※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

赤ちゃんのへその緒が取れた後、デベソという黒い物体が出てきて心配。母乳のあげすぎでお腹が変化し、症状は落ち着いてきたがまだ気になる。どうしたらいいでしょうか?

閲覧注意です

生後2週間なのですがへその緒が生後3日目程で取れ、毎日消毒して粉をかけてガーゼをしてと産院で習ったことをして来ました。

ここ最近デベソというのか黒い物体が出て来ました。
これはなんなのでしょうか?
ほおって置いて平気でしょうか?

一昨日に気付いたのですが、母乳のあげすぎで便秘や下痢、嘔吐、お腹がカエルのようになったり唸り声をあげたりしていました。

今はこのような症状は治まって来ています。
カエルのようなお腹も以前に比べればパンパンではなくなりました。ですがまだでてるなぁと思います。

そういうものなのかもしれませんが、、

無知ですいません
わかる方いらっしゃいましたらお願いします(T . T)

コメント

ri1111

出産した産院か、
一ヶ月検診を受ける小児科に電話で聞いてみて、
病院にいって診察してもらった方がいいのか確認してみたらよいかと思います!
一ヶ月検診の際に見ますと言われるかもしれませんし、早めに来てくださいと言われるかもしれないので、
色々調べるとよいかと思います!

• ri1111

ri1111

調べるとではなく、聞いてみるとでした!
    誤記すいません😣💦⤵️!!

• 6月16日
  • も

大丈夫です!!(T . T)

そうしてみます(T . T)

• 6月16日
サイ

生後すぐに取れちゃったからまだ肌色じゃないし、へっこんでもないんじゃないですかね??

うちは生後2〜3ヶ月くらいでおへその穴もちゃんとできましたよ😊
新生児の時はこのままでべそ赤ちゃん👶になるかと心配しました

• も

そうなんですかね?(T . T)

• 6月16日
りーすもぐら

乾燥しきってないだけじゃないですかね🤔

うちは、臍のをがうまく取れず、ピンクの肉芽ができてしまったので、紐で縛ったり、焼いたりしました。受診する前に電話で聞いてから、出産した病院の小児科行きましたよ。怖いのは、出血が続いたり、赤くなって炎症を起こし、膿が出た時ではないでしょうか。

最近は、消毒をせず、自然と臍のをが取れるまで待つのが主流だと聞きましたが、もしかしたら、消毒しておいてくださいと言われるかもしれないので、取り敢えず受診する前に聞いてみると安心ですね😄

• も

膿は出ておらずぐちゅぐちゅしている様子もありません(T . T)

• 6月16日
めしょ

うちもへその緒取れたあと黒かったです。黒くて丸っこく出っ張っているような感じで、出べそ❓❓と気になってましたが、お風呂のときにソープでおへそを洗うようになったら黒いのはなくなりました。今は出っ張りもおさまってるので、おへその形も月齢とともに変わるのかなって思います。

• も

そおなんですそんなかんじで!(T . T)
    引っ込んだっことですかね?😳

• 6月16日
  • めしょ

めしょ

引っ込んだのかな❓とも思うんですが、上下の皮❓が被さってきたのかな❓って風にも思える感じです❕

• 6月16日
ななママ 

そんなもんですよ、ヘソの緒が取れて間もない赤ちゃんって(^-^)
で、お風呂上がりに子供用の綿棒で水分を拭き取るんです(^-^)
グルッと1周すれば水分とれますよ(^-^)

• も

そおなんですね😭
    今まではお腹が張ってなかったので中にあったんだろうなとは思ったのですが心配になりました(T . T)

• 6月16日
まり11223

かさぶただと思います⭐️ってかさぶたは方言でした…😅傷の治りかけにできるアレです!
そのうちにポロっと取れますよ😊

• も

そおなんですね(T . T)!
    良かったです😭✨

ありがとうございます😆💕

• 6月16日