※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

1歳の子どもが歯磨きを嫌がり、黄ばみが気になる。ジェルも試したが効果なし。良い方法はありますか?

1歳の子どもがいます。
歯磨きを嫌がってなかなか上手く仕上げ磨きができません😣
なんとなく歯が黄ばんできたような気がします…
味付きのジェルを使ってみてもダメでした😢
何か良い方法はありませんか?

コメント

ハルまま

私は自分の足で子供を押さえてました(笑)

• haruru★

haruru★

そうなんですね!
    健診でも押さえてやるやり方を勧められ、やってみたのですが、嫌がってすごい力で起き上がってしまいました😭

• 6月16日
  • ハルまま

ハルまま

子供用の歯ブラシを持たせて自分で遊びながら磨かせるのはダメですか?

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私も足で押さえてました。後、歯磨きの歌をうたって気を紛らせてましたね(^○^)

• haruru★

haruru★

健診で勧められ、私も押さえてやってみたのですが、泣きながらすごい力で起き上がってしまいました💦笑
    好きな動画を見せながら磨いているのですが、前歯の表面を磨く時に、唇を上げると嫌がってしまって、上手く磨けないんです…😢

• 6月16日
ひーちゃん

最近好きになったアンパンマンの歌を唄うとその間だけやけに大人しくなるのでその間に磨いてます!

• haruru★

haruru★

私も好きな動画を見せている間に磨くのですが、前歯の表面を磨く時に、唇を上げると嫌がってしまって上手く磨けないんです…😭

• 6月16日
まさこ

うちもすごい嫌がってなかなか磨けませんでした。
今日、市の歯科予防講習に行ってきました。
他の方も言われているように、自分の股のところに子供の頭にしてゴロンさせて両手を足で押さえて、まだ歯の生えていない所に指を入れて、歯ブラシは鉛筆を持つように持って、小刻みにシャカシャカ磨くように言われました。

夕方実践したら以外と上手くいきました。

• haruru★

haruru★

私も健診でそのやり方を教えていただき、やってみたのですが、嫌がってすごい力で起き上がってしまいました💦
    夫と二人係で…笑
    あんまり嫌がると歯磨き嫌いになってしまうのでは…と思うと無理にできないし、難しいですね😣

• 6月16日
aiark

我が家も毎晩戦いです!
味付きのジェル…うちもダメでした(~_~;)歯磨きの歌を歌ったり、好きなキャラの歯ブラシにしたり…まぁ、最後は皆さんと同じように足で抑えて泣きながら歯磨きですが…
歯磨き終わったら、ぶどう味のフッ素スプレーをして、歯磨き出来た事を大げさなくらい褒める‼︎(笑)

それでも、いまだ、まだ泣きますが、泣きながらも口を開け、いーの口をしてくれたりするようになりました!

• haruru★

haruru★

そうなんですね!
    私も好きな動画を見せてる間に磨いているのですが、前歯の表面を磨く時に唇を上げると嫌がってしまって、上手く磨けないんですよね…💦
    押さえてやっても嫌がってしまって😭
    無理やりやって歯磨き嫌いになってしまうのも嫌ですし、でも小さいうちは仕方ないですかね😣?
    私もフッ素スプレーにしてみようかと思います!

• 6月16日
  • aiark

aiark

そうなんですよねー
    嫌われたら…困るんですよね〜
    前歯の上…本当難しいです。歯茎のヒラヒラを押さえて磨くと痛がらないと聞いてやってみてます。力加減にも気をつけて…根気づよく話しながら…ですね!お互い頑張りましょうねー‼︎

他の方のアドバイスを私も試してみようと思います!

• 6月16日
  • haruru★

haruru★

ありがとうございます😊💓
    根気強く頑張ってみます★!

• 6月16日

歯科医院で勤務していた頃
子供たちから聞いた歯磨きが嫌いな理由
気分じゃない時に磨かれて嫌
さらに嫌がると押さえつけられて強引で怖い
お母さんの歯磨きが痛い

以外にも
面倒だからとの理由は小学生からが多いです。

小さな子供でさえ歯磨きが大切と分かっているのでほんの少しのきっかけで歯磨き大好き!もしくは嫌がらないが日常になります。

フッ素塗布のついでに歯医者に相談してもいいと思いますよ。

• haruru★

haruru★

ん〜なかなか難しいですね😣
    無理にやって歯磨き嫌いにはなって欲しくないですし。
    もっといろいろ工夫してみたいと思います!

• 6月16日
ゆーみん

うちはもう一つ歯ブラシをもたせる事で、遊んでいるうちに磨いています!
ちなみに歯ブラシを持つと危ないので、膝の上に仰向けです😳

歯磨き後は歯ブラシを離さないので、子供に洗わせて、「ここに入れてね
、ありがとう❤次は電気のスイッチを切ってね」と誘導してます😆

• haruru★

haruru★

私もストッパー付きのを一つ持たせて、好きな動画を見せてる間に磨いているのですが、前歯の表面を磨く時に唇を上げると嫌がってしまって上手く磨けないんです💦
    なかなか難しいですね😭😭

• 6月16日