※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

旦那がベトナムに転勤し、単身赴任か実家に戻るか悩んでいます。赤ちゃんの育児や海外生活に不安があり、経験を共有してほしいと相談しています。

生後7ヶ月になったばかりの男の子のママです!

旦那が7月からベトナムに転勤になりました😰
任期は2、3年だそうです。
ついて行くか、単身赴任してもらって実家に戻るか迷っています…
すごく急で心の整理もつかず…

今は神奈川で暮らし、育休中です。
周りに頼れる人もいません💦
今の家に1人で残るのは正直辛いです
なので、単身赴任してもらうとしたら私の仕事は辞めて実家の青森に帰ろうと思います😰

ついて行くにしても、まだ7ヶ月の赤ちゃんを連れては不安だらけです…
言葉、予防接種、健診、離乳食、生活リズム、病院…不安なことあげたらキリがないくらいです😭
私自身海外は新婚旅行でしか行ったことなく、英語はまったくできません💦

旦那と離れるのは寂しいし、でもベトナムで子育てするのは不安です…心配性な私が行ったら心に余裕がなくなって子育てどころじゃなくなりそうです😰

どうすればいいのか考えれば考えるほど分からなくなって涙が出てきます…

ご主人が単身赴任されて実家に戻っている方や一緒に海外について行ったことのある方いましたら、良かったことや悪かったことなど、お子さんの様子など色々なお話聞かせください😭💦

コメント

ひまわり

単身赴任を選んでください❗

• あー

あー

旦那は一緒にと言っていて、海外で1人は寂しいし可哀想だなとは思うのですが…😭
    もしよろしければ単身赴任を選ぶ理由を教えていただいてもいいですか?

• 6月15日
  • ひまわり

ひまわり

あゆみんさんが、書いていた理由の通りです( ´;゚;∀;゚;)
    言葉、予防接種、検診、離乳食、生活リズム、病院。
    3年ですよね?10年なら途中でいくかもしれませんが、遠距離恋愛だと思えば乗り越えられる気がしますが。

• 6月15日
  • ひまわり

ひまわり

7か月ですよね....正直に言ってしまいますと....一緒にという旦那さんの気持ちが理解できません。
    私には子供はいませんが( ´;゚;∀;゚;)

• 6月15日
  • あー

あー

やっぱり全部不安ですよね…💦
    今は息子はパパ大好きで遊んでもらえるとすごい喜んでるんです。それがなくなってしまうと息子とパパの関係も心配で😢

• 6月15日
  • ひまわり

ひまわり

私なら3年なら気にしません。
    だって考えてもみてください。
    子連れで再婚してうまくやってる人はたくさんいます。
    それを考えたら血はつながってるわけだし、子供や奥様のために行くわけであって浮気しに行くわけじゃないわけだから、どう考えても単身赴任です。

• 6月15日
  • あー

あー

そうですね😭
    もう少し話し合ってみます😭
    ありがとうございます!

• 6月16日
いーちゃん

現在夫が海外単身赴任中で実家にいます(^^)

色々考えちゃうと不安ですよね…
気持ちよくわかります😢
私もそうでした😭

単身赴任してもらってよかったことはやはり両親に助けてもらえることとまわりに友だちがいることですかね😊
悪いところはそんなにないかも?たまにいてくれたらなあと思うことはありますけどなんとかなっちゃってるんで😅

• あー

あー

そうなんですね!
    不安です😭😭
    旦那さんいなくなって寂しくないですか?😭
    やっぱり実家は周りに助けてくれる人が沢山いるってのがいいですよね✨
    旦那さんは海外からどのくらいのペースで日本に帰国していますか??

