※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クルトン
子育て・グッズ

息子がおしゃぶりを止められず悩んでいます。保育園入園前に止める方法や効果的なアドバイスを教えてください。

相談です!
今日で息子も1歳5か月になりましたヽ(∀*)ノ

しかし、おしゃぶりが全然止められず、
遊んでる時もぐずついたらおしゃぶりがないと泣き止みません(*ω*)
もちろん寝る時も。。

二ヶ月後には保育園に入れる予定なんですが、
おしゃぶり止めれたきっかけや、効果アリな技があれば教えてくださいー(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

k&n

何故、おしゃぶりを止めたいのですか?

保育園に入ればただでさえ不安なのですから、今はおしゃぶりをしてはダメですか?

いつか自然に止める時が来ると思いますし、大人になるまでおしゃぶりをする人はほとんどいないのいつかは止めると思うのですが…。

あ

ウチも上2人はおしゃぶり大好きで一歳半位まではしてました。
零歳児から保育園児で初めは先生におしゃぶり預けてましたがそのうち保育園でのお昼寝は使わなくて寝るように。でも夜は家で使ってました。
乳首が破れた事をきっかけに自分でゴミ箱にポイさせましたね!

参考になれば(^O^)

かにゃんちゅ

友達の話ですが
おしゃぶりで1度安心してしまうと、離すとは大変らしいです!
どーしてもやめさせたいなら
泣いてもおしゃぶりを与えず、
しばらくずっと泣くと思いますが
なくても、不安にならないよう
慣れさせてあげることが大事です!そこはママが根気よく
泣いたら抱っこしたりして気を紛らわせてあげて(^^)

自然と辞めれるまで待つのも
いいと思いますよ!

口に何かないと不安なのでしょう!

ssao

おしゃぶりして眠ってる姿、とっても可愛い♡
安心するんでしょうね。

まず、昼間はおしゃぶりを使わずに過ごして、慣れてきたら夜も使わないようにして、
徐々におしゃぶりを離れさせるといいって知り合いのママが言ってましたよ(*^^*)

甥っ子もおしゃぶり大好きっ子でした(^^;)
義姉は、鬼が持って行ったことにしたみたいです(*^^*)
鬼から電話がくるアプリ?があるみたいでそれも使ったと言ってました(*´▽`*)

クルトン

自分自身が保育士だったとき、周りの先生たちはおしゃぶりすることに、あんまり良く思っていなかったみたいで(*ω*)
周りの子も欲しくなったりするからか、おうちで止めさせてくれたほうが助かるみたいです!

それならあと二ヶ月ぐらいでおしゃぶり止めれるようにしようかなぁと思いました!

うちもその頃そうでした〜。今1歳8ヶ月ですがまだたまにおしゃぶりしてますε=ε=(ノ*・∀・)ノ
でもなくても最近寝ますし、いつの間にか日中はなくても大丈夫になりましたよ〜。
下の子が生まれたばかりなのでまだ良いかな〜と別に取り上げたりしてないです。
自然とポイするんじゃないですかね(*^^*)
一歳半健診で聞きましたが、歯並びも虫歯もおしゃぶり関係ないみたいなので安心して使っちゃってます(*^^*)

k&n

なるほど!そうでしたか!!

では、これから通われる保育園に相談してみてはどうですか?
もしかしたら、園によっては2歳まではオッケーなところもありますし。

R&Y

わさびをつけるとか乳首をきるかですね←哺乳瓶と同じです!

クルトン

みなさん、ありがとうございます╰(*´□`*)╯♡
まずは昼間少し控えて様子見てみますね!
あとは保育園と相談してみたいと思いますヽ(∀*)ノ

子どものペースが大事だってわかりました!
ありがとうございました♡

あ

脱線ですが鬼から電話ウチも言うこと聞かない時に使ってましたw懐かしい(o^^o)

まあとん

おしゃぶりは悪いことばかりではないですよ!
呼吸器疾患を予防してくれます。
小さいうちはとくに風邪を引くと口呼吸になります。
そうすると口腔よりいろんな菌を吸い込み感染症を引き起こしやすいです。喘息にも効果がありうちも断乳のときから大好きになり、ねんねのときは必須アイテムになってました。保育園には二歳の誕生日を迎えてから行っていますが最初は保育士さんにもあったほうが落ち着くので持ってきてください、慣れるとなしでもねんねができるようになるので大丈夫ですよ!と言われてました。その通りに今はなしでも寝れるようになりましたよ。なんで無理に止めさせる必要はないですね。

クルトン

鬼の電話は今の所全然効き目ないです(*ω*)
大人でも最初びっくりするのに…笑
電話=じーじからの電話だと思って喜んでますA´ε`;)゚・゚

おしゃぶりも悪いことばかりぢゃないんですね!
歯並びも悪くないし、もう少し様子見てあげます╰(*´□`*)╯♡

あ

本当に?ウチは息子に良く使ってたけどチョー怖がってたよ(^^;;
その子によって違うんですね♪

おしゃぶりの方が指しゃぶりしないしいいですよ!ウチの3番目は嫌みたいでしゃぶってくれなくて残念です(;´Д`)