※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーフ
お金・保険

3年弱のパート勤務後、出産のため退職予定。雇用保険を支払っていたが、失業保険の受給可能性はあるでしょうか?同様の経験者や詳しい方、回答をお待ちしています。

失業保険について!

3年弱パートとして働いてた会社を来月出産の為今月いっぱいで退社します。
扶養内でだいたい月8万前後のお給料でした。

雇用保険はずっと支払ってきましたが少しでも失業保険頂けるのでしょうか?

同じような状況の方や詳しい方、ご回答お待ちしていますm(_ _)m

コメント

s♡

雇用保険を支払ってるなら失業保険、もらえますよー^^*
貰うのはハローワークでなので直接職場は関係ないですが!

• チェリーフ

チェリーフ

早速のコメントありがとうございます♪
    貰えるんですね!
    会社に言うのではなく、ハローワークに連絡してみます(o^^o)

• 6月15日
  • s♡

s♡

退職する時に会社に離職票をくださいと行ったら後日届くので、それを持ってハローワークに行ってください^^*
    ハローワークとの関わりはそれからです♪

• 6月15日
  • チェリーフ

チェリーフ

なるほど!
    離職票が必要ですね(o^^o)
    忘れずもらわないとですね♪
    初めての経験で未知過ぎて詳しく聞けて助かります^_^

• 6月15日
ちーぃ

もらえますよ(‷ˊᗜˋ‷)
妊娠、出産で退職したなら延長届けを申請して、産後落ち着いてからハローワークに通いました!
ハローワークの方に言われたのは、仕事するしないとかではなく、貰えるものはもらった方がいいですからね!笑
と言われましたよ(‷ˊᗜˋ‷)

• チェリーフ

チェリーフ

回答ありがとうございます♪
    貰えるものは貰いたいです(笑)。
    では申請は退社してから産むまでにしといて、産んで落ち着いたら働き先探す感じでハローワーク通えばいいんですかね?
    通わないと貰えませんかね(>_<)

• 6月15日
  • ちーぃ

ちーぃ

退職した時に離職票もらいました?
    それに延長申請出来る期間が書いてあったと思うのですが、その間に申請に行かないといけなかった気がします(´・ω・`;)
    ハローワークに通うのは、失業保険をもらう時の説明会、認定日、認定日までの就職活動のためにハローワークに行って閲覧するって感じです!
    認定日までに最低一回は就職活動してないとダメだった気がします(´・ω・`;)

• 6月15日
  • チェリーフ

チェリーフ

なるほど!
    まずは退社した時に離職票とやらを会社から頂かなければなりませんね(o^^o)
    詳しく色々とありがとうございます♪
    助かります‼︎

• 6月15日
あすか

もらえますよ😊産後ハローワークで求職活動できるようになってからもらえます😁✨

• チェリーフ

チェリーフ

産後落ち着いたらハローワークへ職探しに行って、失業保険のお金自体はだいたいいつから手元に入るものなんでしょう?(^^;

• 6月15日
  • あすか

あすか

産後ハローワークで手続きを始めて4ヶ月後とかになりますかね💦早いほど助かるんですけど、なかなかそうもいかないですね😭

• 6月15日
  • チェリーフ

チェリーフ

そうですよね♪
    すぐに頂けないですよね(^^;
    貰えるだけで有難い(笑)

• 6月16日
おぎ。

私は今ハローワークでもらってます!
雇用保険払ってたらもらえます。
貰える額は働いてた年数と日割りで計算されるみたいです!
なので扶養内だと微々たる物かもしれません…。
普通は失業手当もらうのに3ヶ月待機期間があるのですが、妊娠とかで延長手続きしてるとすぐもらえます!
つまり育児落ち着いてハローワークで就活したら次の月には振り込まれます!

• チェリーフ

チェリーフ

そうなんですよ、きっと対した稼ぎ貰ってないんで微妙たるものですよね^_^
    お菓子代くらいは頂けるかな?(笑)
    とりあえず退社したらすぐ手続きします!

• 6月16日