• 6月16日
  • いーちゃん

いーちゃん

最初は寂しかったですけどLINEもできるしFaceTimeもできるしだんだん慣れてきました笑

今は2カ月に1回ペースくらいで帰ってきてます!
    10日間くらいは日本にいれるのでその間はいっぱい子どもの面倒見てくれるから助かってます😊

• 6月16日
  • あー

あー

慣れてきちゃうもんなんですね😳

2ヶ月に一回!!
    結構こまめに帰ってこれるんですね✨
    うちもそれくらい帰ってこられたらいいなぁ…😭
    お子さんはパパが帰ってきてもパパ見知りしませんか?
    旦那さんは海外転勤どのくらいの任期なんですか??
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 6月16日
  • いーちゃん

いーちゃん

慣れます慣れます笑
    戻っちゃうときはやっぱり寂しいですけどね😅

もともと3.4カ月に1回くらいしか帰ってこれないって話だったんですけどね笑
    有給使いまくって帰ってきてます笑
    この間帰ってきたときは抱っこは大丈夫だったんですけどお風呂でギャン泣きしてましたね😳
    でも2日くらいで慣れたみたいでその後は平気でした😊
    うちの夫は3年ってゆう話です!

全然質問していただいて構いませんよ😊
    私も不安だらけだったんで😖

• 6月16日
  • あー

あー

そうなんですね!
    有給使いまくってるんですね😳
    本当急に決まったのでまだ何にも情報なくて💦
    こまめに帰ってこれるようならいいなあ😭
    やっぱりちょっとはパパ見知りしちゃうんですね🤔
    3年って長いですよね💦💦
    子どもってその間にすごく成長するから毎日成長みられないのが残念だなーと思ったり😅

旦那さんは海外はどこに行っているんですか??

• 6月16日
  • いーちゃん

いーちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊

夫の会社は日本に帰ってくるのに何回かはお金出してくれるのであゆみんさんの旦那さんの会社も補助があるかもですよ✨
    3年長いです💦
    でもやっと半分終わったのであと半分と思えば…!!
    だからしょっちゅう写真撮ったりムービー撮って送ってます☺️

うちの夫は中東のほうに行ってます😅

• 6月16日
ぐう

私だったらついて行きません

• あー

あー

ついて行かない理由としてどんなことがありますか?
    もしよろしければ教えていただいてもいいですか🙇‍♀️
    旦那は一緒にと言っているのですが…😭

• 6月15日
  • ぐう

ぐう

こどものこと1番に考えたら、日本がいいに決まってます。
    夫婦は離れてても気持ちが繋がっていれば大丈夫。

• 6月15日
  • あー

あー

そうですよね…
    やっぱり日本が環境的にも1番いいですよね😭
    もう少し話し合って決めたいと思います!ありがとうございます!

• 6月16日
ちょこあんぱん♡

私の旦那も海外でのお仕事をしてますが、転勤となったら、私はついて行きません😭環境が充実してなさそうですし、単身赴任で行ってもらった方がいいですよ♡

• あー

あー

海外でお仕事されているんですね!
    単身赴任とは違うのですか?
    環境が怖いですよね😭💦
    ちょっと2、3年となると息子とパパの関係がどうなるのか不安で😭

• 6月15日
  • ちょこあんぱん♡

ちょこあんぱん♡

言い方悪くてごめんなさい🙏
    海外へ出張で行くことがあって😅
    水とかきっと汚いだろうし、医療も進んでなさそうなイメージがあります💧
    2.3年親子の関係ですか…最初は息子さんはこの人誰?ってなるかもしれないですが、ちょうど物心ついてわかって来るので大丈夫じゃないですか😅💦
    とりあえず、小さい子いての、外国での生活はいろいろ大変だろうな…と思います😫

• 6月15日
  • あー

あー

そうなんですね!
    水は水道水も飲めないみたいですね💦💦
    もう少し大きくなればパパのことも覚えるから定期的に会えれば大丈夫ですよね!
    もう少し話し合って決めたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月16日
しぃか@シンママ万歳

ベトナムと関わりのある仕事しています。少なくとも出産前後は国内をおすすめします。
ベトナムの病院は、待ち時間の長い市立か、富裕層向けの個人院に二分されます。それに英語すらベトナム人は話せませんので、コミュニケーションは困ると思います。

• あー

あー

そうなんですね💦
    やはり病院や言葉の面で不安ですね😭
    出産前後とは赤ちゃんがどのくらいまでの間でしょうか?

