※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
家族・旦那

義家族と同居しています。息子が産まれる前は「いい義家族に恵まれたな…

義家族と同居しています。
息子が産まれる前は「いい義家族に恵まれたなぁ」と思うくらい、好きだったんです。
産まれたら、なんか時々イラっとすることが出て来てここ3、4ヶ月くらいは同居解消したくて精神的につらいです。
多分義家族に悪気はないと思うし、私が心が狭いだけなのかと思ってはいます…同居してなければ…って思うことがしょっちゅうです。それはお互い様かもしれないですが。同居してなければ余計なことで息子にダメって言わなくてよかったのに!とかそんなんです。
ほんとに些細な発言とかでも「何それ?」って思っちゃうんです。

それが積もり積もって同居解消したいと思うようになりました。来月からは義母はずっと家にいるし、ますますつらい…
二人目出産~1ヶ月くらいは主に義母が上の子を見てくれると言ってますが、正直任せたくないです。入院も短くしたいくらいです。

わりと近めの実家への里帰りも考えましたが、実母が毒親気味で折り合いが悪いので帰りたくても帰れなくて…
それに上の子、下の子の荷物とか考えると…って感じで。
同居解消も経済的にできない状態です。

なんかもう誰にも頼れないのかな、自分の居場所ってないのかなってかなりマイナス思考に陥ってます。

すみません、ただの愚痴になってしまいました😥

コメント

ままリんりん

同じです。
わたしも、実母は、あまり合わないので会ってませんし、義理の両親も、最初はほんとに嫌でした。
でも、考えを変えました。
わたしは、この人たちと一緒に生活していくし、家族になるんだ。
わたしが嫌だと思ってると、相手も同じように思ってるはずだから、わたしや、子供達を大切にしてもらいたいから、わたしも義理の両親を大切にしよう〜と思いました。
少しずつ、そんな気持ちもなくなるといいですね。
わたしも、二人目を産む時は、上の子預けるの嫌だなーとか思ってました😖💦

• kanae

kanae

コメントありがとうございます。
    とても良い考え方ですね…!たしかに相手に対して嫌だと思うと態度にも出るだろうから相手も同じように嫌だなぁって感じますもんね。
    上の子を任せるのが本当に心配なので、それでナーバスになってるだけで産後は以前のように思えるといいのですが…
    ままリんりんさんのような考え方にもって行けるように気持ちを切り替えていきたいです😭

• 6月16日
Halu

同居するとどうしても距離が近くなるぶん嫌になることが増えますよね。私も前まで同居していましたが別居となりました。スープの冷めない距離ですが今は割と笑って話せています。適度な距離って大事ですよね。
一度きりの人生、ずっとイライラしたり我慢するのが嫌で別居に踏み切りました。経済的に無理とのことですが、いついつまでにいくら貯めて、そしたら出て行く、とか決めると希望が見えてきて結構気が楽になったりしますよ。旦那さんにも色々話して身体大事にしてくださいね。

• kanae

kanae

同居解消されたんですね!羨ましいです😫
    ほんとそうですよね。一度きりの人生、義家族のことで悩んで歳とるなんてもったいないですね。
    旦那にはLINEで衝動的に「同居が精神的につらくて涙がとまらない」と送ってしまったのですが、大した返事はなかったのでこのことについて話し合うこともないかなと半ば諦め てもいます…ただ、いつもニコニコして義家族と話してる訳じゃないってことを知ってもらえただけでもよかったかなと思います。

• 6月16日
 こまわりちゃん

毎日気を使うし、息抜きが、なかなか出来ないから精神的にまいりますよね😵

たまには、息抜きに出掛けてショッピングやらしたいけど、妊婦さんだと、なかなか難しいですね😱

• kanae

kanae

そうなんです。気が休まることが全くなくて、自分の家だけど自分の居場所はないって感じです。
    義母は「来月からは私が見てるから時々出掛けて来なよ~」と言ってくれますが、それすらも任せたくないです。体が弱い義母なので昼過ぎるといつも布団かぶって寝てるので動きたい盛りの息子が退屈するだろうし…息子をとられたくないって思ってる部分もあるんですけど😥

• 6月16日
el

同居はしていないですが、わかりますよ~。私も、出産前はいい義両親に恵まれたなぁと思ってたんですが、産後ちょっとしたことでもイラッとしちゃって今は距離置いてます..(笑)でもこれは別居だからできることですよね(´;ω;`)同居されてる方すごいな!と思います。

• kanae

kanae

同じですね!
    産後は何故かほんとに些細なことで「は?」とか思ったり、いちいち小言言わないでくれ!って思ってそろそろ疲れてきました…
    同居してるんです~義妹も一緒に。って話になると「まじで‼無理!」って大体嫌がられるので(笑)自分けっこう頑張ってるんだな、って時々少しだけほめてます(笑)

