※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ターン19
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が保育園で噛み癖がひどい。先生に注意され、困惑している。噛み癖の対処法や叱り方、解消までの経験を教えてほしい。


保育園に通う1歳4ヶ月の息子を育ててます。

4月から保育園に通い始めてから息子の
噛み癖がひどいです。噛むのは保育園だけで
家ではおもちゃの取り合いなどないため
噛みません。

一昨日の朝、保育園へ送ってわたしが
保育園の準備をしていたところ息子が
お友達を噛んでいるのを見てしまい
その場で叱りました。ですが今朝担任の先生に
「噛みグセがちょっとひどくて」と
言われてしまいました。
5月くらいにも言われ、最近言われなかったので
落ち着いたのかなと思ったのですが
全然落ち着いてなかったみたいで、、、

相手方にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが
誰を噛んだ、など教えて貰えず送りお迎えの
時間も違うため親と子の顔が一致しておらず、
お子さんには謝りましたが、
親御さんには謝罪も出来ていません。


保育園の先生、子育て相談の方には
まだ話せないから伝わらなかったり、
成長の一環だから、まだちょっと続くかも
しれないけど気を落とさないで
など言われました。
仕事やめて保育園もやめたほうが
いいのかななども考えてしまいます。



噛み癖があった、ある、などのお子様を
育てている方 対処法・叱り方・どのくらいで
なくなったか など教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ちゃーお

こんにちは☻
うちの子も同じ時期噛みつきが酷かったです。
低月齢ちゃんですよね?
うちも1月生まれでやはり言葉でのやり取りがうまく出来ず噛んでしまう事がたくさんありました。
すごく悩みましたし、担任に相談してる時涙したりもありました💦
育て方が悪いんじゃないかとか、お友達を傷付けてる事が苦しくて…。
担任は噛みつきが多いのでかなりマークしてくれて怪しい雰囲気になったらちょっと離れさせてリラックスさせてあげたり気分を変えてくれたりとかなり配慮してくれました。
そして1歳児後半になるとお喋りも何となく出来るようになり噛みつきも減りました。

対策としては担任に相談して連携をとってどんな時に噛みついてしまうかを把握しておく事かなぁと思います。
園での出来事はあまり家庭では触れずに(園で叱ったり注意していると思うのでママは敢えて噛みつきには言及せず)、子供と接する中で「こういう時は〇〇って言うんだよ〜」とか教えていくと良いと思います。

とはいえ我が子の噛みつきはかなり落ち込みますよね。
私は懇談会の時などにお友達を傷付けてる事もあるようで本当に申し訳なく思っている事を自己紹介の時に添えました。

噛みつきはいつか必ずなくなります!(実は私自身保育士です…)
ママも強い気持ちを持って見守っていきましょう😊

  • ターン19

    ターン19


    こんにちは!
    そうです、低月齢です。
    私もショックで子育て相談に
    電話してる時に泣けてきてしまって…。
    今朝も言われた時に泣きそうに
    なってしまいました( .. )
    担任の先生も気をつけて
    見てくださっているのですが
    息子が急にガブっといくときも
    あるそうでなかなか止めきれなくて
    すいませんと言われました。

    家では怒らないようにしてみます!
    物の貸し借りも分かるようになるまで
    頑張ってみます(>_<)


    懇談会、いつあるのか
    わからないので今後に
    役立てたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 6月16日