※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぶかー
妊娠・出産

里帰り出産かどうか悩んでいます。第二子を授かり、上の子が幼稚園年少で休園が必要。実家は2時間離れており、幼稚園に通えない。里帰りすると幼稚園行事に参加できず、悩んでいます。

2人目の出産で里帰り出産にしようか悩んでいます。

この度待望の第二子を授かり(現在7週で胎嚢確認)、上の子が幼稚園年少さんなので、休園して一緒に里帰り出産をするべきか悩んでいます。

上の子の時は、実家の都合で里帰り出来なかった為、実母に産後2週間ほど自宅に来てもらい手伝ってもらいました。
実母が帰った後に子供が体調崩して母子ともに病院に逆戻りしたりなど、産後バタバタした為に悪露も長引いてしまいました(>_<)
それが原因かわかりませんが、右卵管の癒着で2人目不妊で悩みました。
そういった経緯があり、2人目は里帰りしようと思っていました!

しかし、上の子が幼稚園に通い始めた為、里帰りするとすれば2カ月は休園させなければならず、その間の幼稚園行事に参加出来なくなってしまいます。可哀想かな〜と思ってしまい、里帰りか今住んでいるところで産むか迷い始めてしまいました(>_<)

同じように上の子が幼稚園児または小学生などで里帰りされた方、またはしなかったよって方いろいろお話し聞かせて下さい!

ちなみに実家は高速で2時間の他県にあり、実家から幼稚園に通うことは出来ません。

長文読んで下さった方ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

ゆあか(*´ー`*)

こんばんは。わたしは上の子が四月に入園して5月半ばから里帰りのため幼稚園を休園して遠方の実家に帰ってます。

帰った当初は、娘も幼稚園に行きたいとかパパに会いたいとよく泣いてたので正直ちょっと後悔してました。でも徐々になれてきて実家近くの一時保育にも通うようになってそれなりに楽しんでるみたいです。

わたしは、上の子のときに里帰りをしなかったため、二人目出産は里帰りをすると決めていました!なんとなく
親孝行をしたいなと思って。

幼稚園休園がいちばん悩みますよね、わかります😣

でも、はぶかーさんの産後のお体のことも大事ですし里帰りをすることで少しでも負担が減るのであれば、思いきって里帰りされても良いのではないですか?

  • はぶかー

    はぶかー


    お返事ありがとうございます✨
    同じような状況のママさんのお話が聞けてよかったです。
    私も里帰りしたかった理由はのんびりままさんと一緒です!
    普段離れているから親孝行になるかなぁと思ってました。

    ちなみに、上の子の一時保育先は事前に探していたんですか?

    • 6月17日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    はい、一時保育先は事前に探して電話で予約みたいな形をとりました。
    地域によるとおもいますが、一時保育ってわりと少ないですよ。なので予約がとりにくかったりしますので事前に調べておくのが絶対良いとおもいます。

    うちの場合。一日1500円給食つきで、週に3回まで利用可能です。

    ただ、幼稚園が大好きな子なんで二ヶ月ほど休ませてしまったことは、こちらの勝手で申し訳ないなと思ってます。

    一ヶ月検診がおわったらすぐにもどる予定にしています。

    • 6月18日
はぶかー

週に数日でも預かってもらえると産後楽ですよね!
一時保育先があるのか調べてみたいと思います。
突然の一時保育先で、上の子は泣いたりしなかったですか?

ちなみに幼稚園を休ませている期間に大きな幼稚園行事などはありましたか?
私のところは音楽発表会とかぶってしまいそうです(>_<)

ゆあか(*´ー`*)

一時保育は幼稚園と比べてあまり好きではないみたいですが、行けばそれなりに楽しんでるみたいです。泣いてるみたいですが。。

幼稚園は、いまの時期なので大きな行事はないのですが、運動会の練習に参加できないのが心配です。

  • はぶかー

    はぶかー


    返信ではないところに書いてしまってたのに返信ありがとうございます😊

    やっぱり慣れない一時保育先では勝手が違いますもんね💦
    それでも遊ぶ環境としてはいいですよね!

    他の子は先に練習してたりすると、差が出来てしまうんじゃないかと不安ですよね💦
    うちも練習も含め経験させてあげられなかったら可哀想かなぁと考えてしまって…笑
    先生にも相談してみます!

    いろいろ教えて頂いてありがとうございました(◍ ´꒳` ◍)

    • 6月20日