• 6月16日
ひーこ1011

分かります!
子供が生まれてから私もかなりイライラするようになり、義両親ともにかなりのマイペースで、子供ペースで生活できないことにものすごくストレスを感じてます。
家立て直してローンが高額なので出ることは不可能だし…

同居解消したくてもどうしようもないです。
最近は体調が悪くなる事が増えました。
実家から家に戻る時は決まって体調不良になります(ー''`ー;)

• kanae

kanae

やはり産後はイライラしちゃいますよね~。子供優先にしたいのに、結局義家族のペースになっててかなりストレスです…もっとゆったり子育てしたい…
    自宅に戻られるときに体調不良ってどう考えても義家族のストレスですよね😭

• 6月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子産まれてからなので、もう2年半は毎日何かしらイラついてます(^^;
    子供にも申し訳ないなって思いつつ、抑えきれません(ー''`ー;)

何回も続くので、もう絶対精神的なものだって確信しました(笑)

• 6月16日
  • kanae

kanae

2年半!!(°Д°)
    今でもハゲそうなくらいストレスなんですけど、2年半も毎日イライラしてたら体調崩すのもおかしくないですよね…
    同居してなければ余計なストレス感じなくて済むはずなのに…と思うと結婚前に同居を了解した自分をボコボコにしてやりたいくらいです。(笑)

• 6月17日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

絶対早死にするわ〜(ー''`ー;)て思ってます(^^;
    本当に、なんで同居良いって言っちゃったのか…
    せめて子供が大きくなって手がかからなくなってからにしたらよかった!!て心の底から思います(´・ω・)

• 6月17日
  • kanae

kanae

それはたしかにそうですね!
    子供に一番手がかかるし、というか手をかけてやりたいのに義家族のことを気にかけないといけないのが悔しいです😫

• 6月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよね〜。
    私は子供第一に考えてるけど、義両親はやはり自分たち第一!なので(ー''`ー;)
    そして、旦那は義母たちを取る…残念です(ー''`ー;)

• 6月18日
  • kanae

kanae

もういい大人なんだから自分らで勝手にやってほしいですよね😒あんたらのママじゃねーよ!って😂
    旦那さんは義家族の味方なんですか😨うちは味方してくれるときもありつつ「俺にそんなこと言われても困るし」とか突き放されることがあります(泣)

• 6月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんです!
    自分たちのことは自分たちでやってほしいけど、車乗れないので結局こっちが動かないといけないです(´・ω・)
    異常なくらい母子依存が強いです(ー''`ー;)

旦那は口では俺が守る!て言ってますけど義母には逆らえないし、結局義母の味方です。
    突き放されると困っちゃいますよね。(´・ω・)

私は家では愚痴も言えず溜め込むばかりで、実家に行っては愚痴ってます(ノω・`)

• 6月19日
  • kanae

kanae

じゃあいつも車に乗せて連れてかなきゃいけないんですね(>_<")嫌すぎる~(泣)
    旦那って結局義母が大事なんでしょうね…結婚前の約束で「絶対味方になる」って言ってくれたのに突き放されるとは( ´_ゝ`)もうストレスしか溜まりませんよね…。
    実家で愚痴聞いてくださると少しはスッキリできますね😊✨

• 6月21日

とても状況が似ています。
産前は気を使い疲れはするけど嫌いではなく、私にも良くしてくれるので感謝していました。
でも今は顔見るだけでイライラするほどに…
辛いですよね。
同居解消したくてたまらないです。
妊娠もまだですが、2人目出産するときは義母に息子を見てもらうことになるのだろうと思うと嫌でたまりません。
息子にも声を荒げてしまうことが出てきたために私は心療内科に行きました。
そのことがきっかけで同居解消しても良いという話になってますが、経済的な理由で今すぐには無理な状態です。 
私も働きはじめたので、今今年中の別居を目標に頑張っているところです。

うまく息抜きできると良いのですが(;_;)

• kanae

kanae

わかりますわかります‼
    私も最近、息子のちょっとしたイヤイヤにもすぐにイラッとしてしまうようになって、声を荒げてしまいました。結果、びっくりした息子を泣かせてしまって自己嫌悪の陥って自分も泣くという…子供は悪くなくて、今まではちょっとしたことじゃイライラしなかったんですけどなんか最近おかしいです😔
    私も二人目産まれて働けるようになったらすぐに仕事始めるつもりです!
    まるこめさんも今年中に別居できるといいですね☺応援してます🍀

• 6月16日
  • kanae

kanae

コメント、ありがとうございます✨

• 6月16日