• 6月15日
ぶるーまーみん☆

現在、子育ての不安の中付いて行くのは無謀だと思います。
パパと離ればなれになるのは寂しいですが、単身赴任でお願いしたほうがいいと思います。
私も英語できないので、付いて行って不安より、実家に帰ります。
そのほうが安心できますよ。

• あー

あー

そうですよね…
    今でさえ不安なのに異国だともっと不安ですよね💦
    パパ大好きっ子なので、パパと会えなくて寂しくなったり、忘れたりしないか心配で😭
    私も寂しいんですが…😭
    子育てするにはやっぱり安心できる環境の方がいいですよね💦

• 6月15日
さユり

うーん、その状況なら私だったらついていかないです。
せっかく頼れる実家があるなら頼って少しでも安心できる子育てをしてほしいです!

• あー

あー

実家は戻ってきてもいいよと言ってくれています😭
    息子がパパ大好きで遊んでもらえると大笑いするくらいパパっ子なので、離れてしまうと可哀想だなって思ってしまって💦
    安心できる環境で子育てして行く方が子どものためですよね😭

• 6月15日
なべこ

私ではないのですが、友達があゆみんさんと同じ状況です!!
2人目が生まれてちょっとしてから旦那さんがベトナムに転勤になって、
最初の半年は単身赴任していて、下の子が半年くらいのときに友達は子ども2人連れてベトナムに半年ほど住みに行きました!!
ホテルに住んでいたみたいなのですが、赤ちゃんが泣いたらクレームが入ったり、空気も悪いしで小さい子どもにはあまりいい環境ではなかったそうです😥
帰ってきてから、やっぱり日本がいいと友達は言っていました(笑)

• あー

あー

そうなんですね!!
    私もせめて授乳期が終わるまでは日本に居たくて…💦
    おっぱいトラブルが今現在あるので😅
    ホテル住まいとはすごいですね!
    空気が悪いのは…ちょっと…ですね😱
    やっぱり日本が1番ですよね!

• 6月16日
ティニー

私だったらどう考えてもベトナムについて行くなど考えられません。
もしお子さんに何かあったとき
病院も言葉通じない、設備しっかりしてるのか、色々不安がありますね。

赤ちゃんのご飯とかもどうするんですか?(T-T)
私なら単身赴任を迷わずお願いしますね!

• あー

あー

そうなんですよね…
    息子に何かあった時が1番不安で…😭
    離乳食のことも不安だらけです…💦

• 6月16日
みなみ

転勤ということは、ご主人の会社の方(日本人)も何人かはいらっしゃいますよね?そこのネットワークで情報収集できませんか?
単身赴任が多いとか、意外とファミリーもイケるとか、ここの病院は比較的簡単な日本語なら通じそうだとか…
わたしの周りは複数年の転勤なら赤ちゃん連れで英語なんて高校生ぶり、海外なんて新婚旅行でも行ってないような人でもあたりまえのようについて行く人が多いですが(今のところはベルギー、アメリカ、タイ、ベトナム)みんな現地の方に助けてもらいながらどうにかやってます。
ただ、がんばってついて行ってそれがストレスになってもよくないので、複数年なら最初1年は単身赴任してもらってあとで合流、とかもアリかとおもいます。

• あー

あー

今情報収集しているところです😭
    ついて行くとしてもおっぱいトラブルとかもあり、助産師さんにお世話になってることもありで…授乳期終わるまでは日本にいたいなというのもあります💦💦
    後から行くってのも選択肢に入れて考えようと思います!

• 6月16日
lii

私なら単身赴任です!!
帰って来れる時に旦那が帰宅すればいいし
こちらが行けそうな環境なら旅行がてら✈️
実親といったりもできるし!

