※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
子育て・グッズ

離乳食が進まず、ミルクを増やしすぎたり、鯛が食べにくいようです。2回食に進むか悩んでいます。良い方法を教えてください。

離乳食についてです。

6ヶ月過ぎからスタートし
わりと順調で量も食材も
良いペースで増やしていけてました。

ここ3日くらい急に進みが悪くなり
ほとんど食べてくれなくなりました。

いつもと変わったことは
・日中ミルクを足す量が増えた
・鯛を食べさせ始めた

もともとほぼ母乳寄りの混合です。
暑くて喉が乾いていただけかもしれないですが
1時間で欲しがったりするので
足りないのかなと思い
ミルクの量増やしてました。

鯛はうまくとろみがつけれず
喉ごしが悪そうで
食べるのを嫌がります。

そろそろ2回食にしようと思ってたので
急に進みが悪くなり
どうすればいいかわからなくなってしまいました。

ミルク足しすぎは
良くないですかね??
いい方法などあれば教えてください><!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まぁちゃんマン

はじめまして!こんにちは!!
うちの子も、そんな時がありました😊でも、気にし過ぎず、欲しがるだけ食べさせて、足りない分はミルク補充しておけば大丈夫だと思います😁
『そんな時もあるよね〜😊』くらいの気持ちでいると良いと思います😁また急に食べ出してくれるはずです🎵気負わないで、楽しく食べさせてあげてみてください😊
偉そーな言い方になってたら、ごめんなさい💦

• 二児の母

二児の母

回答ありがとうございます。
    気負うと余計に食べてくれなさそうなのでそうゆう気分なのねって思っときます😌
    最初から順調すぎたので急な変化に戸惑ってしまいました💦💦

• 6月16日
  • まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

ママの余裕な気持ち、きっとお子さんにも伝わって、また食べてくれますよ😁お互い子育て頑張りましょうね😁

• 6月16日
  • 二児の母

二児の母

そうですよね><!
    頑張ります😂✨

• 6月16日
結優

うちも一時期ありました。何をあげてもブーッてしたり、手で払いのけられたり、顔を背けたり…。

それに対してイライラしてしまって「そんなんやったらもう食べんでいいわ!!」って残ったご飯を洗い桶にブチ込んでみたり(^.^;

水分量や味付け、あとは姿勢も問題があったらしく、少しの改善でまた食べてくれるようになりました。

水分量も少なめ、切り方もみじん切りで食べてくれるようになりました。

最近はバウンサーで斜めになってたのが嫌だったらしく、膝の上に座らせたら食べてくれたのでバウンサーの背もたれをお座りの高さまで上げてみたら食べてくれました☆

パサパサするものは芋類やお粥に混ぜると食べやすくなると思います。姿勢はどうですか?座り方を変えても変わりないですか?

• 二児の母

二児の母

回答ありがとうございます。
    いろいろ変えてみながら食べさせてみます><!
    あまり食べなくても2回食に進んでいいものなのでしょうか。。

今は旦那の膝の上に乗って食べさせてますが身動き取れないし押さえつけられてるかんじがして嫌なのもあるかもしれないです💦
    そろそろ椅子を買おうと思ってるのでそれで食べてくれるようになるといいんですが😢

• 6月16日
  • 結優

結優

うちは量はそんなにだったんですけど、夕方くらいになると口をモグモグさせるようになったんで二回食にしちゃいました。

腰がすわってるなら椅子もいいかもしれないですね。

• 6月16日
  • 二児の母

二児の母

朝は大人でも食べる気しない時ありますもんね😂
    様子見て2回食にしてみます!

腰すわりはまだなんです😢
    一人で食べさせないといけない時自分の足に乗せてだとどうも上手くいかなくて💦💦

• 6月16日
  • 結優

結優

そうですよね。うちも最初は膝であげてました。服で口拭かれたり暴れたりしますもんね(^.^;

バウンサーとかハイローチェアもない感じですか?

うちは一時期、お座り練習チェアという空気入れるタイプの椅子であげてましたが破れて修復不可能になってからバウンサーであげるようになりました。

腰がすわったら椅子もいろいろあるんですけどね。

• 6月16日