※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

麦茶のあげ方について教えてください。市販のものを使う場合、飲み残しはどうしたらいいですか?

麦茶をあげるタイミングがよくわかりません…
6月末で生後半年の娘がいます。
生後5ヶ月になった頃から離乳食を始め、今はお粥、人参、じゃが芋を食べてみてます。麦茶ってよく聞くけど…皆さんはどのタイミングであげてますか?(>_<)
離乳食の時に とも聞きますが、食べ終わった後に飲ませるのですか?その時ってミルクはあげないのでしょうか?
今は、離乳食→おっぱい5分程度→ミルク140mlです。

・麦茶あげるタイミング
・あげるのは市販のペットボトルやパックのもの⁇
・市販のは飲み残したらどうしてますか⁇
を教えてほしいです(>_<)

質問ばかりすみません…

コメント

あ◡̈♥︎

離乳食後にあげて、授乳してます。
麦茶は粉末タイプを使用。ペットボトルは余ったら冷蔵庫保管(3日間)してます😊

• もっち

もっち

粉末もあるんですね!冷蔵庫保管中は次の日あげるのも可能なんですか⁇(゚o゚;;

• 6月17日
  • あ◡̈♥︎

あ◡̈♥︎

開けたら3日で飲むように書いてあるので次の日はレンジで温めてあげてますれ

• 6月17日
  • もっち

もっち

なるほど!今度買う時見てみます!ありがとうございました‼️

• 6月17日

とりあえずお風呂上がりとかはどうですかね??
うちは寝かしつけと授乳が紐付いてしまうのがいやで、授乳で寝かしつけにならないように生後1ヶ月からお風呂上がりは麦茶あげてましたよ☺️

• もっち

もっち

1ヶ月から!保健師さんに麦茶や白湯は離乳食始まるまであげなくていいって言われてあげてませんでした〜😥たしかに離乳食もやって麦茶やって授乳してって…まだ私が余裕ないかもしれないのでお風呂あがりも考えてみます!!

• 6月17日

退会ユーザー

うちは、基本は好きなタイミングで飲ませてるので、4ヶ月のズリバイ始めた頃から床にマグに入れた麦茶置いといて飲みたいときに飲ませてました☺️
    私から手渡して飲ませるのはほんとお風呂上がりだけでしたよ!

• 6月17日
  • もっち

もっち

そうなんですね!やはり最初食事中かお風呂あがりにあげてみようかと思います(>_<)

• 6月18日
m♡

うちもその頃はまだ麦茶はあまり飲んでなかったですねσ^_^;
お風呂上がりにあげたり、お出かけの時に水分補給にあげたりしていたくらいでした
味に慣れさせて行くような感じです^_^
今は逆にねんねから起きた時や、離乳食までの間の水分補給や、離乳食の時にあげたり、大活躍してます

• もっち

もっち

まだそんなに飲んでなくても大丈夫なんですね!同じような方がいて安心しました。最近暑いですし水分補給っていう考えもありですね!

• 6月17日
  • m♡

m♡

離乳食が進んでくると自然とミルクの回数もぐっと少なくなってくるので、その時にミルク以外の水分として麦茶や白湯などをお子様が躊躇なく飲める状態にしておくのがベストかと思います^_^
    少しづつでも、今から慣れさせていかれた方がその時に楽ですよ^_^

• 6月18日
  • もっち

もっち

質問が変わってしまって申し訳ないのですが…今だいたい同じ時間帯で授乳してるんですが、しっかり食べてれば自然とミルクをそんなに飲まなくなってくるってことでしょうか⁇(゚o゚;;💦

• 6月18日
  • m♡

m♡

自然と、というのは離乳食が進むに従って、だんだんミルクの量や回数を減らしていくので、という意味ですσ^_^;

• 6月18日
  • もっち

もっち

あ、なるほど!💦色々と詳しくありがとうございました!!(>_<)

• 6月19日
あーちゃん

はじめまして😁
もうすぐ3ヶ月の息子ですが、1ヶ月過ぎたくらいから私の母が赤ちゃん用の麦茶買って来て飲ませてました笑
出してましたけどね笑
おっぱいとミルク混合で育ててますが、お風呂上がりとかにあげたりしてましたー

• もっち

もっち

もう飲まれてるんですね!保健師さんに麦茶や白湯は離乳食始まるまであげなくていいって言われてあげてませんでした😓やっぱり最初は出しちゃいますよね…とりあえず出してもめげずにあげてみます(>_<)!

• 6月17日
ビギ☆☆

その頃の乳以外の与えるタイミング難しいですよね。うちは、赤ちゃんせんべいをあげるときに麦茶あげてました。あと、外出から帰宅したとき昼寝の後など。
飲む量も少ないので和光堂の粉をお湯で溶かす麦茶使ってました!
ペットボトルの飲み残しは3日くらいなら冷蔵庫で保存してます!

• もっち

もっち

たしかにせんべいは水分もってかれますもんね…^^; 赤ちゃんせんべいはいつ頃から食べ始めたんですか?
    粉タイプ良さそうですね!今度お店で見てみます。

• 6月17日
  • ビギ☆☆

ビギ☆☆

6ヶ月頃から食べ始めました!
    飲む量少ないので粉末タイプは重宝しました。初めは規定量で薄めても苦くて飲まなかったので粉末半分を規定量の湯冷ましで薄めて慣らしていきましたよー!