子供のためなら日本が安心です!
衛生的なものも😥

まだ幼すぎる子供と普段旦那がいない生活大変すぎます。。

• あー

あー

そうですね、親にも行けそうなら最初は旅行がてら行けばいいよって言われました😭
    日本が安全でいい環境ですよね💦

• 6月16日
  • lii

lii

絶対日本が安心ですよ!衛生的な面もですしまず言葉も文化も。
    今の時代テレビ電話は無料でできるし私の場合はその方がこどものためかな?と一生会えなくなるわけでもないですし
    ただ自分の親には頼ることが増えると思いますが実の親なら甘えてもいいかな?と思っちゃいます😥

• 6月16日
  • あー

あー

そうですよね、一生会えなくなるわけではないですもんね!
    母親が不安がってたら子どもにも良くないですし、安心できる環境がいいですよね✨

• 6月16日
なおなお

旦那が国内ですが単身赴任中です✈️私も育休中で実家にいます😃気持ちが入りそうなので長々と書きます!

結婚式の準備がこれから忙しくなるって時に1ヶ月の出張扱いで県外(飛行機と車の乗り継ぎで頻繁には帰れない)へ

出張期間延長→出向扱いへ変更となり期間延びる

幸い妊娠、出産予定日前には帰ってこれる

出向期限になってさらに出向期限延長決定

アパート引き払って実家へ

育休中なので旦那の単身赴任先に半年は行く予定

誰も知り合いがいない、スーパーも近くにない、支援センターも電車で30分のところで1ヶ月で実家へ舞い戻る

今も実家ですがまた来月1ヶ月だけ単身赴任先へ遊びに行く予定

私は旦那の出向延長が決まるまでアパート一人暮らししてました🙂というのも私も異動がある仕事で籍を入れたあと配慮されたのか、アパートからは通える範囲の職場に異動したばかりで実家から通勤は遠かったので💦

仕事は辞めたいので笑、辞めてついていく選択肢もありました✨でも延長が決まったのが出産前で、今辞めたところでどうせ身動き取れないし、地元で出産したいしということで実家にうつって育休取ることにしました!

うちは出産のときは旦那も休暇取れたので一緒でしたが、それ以外は産後帰省のときしか会えません!

よかったこと
・じぃばぁにかわいがってもらえる
・食事もほぼ交代で食べれる
・おふろを一人で入れることがほぼない
・家事負担が楽
・地元なので知り合いが多い
・抱っこ要因が増える
・育児の孤独感がない

悪かったこと
・夜中の泣き声とか気にしないとか言われるけど気を使ってしまう
・家族連れでいくようなところになかなかいけない
・旦那が子供がいる生活リズムにまだシフトできない

子どもはやはり久々に会うと誰?って感じでキョトンです😂生後4ヶ月で単身赴任先についていきましたが、最初は旦那が抱っこしてもギャン泣きで私がずっと抱っこするのが正直つらかったです💦でも慣れるものでしばらくしたらキャッキャなってました❗️
2ヶ月くらい会わずに最近再開したときは少し様子を伺ってたものの前のようにギャン泣きすることはなくなって比較的早く順応していた気がします😁

私は今のところ1ヶ月だけついて行ったのですが、たったそれだけでも知らない土地での育児はつらかったです💦最初は毎日泣いていました😭あとからは慣れましたが💦
海外だとまた状況がさらに厳しくなりますよね💦私は任期も決まっているなら単身がいいと思います😊海外への転勤ならもしかしたら現地で日本人のコミュニティあるかもですがやっぱり日本とは勝手が違いそうです😨

• あー

あー

詳しくありがとうございます✨
    やっぱり久々に会うと分からなくなっちゃいますよね💦
    7ヶ月まで一緒にいたけど、まだ覚えてはいられないかなー😱
    日本人のコミュニティありそうですけど、やっぱり日本のようにはいかないことだらけですよね💦
    海外ってのがちょっと遠くて寂しいですけど、もう少し話し合って決めたいと思います!

• 6月16日
hide

ベトナムのどの地域に行くかにもよるかもしれませんね‼︎
私はベトナムに会社があって、私は行ったことが無いですが、行きたくています。言葉はベトナム人は日本語を勉強してる人も多くいて、うちのスタッフはなんとか通訳して貰ってたりします。お家でも家政婦さん(?)みたいな人も日本では考えられないくらい安く雇えて、家事をしてくれるみたいですし助けになってくれるんじゃないですかね?

