※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆チャンピッピ☆
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中にグズグズして笑ったりします。夜泣きか、暑さや寒さが原因か気になります。

生後4ヶ月の完ミで男の子を育てています。
夜の10時頃に最後のミルクを飲んで、だいたい朝の5時頃まで
爆睡してたのですが、最近、3時頃に目を瞑っているんですが、手足をバタバタさせて少しグズグズしたり、時々笑ったりするようになりました。
夜中に何回かあるので気になります。
これがいわゆる、夜泣きなんでしょうか?
それとも、暑いとか寒いとかなんでしょうか?

コメント

❥

寝ながらぐずぐずモゾモゾと動き出す感じですか?

• ☆チャンピッピ☆

☆チャンピッピ☆

寝ながらです!モゾモゾならまだ、いいのですが、上下にバタバタと手足を動かしてるんです💦

• 6月16日
  • ❥

うちはモゾモゾから激しくなってきますが寝てる状態なのでミルクの時間じゃないときは夢みてるのかなって思って背中トントンしてあげてます^ - ^

• 6月16日
  • ☆チャンピッピ☆

☆チャンピッピ☆

やっぱり夢みてるんですかね⁈😂私もトントンしてなだめてみます‼︎ありがとうございますm(__)m

• 6月16日
ななな703

バタついたり、ぐずついたり、笑ったり…と言うのは2~3分以内に終わりますか?

終わるならそれは夜泣きでは無くて「寝言泣き」と言うらしいですよ( ´∀` )

大人が夢見て言う寝言と同じで、赤ちゃんは寝言を泣いたり笑ったりで表現しているようです。

うちも泣いても笑っても数秒間で、ほっておけば大体おさまります(*´罒`*)

• ☆チャンピッピ☆

☆チャンピッピ☆

ほっとくと2〜3分以上してます💦でも、ななな703さんの言う通り「寝言泣き」ですね😅初めて聞きました‼️スッキリしました!ありがとうございました😄✨

• 6月16日
ハヌソラ二

夢を見てるんではないでしょうか?
かわいいですね。

• ☆チャンピッピ☆

☆チャンピッピ☆

怖い夢でもみてるんですかね⁈最初は可愛いと思ったんですが、ここ毎日なので寝れなくて😓

• 6月16日
あきらプリン

夜泣きだったらホントに泣きますよ!酷い時わギャン泣きの手前まで我が子わいきます⭐️
何か夢を見ているのでわないですか?

• ☆チャンピッピ☆

☆チャンピッピ☆

そうなんですか⁈では、夜泣きではなさそうですねぇ💦夜泣きは、覚悟してるんですけどいつくるかドキドキします😅💦

• 6月16日
こうちゃん

うちの子ずっとそうです😅
長く寝てくれる方だとは思いますが、頭を振ったり笑ったりしながら寝てますよー
隣に寝てるとこっちは起きちゃったりしてましたが、私も慣れたのかあまり起きなくなりました😃

• ☆チャンピッピ☆

☆チャンピッピ☆

「赤ちゃんあるある」なんですかね😊ずっとそうだと大変ですね😅そうなんです!こっちまで起きちゃって💦でも、慣れも大事なんですね👍✨ありがとうございますm(__)m

• 6月16日
にこまる

分かります(*´-`)うちの子も最近は朝まで一度も起きずに寝てくれるのですが、最初はまっすぐに寝てるのですが2,3時頃になると必ず頭を左右に振り出しだんだん斜めに動きます。目を覚ますわけではありません😅
眠りが浅くなってきたのかなぁくらいに思ってます☺

• ☆チャンピッピ☆

☆チャンピッピ☆

同じような方がいて良かったです!こういう時期なんですかね💦そうなった時はほっといてますか?それとも、なにか対策してますか?

• 6月16日
  • にこまる

にこまる

あまりにも斜めになりすぎて寝相が悪くなってきたときはそっと元の位置に戻してあげたり暑くて動いてるのかなぁと思った時はお腹だけかけてあげて足も出してあげてます☺
    大抵しばらくするとおさまってまた静かに寝始めます😁

• 6月16日
  • ☆チャンピッピ☆

☆チャンピッピ☆

ありがとうございますm(__)m私も息子が何を求めてるか察してあげようと思います😊静かに寝る時は絶対きますもんね😄頑張ります✊🏻

• 6月16日