※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
子育て・グッズ

離乳食に興味がない赤ちゃん。無理に進めなくても大丈夫でしょうか?野菜もまだ4種類。食べさせ方に悩んでいます。

離乳食開始して2週間以上たってますが全く食べることに興味がありません(;_;)
泣いて嫌がるまではいきませんが口を閉ざして真顔です、、、
あやすと笑うのですが😥

お腹が空いてる朝一であげてても興味を示さずで、無理に進めても食べないかと思って今はお粥小さじ4と野菜小さじ2をずっとあげてます(;_;)
野菜もまだ4種類だけです😥
興味を示さなくてもこのまま進めていってもいいのでしょうか?
あーんしたりしてくれないのでスプーンを下唇にあてて若干ひらかせて軽く押し込んでます
ごっくんはしてくれます。
にんじんやかぼちゃやさつまいもも嫌そうな顔します。

コメント

美紀

まだ5ヶ月ですよね⁇
大人の食事に興味示したりヨダレ出したり、口をモグモグしたりしてましたか⁇
文章だけだと、離乳食スタートが少し早かったのかな⁇と思いました(^_^;)

• もった

もった

一応大人が食べてたりしてるとじーっと見ながらもぐもぐしたり、ヨダレの量も増えたのでタイミング的に良かったと思ったのですが早かったのかもしれません。

• 6月15日
のんち

食べてくれないのでしたら一度全くなしにして1週間ほど間をあけてみてもいいと思いますよ(^^)
まだ離乳食の段階じゃないのかもしれません、焦らずお子さんのペースで進めてあげればいいですよー(^^)

UMIMI

離乳食に粉ミルクを加えると食べてくれたりしました!

• もった

もった

お休みしたはまた食べなくなるかと思いましたがそんなことないんですね!今週いっぱい様子みて興味出ない感じなら来週お休みしようかと思います^_^

• 6月15日
HARUstar

うちも2回食に進むまではそんな感じでした😭頑張って用意したから、食べてくれーって思うけど、口をむーっと閉じて嫌がっていて。食事を嫌いになられるのは嫌だし、悩みどころですよね…💦
うちも芋類は特に嫌がりましたよ😂
結局は、楽しい音楽流して、あらゆる手を尽くして笑わせて、口開いたところに入れてーってやってました😅笑 食事の雰囲気0ですが‥‥。
野菜とかも進めていきましたよ✨
なんだかんだ2回食にしたら、なぜか食べるようになりました💓

• もった

もった

私も機嫌を悪くしないように無駄にハイテンションで離乳食あげててるので他の人には恥ずかしくて見られたくないです(笑)
    子供によってタイミングもあるんですかね😢
    もう少し様子みて休んだり進めたりしてみます!

• 6月15日
dkxq

十分、優秀だと思いますよ(^^)
うちは、上の子でさえ、カボチャは嫌がります。
あと、朝一は、なかなか食べないかと。まだまだ、ミルクやおっぱいでお腹が多少は満たされてるときじゃないと、難しいと思います。
1歳くらいまでは、食べたり食べなかったりしても気にしなくていいと保健師さんに言われました。
本当、ごっくんするだけでも素晴らしいので、褒めてあげてください(^^)

• もった

もった

甘い野菜はよろこぶと思ってたのしみにしてたのですが(^^;;
    朝が1番機嫌がいいのでそのタイミング狙ってたのですが空腹だと逆に食べないんですね!
    無駄にべた褒めしながらあげてます(笑)

• 6月15日
李菜

まだ5ヶ月なら、無理にあげなくても大丈夫だと思います(^^)
大人が食べてるところを見せれば、自然と興味持ってくれると思いますよ!

• もった

もった

お昼ご飯の時は子供の前で食べるようにしてますがもう少しその機会を増やしたいとおもいます!

• 6月15日
やま

離乳食始めて、私もあと少しで1ヶ月ですが…
未だにおかゆ小さじ3、野菜小さじ2以上は途中でぐずって食べないので全然良い感じで食べてるとは思いますよ!
ひどい時はこれ以下です(笑)
なのでまだ野菜も3種類しか食べさせてないですw

息子も、5ヶ月で始めた時に口を開かずまったく食べなかったので、
6ヶ月まで一旦辞めることにして、
再開してからはあーんと口を開けるようになりました!

野菜とかは慣れるまでは嫌な顔されます(笑)

そろそろタンパク質も食べさせたいのですが…
なかなか集中してくれず上手く進んでません😂
でも焦る必要ないかーと息子のペースでやってます!

まだまだ5ヶ月ですから、ゆっくり
一旦お休みしてみるといいかもですね!
あとは大人が食べてるときに
あーん!もぐもぐ!おいしいなー!ってやると、なかなか興味持ってくれますよ(笑)
演技です(笑)

• もった

もった

機嫌に左右されますよね!
    私も今週いっぱいは離乳食あげてみて来週から少しお休みしてみます^_^
    無理矢理して嫌がられたらもっと大変ですもんね(^^;;
    あーんってするようになることを願ってます!!

• 6月15日
なるゆか

今6ヶ月になる息子を育ててます✨
私も、5ヶ月になったら離乳食と思い5ヶ月になってから、開始しました☺

でも、口も開けてくれない、泣く、嫌がる、朝一にあげてもダメでした💦
一緒で、かぼちゃ、さつまいも拒否でした!
私は一回止めて5ヶ月の終わりぐらいから再スタートしました❗

再スタートした時に食べたら褒める食べたら褒めるを、続けたら、褒める反応が楽しいのか、少しずつですが、食べてくれるようになりました✨
6ヶ月過ぎたごろから、急にバクバク食べたした😊
大丈夫ですよ、時期がきたら食べると思います😃

また、離乳食より、おっぱいやミルクが好きなんですよ☺
焦らないで、今の時期は離乳食は食べる練習なので、ゆっくりで大丈夫です😌
野菜もミルクや母乳を混ぜたら食べやすいみたいです✨

• もった

もった

甘いさつまいなどでもダメだとちょっと気持ち的にも落ち込みますよね(^^;;
    今は少し始めるのが早かったのかもですね!
    次に始める時は今以上に褒めまくってみます!

• 6月15日