おかげで助かりました。
    ありがとうございました😊

• 6月17日
こはる

そうなんですね。質問攻めで申し訳ないんですが、抱っこ紐はどんなものを使っていますか?
私は前に使っていたエルゴの縦抱っこのものなんですが、首が座ってない子を縦抱っこするのが怖いので、横抱きのものにするか迷っています。
どんなものが使いやすいと思いますか?