※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
ココロ・悩み

主人が子育てに関して過剰に口出ししてきて、その言い方にイライラしてしまい、産後うつや産後クライシスを感じている女性がいます。主人に気持ちを伝えるのが怖いため、LINEで伝えることを考えています。どうしたら良いでしょうか。

7日に出産し、11日に退院し実家に1ヶ月ほどお世話になる予定です。
今日主人が会いに来ました。
退院日に来てくれたので2日ぶりです。
主人は赤ちゃんの事を凄く可愛がっています。
なので退院の夜と月、火と赤ちゃんが夜泣きしていないかとか
ミルクをちゃんと飲んでいるかとか心配して連絡をしてきます。
私の事もちゃんと寝れているかとか心配してきます。

2人とも子育ては初めてなのでわからない事だらけです。

主人の職場に元産科で働いていた看護師さんがいます。

その方に色々子育ての事とかを聞いて私に
こうした方がいいよとか
普通こうだから
とか言ってきます。

今日会いにきた時はミルクを飲んでいた時に丁度来たので
ちゃんと飲めてる?
ゲップできた?
暑くないかな?
と言い室温計と湿度計を持って来ました。

ミルクを飲まし終わった後にオムツを主人が変えたのですが、
色々言ってくる割に手際が悪くてイライラしました。

主人は勉強ができる方で、
友達から頂いた子育ての本を読んでゲップの仕方とか
私にきいてくるくせに
そうじゃない、それだと横隔膜が圧迫されて苦しいから
とか言ってきます。

可愛がってわからない事を本で読んでやろうとしてくれてるのは良いんですが、
正直ムカつきました。

以前電話でとやかく言われた時もイラっとして途中で電話切りました。

切った後謝ってきたので、
上から言われた事や職場の看護師さんに言われた事が正しいと言われ
今精一杯やっている事を全否定された気がして悲しくなりました。
なので正直に気分悪いと伝えたところ言い方気をつけるといってくれましたが、
見るとイライラしてしまいます。

何か言ってるたびに自分ができないからいけないんだと言われてる気がして涙がでてきます。

なので赤ちゃんを主人が見てた時は他の部屋へ行って泣いてました…

主人はとても優しい人なので悪気があって行っているわけではないのですが
何か言うたびに涙堪えてます💦

これが産後うつや産後クライシスってやつですか??
友人と会った時は楽しいし気分が落ち込むことはありません。
主人が子供の世話をしている姿や子供の事を話していると泣きたくなってきます。。。

今後里帰りが終わってから一緒に生活するのが怖いです💦

この事も伝えようとはしているのですが、
何て言ったら良いのかわかりません。

直接話すと泣いて話にならなそうなので
LINEで伝えようと思ってます。

どうしたら良いのでしょう😭💦

コメント

とまと

私も旦那や実家と喧嘩しましたよ!
私も頑張ってるのに…と思いますよね😭
悪気がないって分かってても心が追いつかないですよね💦
まだ出産して間もないので、できなくて当たり前です!
わたしだってまだまだ分からないことだらけです(*´꒳`*)
赤ちゃんと一緒に成長するんだなーとあらためて思います!
正直に伝えていいと思います!
直接伝えた方がラインよりも伝わるとは思いますよ😊

yu-n-ha☆

知識だけ身に付けても、子育ては一人一人違います!
その職場の方にアドバイスしてもらうのはいいですが、それが通用しない時だってあるし、それが絶対ではないです。
なので、あまり真に受けず自分の子にあった子育てをすればいいと思うので、本とか回りの意見を聞きつつ自分達の子育てをしていきたい!って感じで伝えてみてはどうですか?
兄弟でも子育ては全然違いますよ!

旦那さんたくさん勉強して
周りにも聞いてるんですね(><)
悪気ないんでしょうけど
否定されたような気持ち
わかります。
私は完母ですが、ミルクあげてみれば?(自分があげてみたい)とか、嫌がって飲まないと「おっぱいまずいんじゃない?」とか言ってきます。そして、新生児期泣いているわが子は旦那が抱っこすると泣きやみます。
悲しいやら悔しいやらで、泣きました。

旦那さんはあくまでも
読んだ知識、聞いた知識しかありませんので
こちらは知識+経験談でいきましょう。
私は旦那が言ってきたことに対して
自分で調べた事もいいましたし
実際こども一人ひとりで違うから
この子にはこれがあってるの。と
言い切り何も言わせませんでした。

rin5

毎日お疲れ様です(^^)
分かります!!
私の場合、母に対して同じような状況でした💦
子育てに対して何か言われると、全否定されいる気持ちになりますよね😭
私も精神的に不安定で産後ちょっとの事でギャン泣きしてました!
旦那にも母にも泣きながら、今産後で精神的に不安定なの〜〜😭って泣いて訴えてました!

Rmamaさんも我慢しないで、今思ってる事をありのまま正直に伝えてみてはどうでしょう😊?
泣いて話にならない程の精神状態を知ってもらうのもいいのかなぁと!

momok

初めに、ご主人に対して失礼な言い方があったらすみません💦
私もR.mamさんの立場だったらイライラすると思います(^^;
初めての子育てで一生懸命やってるのに色々口出し(こんな言い方ですみません💦)されると嫌ですよね
「普通こうだから」とか、否定的な言い方で嫌だなぁ😓
産後のお母さんって、赤ちゃんを守ろうと必死だし、そういう言い方されるとムカついちゃいますね😞

産後のホルモンバランスの乱れで情緒不安定なのか、よく聞くガルガル期ってやつもあってご主人にイライラするってのもあるかもしれませんが💦

R.mamさんができないからでは決してないと思います!ご主人も赤ちゃんが可愛くて、ママのサポートもしたくて一生懸命なんですね
うちは自らオムツ替えとかしてくれなかったので、優しいご主人で羨ましいです!

とりあえず「里帰り後に一緒に生活するのが怖い」と伝えるのはもう少し待って、「一生懸命やってるから、あまり口出ししないで」ということを伝えてはどうでしょうか💦

ままり

私も産後そうなりました。
初めての子育てで自分なりに考えてやっていたのに主人や母にあれこれ言われて「私はこうしたい!口出ししないで!」とキレたことがあります😢そして1人で部屋にこもって泣きました😅

ご主人、自分なりに勉強もしてくれてとっても優しい方ですね😊
ですがこちらも疲れた体で一生懸命頑張っているのに、知識だけで知ったげに言われるとイライラしますよね😭
泣きながらでもいいので思っていることをそのまま伝えたらいいと思います🤗
私は「産後はホルモンバランスが乱れて情緒不安定になるみたい。迷惑かけるけど多めに見て欲しい」と伝えました。

マママー

うちは旦那が原因で私が産後うつになりました。
上が小学生なので実家に帰らず家でそのまま育児をしていたのですが、とにかく神経質で私もイライラ限界で壊れました。ただでさえ、産後神経質になったり神経がトゲトゲに尖って必死で育児してるのに、こちらの子育てを信用されてないような感じで本当に嫌でした。その後、表面は仲良くしていますが今でも大嫌いだし、正直憎い気持ちのまま金と割り切って暮らしてます。旦那さんの話は、横に流して聞かなければいいと思いますよ。
こっちは夜中に起きて授乳1日赤ちゃんのお世話してるのに、まとめて眠れる時間もないって言うのに子供が生まれても何ら変わりない生活してる旦那に1番言われたくないですね!