※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
子育て・グッズ

赤ちゃんとパグの共存方法について教えてください。部屋の中で放し飼いのパグがいます。

犬を飼っている方に質問です。
うちにはパグが2匹いるのですが、これから赤ちゃんが産まれてきて赤ちゃんがまだ新生児の時や慣れない時期、犬と赤ちゃんをどのように生活させましたか?
ちなみにうちのパグは部屋の中で放し飼いしてます。

コメント

なつき

うちは早めにベビーベットを設置し、環境にまず慣らせました。
うちの子ちょっとやんちゃで心配してたのですが、退院して私が帰ったらテンションが上がってしまうのですぐに赤ちゃんをベビーベットに置いて構ってあげました。
落ち着いてから私が抱っこすると不思議そうに匂い嗅ぎに来たりしてました。
口を舐めるのだけは気をつけてますが、今では授乳してる隣で寝たり、ソファに私が座っている時に息子もソファに置いていると隣で寝たりしていますよ(^^)
あまり赤ちゃんを特別扱いして距離を置き過ぎちゃうと、ワンちゃんが赤ちゃんに攻撃的になってしまうかなって思ってしまったので目の届く範囲で触れ合わせています(^^)

ma-bo

うちも2匹今まで部屋で自由にさせてきました。
子供が生まれてからは部屋でゲージを作って入れてます。
犬は自分から子供に近づかないので、寝る時は子供が寝てしまってから、みんなで一緒に寝てます。
朝起きたらゲージに、夜寝るときは出すって感じです。

1匹が夜鳴いてどうしようもなかったので夜は出す感じになりました。

最初はゲージに入れないとダメだって義両親に言われて辛かったですが、生まれたばかりの子供を舐めたりされるのはやっぱり気になるので仕方ないなと…

も

里帰り出産中で実家にいるのですが、パグ飼ってます✨
直接の接触はしないようにしてあげて(舐めたり出来ない高さに赤ちゃんを置くとか)、且つ我が家ではワンちゃんは小屋にいれています🐶お散歩の前とかにちょっと出てくるくらいですね。
ワンちゃんはリビングにいるので日中は同じ部屋で過ごしていますが、寝るときは別室です。

今のところ問題なく過ごせています😊
ただこの時期毛が抜けるので、赤ちゃんに毛がつかないように気をつけてはいますよ~✌️

yuiママ

自宅ではないんですが、里帰り出産で実家には同じくパグが2匹います(´∇`)ちなみに実家も部屋で放し飼いです。
生まれてからしばらくは、ほとんど同じ部屋にいなかったと思います!(娘→寝室、パグたち→その他みたいな感じで)。一緒の部屋にいるときは、娘は抱っこしてました!パグちゃんたちの性格にもよるかもしれないですが、たまに抱っこのまま、パグたちに近づけたかな(´∇`)
よく実家に帰るのですが、3ヶ月くらいからはバウンサーに乗っけて同じ部屋にいましたよ~♥娘が泣いたら、近くにきて、なぐさめる??みたいなこともしてくれてました。お陰で?、今はとっても仲良しです♪2匹+1人で兄弟みたいになってますよ~♪パグちゃん、可愛いですよね♪

ミュち

チワワ4匹飼ってます(^^)
新生児期はベビーベッドでした!
新生児期過ぎ~寝んね期は同じ部屋で一緒に過ごしてました!
飛び掛かったり乗ったりしちゃダメなんだって犬もわかっているようで特に危ないこともありませんでした!
今は柵を作って私達の生活スペースとワンコのスペースを分けてます!部屋を真っ二つに区切っているような感じです!
子供とワンコは柵ごしに遊んだりしてます!
一緒にしたいですが子供が歩き回って犬のトイレの方に行ったり糞尿を触ったり食べたりしそうなので分けてます💦最近力も強いのでワンコを追っかけ回して毛やシッポを引っ張ったりして可哀想なのもあります💦

経験上、新生児期や寝んね期はそこまで心配しなくて大丈夫だと思います!赤ちゃんが動き回るようになって何でも口に持っていったり手の力が強くなってからが大変です!💦