※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきゅー
子育て・グッズ

母乳の出が多くて困っています。息子も飲みきれずに怒ることも。卒乳までこの状態が続くのか不安です。同じ経験の先輩ママさんの対処法や経験談を聞きたいです。

いつもおせわになっています(^^)
3ヶ月半の息子を育てています。
子どもではなく母体(母乳)のことなのですが…
ありがたいことに母乳の出が良く完母で育てています。
ですが、良すぎてひどい時は2時間でパンパンになり、最近では慣れてきましたが、たまに出過ぎだと息子も怒ります(ーー;)
夜中、息子に起こされないのに、自分の胸の張りで起こされます…

このおっぱいの出は卒乳まで続くんじゃないか!?とソワソワしています。
息子の授乳よりも搾乳が多いこともたまにありました🌀
今は頑張って飲んでくれていますが、ほぼ片方でお腹がいっぱいに💦

出が良い先輩ママさんはどうされてますか?
そして出は落ち着かれましたか?
いつまで絞り続ければいいんだーと
夜中乳搾りを一人寂しくしています(._.)
よろしければお話お聞かせください!

コメント

葛根湯飲むといいですよー(*´-`)

しー

同じくめっちゃ出がいいです!
赤ちゃん怒りますよね…私もはじめのうちは毎日怒られながら飲ませてました(´°ω°`)

4ヶ月半完母でやってきて、パンパンに張ることは大分少なくなってきたと思います。
夜は少なくとも5〜6時間は空くのですが、やっぱり溜まってはいるのでたまに娘が口を離したときに噴水みたいにかけちゃったりはあります(/_;)
でも飲んでくれる量が増えたので、むせて怒ったりはなくなりました!

絞ると分泌が良くなってもっと母乳が作られてしまうそうなので、どうしても張りが辛くてしぼるときは、乳首を刺激しないような手絞りにしておくのがおすすめです!
よかったらおにぎり絞り、で調べてみて下さい٩(ˊᗜˋ*)
最初は大変だと思いますが、少しずつ楽になってくと思うので、お互いがんばりましょう(•̀ᴗ•́)̑̑

同じく完母で、出が良いです(^^;)

私は絶対絞らないように!と産院でキツく言われました(´・ω・`)
絞ると張り返しがくるだけじゃなく、体がこれだけ母乳が必要なんだ!と錯覚していつまでもたくさん作ってしまうらしいです(´・ω・`)
なので私は張って張って辛い時は生キャベツを胸に貼って冷やしてました。
3ヶ月経った今は子供が母乳を欲しがる頃に張るのみになりました(*^^*)

りきゅー

コメントありがとうございます!
葛根湯ですか!初めて聞きました!飲んでみます✨

りきゅー

そうなんですか!?絞っちゃダメやったんですね…毎度夜中に起きて1人で頑張ってましたが…そら減らないわけですよね💦
生キャベツですか!キャベツ画期的!✨
そうなんですね、私もそうなれるように頑張ってみます!

りきゅー

怒るのに何もしてやれないのが悲しい限りで(ーー;)
そうなんですね!4ヶ月経つと落ち着いてくるんですね✨
赤ちゃんも飲む量増えるから慣れてくるんですかね😄
手絞りでしておりましたが、気にせずしっかり絞ってたので良くなかったのかもです😓
おにぎり絞りですね!調べてみます!
はい、お互い頑張りましょう〜!

なち3ママ

フォローアップミルク

なち3ママ

大変失礼しました!!まちがって意味不明な事を回答してしまいました!!すいません(ToT)