※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

赤ちゃんが手掴み食べをあまりしてくれない場合、人参やバナナ、さつま芋など少数の食材しか受け付けないことがあります。オヤキを作っても駄目な場合、他の方法で手掴み食べを促すことが必要です。

離乳食後期です。
手掴みあまりしてくれない赤ちゃん居ますか?
うちは人参、バナナ、さつま芋くらいしか手掴みしてくれません😭💦💦
オヤキなんかも作ってるけど駄目で、どうやったら手掴みしてくれますか?

コメント

ぐう

うちもあまりしませんでした。
というか手が汚れるのが嫌みたいで^_^;
好きにさせてたら、スプーンお箸上手に使う子になりましたよ。

• ⑅

コメントありがとうございます。

手掴みでパンとかオヤキ食べてくれると凄い楽なんですが😭
    パンなどはあんかけに浸したりしたら食べるので、もそもそが嫌なのかな…
    うちもこぼしはしますが、コップやスプーンは上手に使えてます😅でも手掴みして貰えるとご飯のレパートリー増えるのに…と中々食べない子供に奮闘しています(*꒦ິ꒳꒦ີ)

• 6月15日
あきらプリン

我が子わ手掴み食べパン以外全くしませんでしたよ⭐️

• ⑅

こんにちは!コメントありがとうございます。

そうなんですね😃💡
    うちは逆にパン食べてくれないので朝ごはん悩みます🌀
    そろそろ一歳で、食べれるケーキで検索したら食パンとかで代用してるものが多いので作りたいけど…と悶々してます😫

• 6月15日
  • あきらプリン

あきらプリン

こんにちは!いえいえです⭐️

はい^_^手掴み食べほぼとばしてスプーン練習中です!
    アカチャンホンポなどに01歳から食べられるケーキのキット売ってますよ⭐️

• 6月15日
  • ⑅

みんなそれぞれですね✨✨✨
    食べてくれたらいいやの気持ちでたまに手掴みさせてみます(笑)

赤ちゃん本舗が近くになくて休みの日に行けたらなーって感じなので、また見てみます💕

• 6月15日
ひろのしん

こんにちは。
うちも上の子の時は色々考えてましたが、おやきが柔らかいとかありませんか?

• ⑅

こんにちは(^^)コメントありがとうございます!

オヤキはCOOKPADなどで検索したり教えて貰ったものの分量入れてたりしますが…だいたいどれくらいのかたさですか?😅触ったら確かに赤ちゃんせんべいとかまではいかないけどこんなものかな?と柔らかいくらいです💦💦
    片栗粉などを増やしたら食べた時にかたくなったりしますよね…?😅

• 6月15日
  • ひろのしん

ひろのしん

分量ちゃんと測って、作ってるなんて素晴らしい✨✨
    うちなんか、メチャメチャテキトー。
    なので、仰るように片栗粉少なくてペトペトになったり、多すぎて、かったーいの作ったり笑
    おせんべい食べてるなら、結構しっかり持てるほうがお好きなのかしら?
    うち、上の子、未だにスプーンとかよりつかみ食べして、手を痒がったりするので、下の子つかみ食べさせないでいようか考え中です笑

• 6月15日
  • ひろのしん

ひろのしん

あと、硬さは持ちやすそうな硬さがいいんでしょうね。
    上の子は掴んだ瞬間に落ちたらよく怒って投げてましたねー

• 6月15日
  • ⑅

夜中にすみませんコメント遅くなりました (● ˃̶̀ロ˂̶́)੭⁾⁾

ご飯の時に手を出してくるので、ある程度は好きにさせてますがどこもかしこもべとべとですよね😅

うちもはかったりはそこまではしないんですが、片栗粉の分量苦手でこれははかったりしてます(笑)赤ちゃんクッキーよりせんべいが好きみたいなのでもう少し片栗粉足してみます💕

• 6月19日

あまりしないと言うか全然しません!!!

• ⑅

コメントありがとうございます(^^)

全然ですか‼(*꒦ິ꒳꒦ີ)
    このくらいになると食パン手掴みでパクパクとかよく見るので、羨ましく思っちゃいます💦💦
    スプーンは奪われそうになりますか?
    うちは手はよく出してくるので手掴みも出来そうなきはするんですが…(笑)

• 6月15日

退会ユーザー

食器を持とうとします。
    うらやましいですよね!!!
    手づかみで食べてほしいですm(_ _)m
    口に持っていかない感じですか?

• 6月15日
るか

うちは全くしません😅
てが汚れるのがいやなのかな?
してほしいなぁと思ってはいますが、掴んでポイとかばかりで心が折れそうです。

• ⑅

夜中にすみません…コメント遅くなりました (● ˃̶̀ロ˂̶́)੭⁾⁾

つかんでぐじゃぐじゃして、そこから食べてくれるならいいけどポイですよね…
    手掴み食べしてくれると朝ごはんが凄い楽なんですが、中々難しいです😭

• 6月19日