※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ*み
妊娠・出産

現在33週で声がれが続いています。痛みや風邪はないが心配。同様の経験の方いますか?

現在33wです。
ここ1週間くらい声がれします。
とくにおおきい声を出しているわけもなく、痛みや風邪などの症状はありません。
妊娠中だからなのか、ガンなどの病気なのか…妊娠中に同じような症状になったかたいますか?

コメント

2828

私も妊娠してからずっと声が枯れています。現在32wです。

お世話になっている心療内科の先生によると、ストレスにより声が枯れる事があるそうです。

あまり酷いようなら漢方薬を出すよとも言われましたが、そこまで不自由している訳ではないので飲まずに枯れたまま過ごしています。

私のストレスは、前回流産しているので今回の妊娠も常に不安が頭から離れない事と、主人が田舎の農家の長男で義父母との完全同居生活に原因があります。

どちらもどうしようもできないことなので、声枯れについては諦めています。

ちなみに、前回の妊娠でも声が枯れましたが、流産処置後落ち着いた頃には治っていました。

私の場合の話ですので、あまりに酷い場合や気になる場合は産科の先生に相談してみてください。

• あ*み

あ*み

妊娠して声がれする人もいるんですねー(゜ロ゜)
    私はストレスに心当りがないんですが、一昨日から切迫ぎみで自宅安静しています。無意識にストレスを感じてるんですかねー(>_<)?

なに科にいけばいいか迷ってたのでありがとうございます!こんど産科に行った時に聞いてみます!

• 6月16日
  • 2828

2828

切迫気味とのこと、それは無意識にストレスになりそうですね💦

お互い予定日まであと約二ヶ月ですので、無理せず穏やかに過ごしたいですね。

どうぞお大事にm(_ _)m

• 6月16日
  • 2828

2828

追加ですみません!

心療内科の先生に相談する前に自分でインターネットで調べたときは、水分不足でも声が枯れるとの記事を見付けました。

胎児や羊水の方に優先的に水分がいき、母体のなかでも声を出す声帯は一番後回しになり、結果水分不足で声が枯れるらしいです。

もし、しっかり水分を摂ってらしてる場合は当てはまらないかもしれませんが、思い出したので追記させていただきました。

• 6月16日
  • あ*み

あ*み

とても参考になる回答ありがとうございます!たしかに、妊娠前はすごく水分をとっていたのに、妊娠してから全然水分をとらなくなりました!妊娠中こそ水分をとらなきゃいけないんですよね(>_<)意識して水分をとるようにしてみます!それでも治らなかったら、産科で相談してみます(^-^)色々、ありがとうございます❗

• 6月16日
  • 2828

2828

これから暑くなるので、水分補給はより大切になってきますよね

お互い頑張りましょう!

• 6月17日