• 6月17日
  • もっち

もっち

6ヶ月から食べられるんですか❗️😳薄めても飲まないのかぁ…(>_<)食事中で慣れたら昼寝の後とかもチャレンジしてみようかと思います!

• 6月18日
まろん

私も一度あげましたが、苦そうな顔してほぼ飲まなかったです!!
しばらくは、お水でいいかなーと思ってます(^^)

お出かけした後にあげてます!
あげたときはパックのやつあげました!特に薄めたりもせずに。笑
水あげてるので、水の飲み残しは、、開けたらすぐ使いたいので私が呑みます!!笑

• もっち

もっち

ミルクのような甘さもないですもんね…でもお水飲めるんですね!すごい!何で飲ませてますか⁇

• 6月17日
  • まろん

まろん

飲めると言っても、お水もちょっとしか飲みません💦スパウト使ってます(^^)
    でも苦手な様子なので、ストローにしようか悩み中です💦

• 6月17日
  • もっち

もっち

なるほど〜何で飲ませるかも悩み所ですね😓まずは食事中にあげて慣れたら昼間もどっかであげてみようかと思います!

• 6月18日
ままりん

ペットボトルの赤ちゃん用麦茶を
ものすごーーーく薄めてあげてます(笑)
(ミルク以外の味がよくなっても困るので😭)
離乳食を食べる前に口を潤す程度、
食べた後に潤す程度、外出時に暑ければ…って感じです😃

開けたら3日以内で飲まないといけないので余りますが、余ったのは私が飲んじゃいます(笑)

• もっち

もっち

潤す程度となると…スプーンとかであげてるんですか⁇(゚o゚;;
    きっとゴクゴク飲むまではけっこう余りますよね^^;

• 6月17日
  • ままりん

ままりん

ストローマグで飲ませてます(^^)
    本人はゴクゴク飲んでますが、
    あまり減ってない感じです(笑)

• 6月17日
  • もっち

もっち

そうなんですね!😂でもゴクゴク飲んでくれるならいいですね。私もストローマグ検討中なので参考にします^^

• 6月18日
はーちゃん

こんにちは‼
麦茶ですが、私の娘には離乳食始めたばかりのころはスプーンで数口、食間にあげてました。まぁ、口からダラーっと出てきますけど(笑)最初は味に慣れさせてあげるつもりな感じで(^-^)
食べる量も品数もだんだん増えて、形態もステップアップするにつれて飲み込みずらいものとかが出てきますから、そのうち自ら飲み物飲んでくれるようになりますよ( ・∇・)
私はペットボトルの赤ちゃん用の麦茶を購入して飲ませてます。最初のうちは小皿とかに30mlくらい、味に慣れて飲んでくれるようになってきたらマグに入れて吸う練習させてました(*^-^*)

• もっち

もっち

たしかにじゃが芋とか食べると水分足りなさそうな感じの顔してるので、お粥でごまかしてたんですが…そんな時に少しだけあげるのもアリかもしれないと思えてきましたm(__)m

• 6月17日
ri1111

保健師さんの指導で、
離乳食後に、口のなかをゆすぐという意味で、
少し麦茶や白湯をあげるといいと聞き、
離乳食少し前から、
スプーンであげていて、
離乳食開始後にはマグマグであげてます!
自分でつかみやすくなっているため、つかんで口に持っていったりしてます!

あげてるのは伊藤園の粉末の麦茶を
小さじ0.5を100ccほどで人肌につくってあげてます。
煮出す必要もないので楽ですよー。

• ri1111

ri1111

100も飲まず、ほんと少ししか飲んでないので
    残りは私が飲んでます笑

• 6月16日
  • もっち

もっち

離乳食後に少し麦茶をあげて、それから母乳やミルクを飲ませるってことでしょうか⁇(゚o゚;;💦
    粉末タイプも色んなメーカーがあるんですね!

• 6月17日
  • ri1111

ri1111

離乳食後に、
    ごちそうさまー、麦茶のもうねーといい、マグマグを渡して、少し口に水分含む程度あげています。
    感覚的には離乳食の一つですね!
    最初のまなければスプーンで離乳食最後に一口あげる程度でもよいかと思いますよ!
    そのあとに、おっぱい好きなだけあげてます!
    あとは、お出掛けしたときなどに、いつでも母乳飲めるわけではないので、親が喉乾いたタイミングなどで一口あげたりしてます!

• 6月17日
  • ri1111

ri1111

粉タイプもいろいろありますよね!
    ベビー用は高くつくので、鶴瓶さんのやつが一番経済的かと思ってそれ使ってます!

• 6月17日
  • もっち

もっち

なるほど〜、私自身もあんまり気負いしないで飲むとは言っても少し口にする程度と思えばもっと気軽に始められるかもしれません^^; 新しい物って気合いが入ってしまってドキドキしてしまって…
    鶴瓶さんのでも赤ちゃんOKなんですね!今度お店で色々見てみます(^o^)

• 6月18日
きのこ

食後にストローの練習も兼ねて毎日飲ませています。

小さいパックの赤ちゃん麦茶を小分けに製氷器に冷凍しといて
飲む時はミネラルウォーターと一緒にチンします。
どうせお水で薄めて飲ませるし、冷凍だと無駄ないのでおすすめです٩( 'ω' )و

• もっち

もっち

冷凍もいいですね!冷蔵庫保管だと最初のうちはけっこう消費が激しいかもしれないなぁと感じました😓保管は粉タイプか冷凍で考えてみます。

• 6月17日