病気とか環境の事を考えたら、日本が1番ですが、向こうの子供達も育ってはいるので、転勤先の近くにちゃんとした病院があるかとか調べてもらってから、あゆみんさんが安心出来るようであれば行ってもいいんじゃないんでしょうか?
日本にいて何があっても心配は変わらないし、近くに旦那さんがいた方が協力してもらえたりするかもしれないですよ。

今はどの企業もベトナムに会社が増えてるので日本人も増えてると思います!
慣れるまでは大変かもしれませんが、プラスに考えるのもありかなと思いますよ(^_^)
私なら海外生活に憧れがあるので迷わずついていきます‼︎
ダメなら日本に帰ってきちゃえばいいですしね‼︎

• あー

あー

そうなんですね!
    私は海外に旅行でも行きたくないくらいなのでなかなか踏み切れずです💦
    ベトナムのハノイに行くのですが、今情報収集しているところです!
    家政婦さんも安く雇えるんですね!
    安心できるところかまずは旦那だけで様子見でもいいかなーと思ったりです😅

• 6月16日
チィーパッパ

今はテレビ電話があるので、豆に息子さんとコミュニケーション取れるかと…多分時差、2時間くらいですよね?

• あー

あー

時差2時間くらいです!
    そうですね、Skypeとかもありますしね!
    単身赴任になったらこまめに顔が見れるように連絡取り合いたいと思います✨

• 6月16日

小さい子がいるのに
ついていくのは不安ですね💦
国内ならまだしも
海外ですからね💦
わたしなら
残ります😢
これが長期だったら
子供が一人で何でも
できるようなら
考えますが
短期なら待ってます!

もりぞー

友達が旦那さんの赴任で子どもが1歳になってからハノイに行きましたよ。同じく2年くらいの期間でした。
1歳になったら、麻疹風疹や4種混合など、ひと通りの予防接種が受けられるので、それを待ってから行ったみたいです。それまでは旦那さんは単身赴任してもらってました。
どこに住むかによりますが、日本人の子育て世代が多く住むアパートメントもあるみたいです。
広めのキッズルームも完備してあったり、結構快適そうでしたよ。

ちなみにわたしの両親もハノイに住んでいます。わたしも何度か行きましたが、結構楽しい国です(^ ^)
結構日本人のネットワークが多くありますよ。
もし行かれるのであれば、
事前に旦那さんに情報収集してもらっておくと安心だと思います。

りん

友達がベトナムで子育てしてました。生後半年くらいから2年ほど。年に2回は一時帰国もしてました。
会社がどの様なサポートをしてくれるのか(病院の費用、家賃補助、食料品送付、車、一時帰国費用等)、他の人が家族を連れて来ているのかにもよりますが、私だったらついて行きます。海外に住むのは貴重な経験です。
言葉は行けば何とかなります!子供の成長はあっという間。旦那様と協力して、その成長を見れるのはとても素敵なことだと思います。
そう言う私も海外で出産子育てしてますが、とても楽しいです!

さやちん1103

私もちょうど生後7ヶ月半の息子がおり、明後日には主人の海外赴任先であるオーストラリアの田舎町に転居します☆★
海外赴任の帯同、色々と悩むことも多いと思います(´◡`๑) 私は基本どこにでもついて行く派なので、妊娠前から妊娠後期まではシンガポールに主人と住んでいましたし、出産こそ日本を選びましたが、今度は主人の勤務地が変わりましたので、乳飲み子を連れてオーストラリアについていく事にしました(๑′ᴗ‵๑)
私も母乳外来にもお世話になったりしていますし、息子はアトピー持ちですし、オーストラリアの片田舎ですから知り合いはおろか、日本人も数えるほどしかおりません。。。正直不安ばかりです(。 >艸<)‼︎ただ、初めての子供ですので主人にも子供の成長を見守ってもらいたいですし、私はやっぱり主人が心配で一緒にいたいですし、子供が大きくなればなるほど、自分が日本での育児に慣れれば慣れるほど、海外での生活や育児が遠ざかりそうな気がしたので、私はこのタイミングで行ってしまう決意をしました★
だいたいの事は住めばどうにかなるのも事実だと思うので꒰*´∀`*꒱♫
シンガポールでも感じましたが、東南アジアでも駐在員は大抵の場合、普通より良い環境で生活できると思います(´◡`๑) ★今すぐには難しかったとしても、数ヶ月旦那様とずらして行けば、居住環境は整うと思いますので、それも1つの手かなと思います☆

