※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

電話応対がすごく苦手だし嫌いです。苦手なのですが、電話応対をする人…

電話応対がすごく苦手だし嫌いです。
苦手なのですが、電話応対をする人に人選されました
最悪です………

プライベートでは問題ないんですが、
仕事になるとパニックになります。

聞くだけにはいいんですが、第三者に伝えるのが苦手で
メモもしてるのに、ほんとに〇〇さんはこんなこと
いってた???あれ?ちがったことつたえてる?
となり苦手です。本当に

同じようなタイプの方で克服できた方はいますか

コメント

ママリん

私も電話本当に苦手で取る時いつもドキドキしてました😭
ありがちですが復唱するのは確認のためにも有効だと思っています!
メモしたことを「では⚪︎⚪︎を××とお伝えしますね」と最後に確認して違っていれば相手は言ってくれると思いますし、第三者にも自信を持って伝えられるのではないでしょうか
慣れないうちは本当に苦痛だと思いますが、気負い過ぎずに頑張ってください!

葉っぱ🍃

コールセンターに居ましたがクレーム当たりすぎて苦手になりました💦

転職してますが今も電話は取ることあります。
メモに
誰から誰
何の件か
折返し必要か
(必要なら改めてお名前と折返しの電話番号を聞く)

これを書いて近くに貼っておけば最低限の聞く事はまとまると思います🤔

※伝言レベルじゃない話(長い、情報多過ぎる内容等)されたら担当から連絡する可能性を伝えて折返しの聞取りして下さい💦

あとは他の方同様に復唱するとお互い安心です✨️
+αで相手がすごく早口でも自分のペースは死守してくださいね👍

人選されたという事は主さんの話し方が素敵だからではないでしょうか?慣れるまで大変だと思いますが少しでも克服できると良いですね✨️