※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がいます。スイカの皮をくわえさせてしまい、虫歯菌がうつるか心配です。他に食べ回しでうつるものはありますか?

1歳2ヶ月の息子がいます。

普段から虫歯菌などにきをつけて
口移しやキスはしないようにしています。
旦那にも気をつけてもらっています。

先ほどお隣のおじいちゃんの家(身内ではありません)に
おじゃましてスイカを頂きました。
そのときふと見たらおじいちゃんが食べ終わったスイカの皮?の部分を息子がくわえていて、、、
ちゃんとみていれば良かったのですが、あわててすぐに離しました😔😔
やはり虫歯菌とかはうつってしまいますかね??
他に食べ回しなどでうつるものってありますか??

心配性なのは分かっております😶
どうしても気になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。




コメント

あきらプリン

母乳をあげてれば虫歯菌わ移ってると聞きますよ!
一瞬の出来事でも虫歯菌わ移っているかもしれませんね。。。

同じお箸やスプーンフォークであげるのもあまり良くないとされてますよね⭐️

  • ゆー

    ゆー

    え!母乳でうつるんですね!!😳😳ばりばり授乳しています😂
    完全に排除はできなくてもなるべく、、とおもって居たので
    ちょっとショックーーでした🙄💭

    箸、スプーンは❌ですよね!!
    回答ありがとうございました!!

    • 6月16日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    そうみたいですよ‼︎ただやはり人によるので、私みたいに母乳育児で育っても虫歯にわあまりなった事がなく、銀歯や金歯がない人も居るかと思いますよ⭐️
    歯磨きでのケアが重要だと思います(^◇^)

    はい!
    いえいえです⭐️

    • 6月16日
  • ゆー

    ゆー

    人にもよるんですね~😳💜💜
    あきらプリンさん羨ましい!
    歯磨きしっかり頑張ります!!(・∀・)

    • 6月16日
deleted user

うちも気にしてましたが、たまにそういうことありました(^_^;)
子供からいきなりチューしてきたりして、防ぎきれなかったり、義母がふーふーやらかしたり。。
歯磨きだけはしっかりするようにしてました。
今3歳ですが、虫歯0です。

  • ゆー

    ゆー

    やっぱりいくら親がきをつけてても
    ありますよねぇ、、😶😶
    身内なら色々わかるけど、全然知らないし大丈夫かなぁと😅
    でもすごい良くしてくれるので笑ってやり過ごすしかなかったです🏠(笑)

    虫歯ゼロ!すごいです😋💜💜
    うちも歯磨きしっかり頑張ります!!

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    甘いジュースもあんまり与えないし、砂糖のお菓子も控えめにしてたのも、よかったのかもしれないです。
    虫歯になると、治療がものすごく可愛そうみたいです(ママ友談)ので、予防頑張りたいですよね😄

    • 6月16日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね~!😳💜💜
    やっぱ砂糖、甘い物はたまにがいいですね!!
    歯医者で泣かれることを考えたら、、😱

    • 6月16日
ハル

支援センターでオモチャ舐めたりしないですか?
そういうのでも他の子の唾液がついてるのでうつるような…

  • ゆー

    ゆー

    あります、、😶
    たしかにいちいち気にしてたらきりがないですね😭

    回答ありがとうございます!!💓

    • 6月16日
deleted user

どれだけ頑張っても虫歯菌0は無理みたいなこと聞きました( ̄∇ ̄)
でも自ら同じ箸を使うなど気をつけてなるべく増やさないようにして歯磨きしていくしかないですね(´-`).。oO

  • ゆー

    ゆー

    なるほどー!!😶💓
    箸、スプーンは同じのは使わないようにとか心がけるようにします🙏
    歯磨き頑張りますね!!

    回答ありがとうございました🤗

    • 6月16日
Doc

うちの場合、私の親がかなり大雑把で、自分が使ってる箸であげる事がしょっちゅうあり、何度注意してもやるのでもうどうでもよくなってしまいました😅
今や私もやってしまいます、、
ですが今3歳半、虫歯ゼロです。
仕上げ磨きはしっかりし、3カ月に一回歯医者に通い、フッ素をやってもらってるおかげだと思います🍀

  • ゆー

    ゆー

    注意してもやられるって嫌でしたね~~

    虫歯ゼロ!素晴らしいです😶💓
    やっぱりケアの方が重要ですね!!うちも頑張ります😋💜

    回答ありがとうございました!!

    • 6月16日