• あお

あお

横から失礼します!私も今現在夫の転勤にくっついて海外駐在中です〜!悪阻真っ只中毎日日本に帰りたいと叫び泣いてます〜笑 一緒に乗り越えたいので現地出産します。英語圏なの羨ましいです✨海外ならではの経験、良いこともありますよね〜駐在中いかに旅行を楽しみ(ヨーロッパです)お金を上手に貯めるか考えてます。本帰国したら東京でせまーいマンションなので笑 お気をつけて行ってらっしゃいませ💕

• 6月17日
むーむー

悩みますよね。私は妊娠中に主人が海外に転勤が決まりました。私は会社を辞めたくなかったので、出産後落ち着いてから育休中のみ向こうに行きました。
ベトナムは旅行でしかいったことがないですが、他の方が仰っている通り駐在員は待遇が良い生活を送れるのではないかなぁと思います。私はシンガポールでしたが、とても子育てしやすくまた向こうに行ってくれたら今度は帯同したいと思うほどです。

海外赴任で単身赴任を選ぶ場合、遊ぶところが結構あるみたいですし、独身生活のようになるので、浮気には気をつけてくださいね。

あいう

悩みますよね( Ĭ ^ Ĭ )
一度、子どもさんを実家に預けて、旦那さまとベトナムに行かれてみてはどうですか?
住む地域などを自分の目で見ると、イメージと違うこともあると思いますよ!
私なら一度見に行って見ると思います!見て、やっぱりダメって思ったら、しばらくはついて行かないと思います!
あとはすぐには無理でも子どもが一歳すぎたら行くかもしれないです!やっぱり初めての子どもだし、3人ですごしたいという思いがあるので…
子どもが幼稚園や小学校に通うようになったら友達付き合いもあるので…子どものためにも単身赴任を選ぶかもです!
我が家も転勤族ですが、子どもが小さなうちはどこにでもついて行くつもりです!

あお

今現在海外駐在しています!
アジア圏ではないですが💦
単身赴任のデメリット、ついてくデメリット、どちらもあるのかなっと。
言葉もわからないですし、不便な事はたくさんあり、悪阻が辛く毎日日本に帰りたいと思っています笑 それでもやっぱり主人とこの子を育てていきたいので、現地で出産します!ベトナムの環境はわかりませんが、他にも日本人駐在員はそれなりにいるんじゃないですか?病院には通訳をつけたり、など。。
辛い事もあるけど、そのぶん家族の絆は深まるのかな〜と。それに友達と呼べる友達はあまりいませんが、いろんな人に助けられて生きてるなってかんじます。現地人は冷たい人多いですが、親切な人もいたり、他の日本人奥さんに色々教えてもらったりしてます。参考にして頂けたら(^_^)どちらにするにしても、頑張ってくださいね(^_^) なんとかなりますよ!

チョコラスク

こんばんわ、はじめまして!
あゆみんさんは、日本に留まることになったのでしょうか?
我が家も、夏にベトナム転勤になりそうで、、ついて行こうか迷ってるところなのですが、よかったら現状を教えていただけないでしょうか😭

• あー

あー

はじめまして!
    私は結局残ることになりました💦
    後から行こうと決心したのですが、妊娠してしまい行かないことになりました😅
    ベトナムには行こうと思っていたので、2回ほど旅行にはいきました!
    迷いますよね…😭

• 5月12日