※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが風邪で粉薬を飲ませるのに苦労しています。水やリンゴ水で溶かしても飲まず、全量飲ませられない状況です。飲ませ方についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの薬について質問です‼︎

9ヶ月になり人生初めて風邪を引いてしまった息子くんの薬の飲ませ方に困っています‼︎
今まで体重の増加や身長の伸びが悪く小児科で水とかあげるならミルクをあげてって言われていたため水やお茶を飲ませたことがありませんでした‼︎
しかし今回風邪を引いてしまい粉の薬を処方されました...
いつもいく小児科ではなかったので一応水など飲ませたことがないと説明したんですが粉の薬のほうが今後いいからと粉の薬を処方され飲ませる方法は水や赤ちゃん用のリンゴ水的なやつに溶かしてあげてください言われて挑戦したんですが案の定飲んでくれません(ll゚д゚)
水に溶かしてもリンゴ水に溶かしても少し飲んで嫌な顔をして口すらあけてくれなくなります...
それで薬を一袋全部飲ませることができないので困っています‼︎
このままぢゃダメですよね´д`;
いい案がある方教えてください‼︎

コメント

りりぃ1005

いつもはミルク飲むんですか?
それなら、少量のお水で薬を練ってお団子みたいにして、赤ちゃんの上あごに塗りつけるようにしてすぐミルク飲ませたら一緒に飲んでくれると思いますよ(´๑•ω•๑`)

りりぃ1005

なかなか難しいですね(´・ω・`)
どうしても、なら少しかわいそうですがスポイトで喉近くに流してあげるとかですかね(^_^;)
オブラートゼリーはこまかくクラッシュしてあるので噛んだりもぐもぐできなくても少量ならごっくんできるかもしれません。うちも一度、まだごっくんしかできない時に飲ませてみたことがあります。甘いのが大嫌いな子なので、そっちの方が嫌でギャン泣きされましたが…(^_^;)
ペーストにして口の中に塗ってすぐミルクでのませるのは、一瞬なら苦味も感じにくいかもしれないですね。どれも試してみないとわかりませんが…(^_^;)
早く良くなりますように(´๑•ω•๑`)

みやちゃん

完ミの為ミルクは飲みます‼︎

病院でミルクなどと一緒に飲ませるのはやめたほうがいいといわれたんですがその方法は大丈夫なんですかね?

りりぃ1005

お薬はどんなお薬でしょうか?
大抵は問題ないと思うのですが(´๑•ω•๑`)
お水に溶かすと量も多くなってしまうし、赤ちゃん飲みにくいと飲んでくれないしで困りますよね(^_^;)

みやちゃん

薬はこれです‼︎
少量のお水で溶かしてスプーンであげても飲んでくれず困ってます(>_<)

りりぃ1005

トランサミンだと、ミルクと一緒に飲むと少し苦味が出るかもしれませんね(´・ω・`)
子供さん、甘いものは好きですか?子供用のオブラートゼリーが使えれば、つるんと飲み込めてしまうので液体であげるよりは飲みやすいかもしれません。甘いものが嫌いだと、難しいですが…(^_^;)

みやちゃん

離乳食がまだそこまで進んでいない為ゼリーをあげることが難しいかもしれないです(>_<)泣

みれママ

薬とミルクを一緒に飲ませると
今後、ミルクを飲まなくなる可能性がありますね(´・ω・`)
お水で飲まないならジュースに混ぜてあげても大丈夫ですよ。
もぅ9ヶ月ですし、子供用のジュースやゼリーにサンドしてあげると飲むかもしれません。
サンドするときは量を少なめにしてあげると味の違いに気づきませんし!
それでもだめならお母さんの指に粉をつけてほっぺの内側にぬってください!
大変ですけど最終手段です(;つД`)

みやちゃん

病院でもミルクを飲まなくなる可能性あるからやめたほうがいいと言われました‼︎
ジュースではないですがリンゴ水でもだめだったので初めて飲ませるものだと多分だめかもしれないのでやはり最終手段の粉をほっぺの内側に塗るしかないのかもしれないです...

みやちゃん

細かく色々ありがとうございます‼︎
昨日はスプーン1杯分の少量の水で溶かして無理やり流し込んだんですがもうそれも分かってきてそのスプーンを持つと口すらあけてくれないので口の中に塗るしか方法ないのかもしれないです(>_<)

もう熱は下がったんですが頑張って全部飲ませます‼︎